人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お部屋探し狂想曲~上~☆

突然ですが・・・・・・。

・・・というか、別にブログに書いていなかっただけで、ここ数ヶ月ほどの間、ダンナ氏と話し合っていたのですが。



引っ越すことにしました☆
同じ区の、もう少し生活しやすい場所に☆



・・・というのも、ここ数年。
犬好きだった大家さんが亡くなって犬嫌いの方に代がわりしたり、1Fにちょっと想定していなかったテナントが入って環境が一変してしまったり、それに関係してか住民が半分ほど減ったり。

まあ、イロイロとありまして。

「じゃあ、引越しシーズンで物件が比較的選びやすそうな時期に、引っ越してみようか」

という話になったのです。

ペット可の物件って、そうそうありませんしね。。。
気合を入れてさくっとやってしまわないと・・・。。。


というわけで。


お部屋探し、開始~☆

私たちの条件は、以下の通りです。
①ペット可
②今より少しでも広い間取り
③スーパー、駅がそれほど遠くない場所にある
④家賃は現在より、ちょっとUPしてもOK

まず1件目の不動産は、A社。
現在の住まいを紹介してくれた、この地域では長い歴史を持つ不動産屋さんです。・・・と言っても、個人経営ではなく、れっきとしたチェーン店です、念のため。

対応してくれたのは、わりと普通な感じで淡々と仕事をこなしていくような雰囲気のお兄さん。聞けばもともとこの地域の人らしく、別にお世辞を言ったりすることもなく、ごくごく冷静に説明しつつ、物件を見せてくれるような接客をしてくれました。

ただ難点として、

「自分だったら、ゼッタイにコレがいい! ここじゃないとゼッタイ後悔する!」

と連呼しているのが気になりました。

だって、まあ確かにオススメしてくれたのはいいかもしれないけれど、経験上、そう言われて勧められたところは私の場合、あまり気に入らなかったというケースがありまして。

でもまあ、紹介してくれたものは少なかったけれど、それら2件はすべて、上記の条件通りで、
まあ、悪くはないかなーといったのが感想でした。

それで、

1件目・・・前回のお部屋探しのときにも見た、この地域でもかなり治安が悪いと評判の物件
      しかも本来はペット可ではなく、近隣の世帯に自ら説明して許可を得た場合のみ
      OKになるというシステム
2件目・・・3つの条件をクリアーした、広い1LDK

のうち、気に入った2件目を、うながされるままに手付金を払って仮押さえしました。

それでもまあ、最初の不動産屋さんで決めてしまうのも抵抗があったし、お兄さん自身が、

「よそに行ってもらってもかまいません。これ以上の物件は出ないはずですから」

と、胸を張って言っておられたので、2件目に出かけていくことにしました。


で。

2件目の不動産屋さん、B社。
こちらも前回のお部屋探しの際に立ち寄ったお店(チェーン店)です。

対応してくれたのは、こちらも若いお兄さん。
・・・だけのはずだったのですが、ちょうどお店にほかのお客様がいなかったからか、あれよあれよというまに、店員さんがやってこれまして。

みなさんでPC画面を見ながら、

「えーっと、ここは・・・どうですかねえ・・・?」

「おっ、そこ来ましたかー。素晴らしい!」

「キタね。ここはいいねー」

「やった! ここもいいねー!」

などなど・・・・・・。

もう、お祭り騒ぎのような雰囲気で、声を掛け合い、間取りを次々とプリントアウト。

「さあ、どうぞ~」

とテーブルに並べてくださったものの・・・。

「実は私たち、A社で○○(物件名)を仮押さえしてるんです」

と言ったとたん、ざざーっとまるで波が引いていくように、店員さんが姿を消し、勢いの良かったお兄さんも微妙にテンションを落としてしまい・・・。

それでもまあ、一度出した間取りを引っ込めるのもアレなので。
その6件の中から2件ほど選んで、現地へ見に行くことにしました。

1件目・・・建物が新しく、セキュリティも万全。ただし、条件②、③が合わず
2件目・・・現地改装工事中のため、見れず

結局、B社ではコレといった物件に出会えませんでした。



・・・・・・というわけで、3社目。

こちらC社は比較的、この地域では新参者の不動産会社。なので今回、初めて行ってみることにしました。
ま、本当はそのそばにある別の不動産屋さんに行くつもりだったのですが、そこがたまたま誰もいない時間帯だったようで、

「どうしよっかー」

と、ウロウロしていたところを店員さんにつかまってしまいました(笑)。

行こうとしていたところの方が、有名チェーン店だったので、余計に。
あと、C社が・・・正直、聞いたことのない会社だったので、尻込みしてしまったというのもあるかも。

前回のお部屋探しで、同じく”聞いたことのない会社”では、あまりいい目にあわなかったので。。。

まあ、でも、話をちょこっと聞くだけなら・・・ってつもりで、店内に入ってみました。

するとココが、また違った接客をするお店で(^_^;)

どこが違っているかといいますと・・・・・・この続きはまた、明日ってことで。。。
by kopug | 2009-02-09 23:58 | ペット可物件へヽ(´―`)ノ