人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008GWの台湾―その3―

どうも、こぱぐ@台湾です☆

今日の台湾は、いい天気♪
・・・というか、日差しがきつくてきつくて。。。

「台湾は暑いだろうから・・・」

と、用意していった薄着でも、周りはそのさらに上を行く薄着だったりしてビックリしたり(笑)。

ちょっと歩いただけなのに、汗だくになってしまいました。。。

で、今日は何をやったかといいますと。

親戚の人や、ダンナ氏ママの友達がやってきたので、接待したり、談笑したり、・・・そんな感じでした。

来る人来る人が、新居から見える景色(これがイイのです! 夜なんて最高!)や、部屋の内装などを褒め、それを聞いた私は、

「・・・確かに、お値段も建物の高さも高いもんね・・・」

とか、つぶやいてみたりして(笑)。

思わず京都にある、自分たちのお家と比べてしまい、ちょっとだけ凹んでしまいました(汗)。

・・・・・・こんな身近にあったのか、格差社会・・・・・・おそるべしです。。。



けど、これで台湾へ来る楽しみが、また1つ増えたとポジティブ変換して、アレコレ楽しんでみることにしました。

生まれて20日くらいの親戚の赤ちゃんと初対面して、

「さすが外国人・・・。同じアジア人でもずいぶん顔が違うのね・・・。彫が深い・・・!」

と、驚いたり、昨日、お誕生日だったという親戚の女の子に、

「ハッピーバースデー♪」

と、ケーキでお祝いしたり。

ちなみに台湾では、丸いケーキを買うと、多くのお店で紙皿とプラスティックナイフとフォークがもらえます。その他、なんだかんだとオマケがもらえたり・・・。

お菓子屋さんに限らず、台湾で買い物をすると、オマケがよくもらえますからねー。
ほんと、国が違えばイロイロ違うものみたいで・・・。



・・・というわけで、そんなこんなで今日はおしまい☆
明日は、ダンナ氏と台北の町をぶらぶらっとしてくる予定です。
あんまり暑くないといいなあ(笑)。

ではでは、おやすみなさーい♪
by kopug | 2008-05-03 21:22 | ちょびっと台湾(^0^)