京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug

2007年 09月 28日 ( 1 )

お散歩の喜び☆

お散歩の途中―。

車道を挟んだ向こうを、ビーグルに似たワンちゃんが、飼い主さんと一緒に歩いていました。

・・・別にそれだけだったら、・・・帰宅ラッシュの車に遮られて、特に見ようともしなかったのですが。
なぜぼんやり入った視界の中で、そのワンちゃんがことさら注意を引いたのかというと・・・。

彼が少し変わった歩き方をしていたからでした。

「ん?」

思わず、足を止める私。

よくよく見ると、ワンちゃんは・・・右だったか左だったか、後ろの足首がない子のようでした。

だから、道行く他の子が、なめらかに4本足で歩くのに対して、彼は、

ぴょん・・・ぴょん・・・

と、ゆっくり跳ねるようにして、歩みを進めていたのです。

シッポを立てて、バランスを取るかのようにして・・ゆっくり、ゆっくり・・・。

そして飼い主さんは、歩調をあわせて、ワンちゃんを時折、やさしく見守りながらお散歩しておられました。

それがわかっているからでしょうか。

ワンちゃんのお目目は、きらきら☆
初めて見る私でさえも、

「あ、笑ってる~(*^-^*)」

ってすぐにわかる、そんな笑顔を浮かべていました。



犬はお散歩が大好き。
けれどそれは、”ただのお散歩”ではなく、”大好きな飼い主さんとお散歩する”のがいいんですね~。

なんだか当たり前のことだけれど、そう感じて、ちょっとジーンとしてしまった・・・そんな夜の散歩道でした。
[PR]
by kopug | 2007-09-28 23:11 | ワンについての雑考('◇')ゞ