人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旧正月です♪

ドモ、こぱぐ@台湾です☆

今は台湾時間の午後11時55分。

「あとちょっとで旧正月~♪」

みたいな雰囲気が、そこかしこに漂っています。

旧暦で言えば、今日は大晦日みたいなので。

・・・と書いている今、日付が変わって午前0時になりました。

新年を祝う爆竹の音が、あちこちの家庭から響き始めました。

「いや~~、本当に鳴らすのね~」

と、驚く私に、

「昔に比べれば、うんと少なくなったよ」

あっさりした答えを返す、ダンナ氏。

そう言うこの家では、爆竹はせず、とても静かにベランダから外を眺めていたりして。

爆竹スタイルも、イロイロみたいです。

・・・っと書いている間にも、轟音が!

すごいものですねー、はい。

余談ですが、爆竹を売っているのは仏具屋さんなんですって。
なんかビックリ!
・・・まあ、こんな祝い事のあるときだけ”爆竹屋さん”が出没するなんて思っていたわけではありませんが、まさか仏具屋さんとは。。。。。。

これもカルチャーショックってやつでしょうか?
なんかビックリしました。

・・・って、爆竹が日本でどこで売っているのかも、よくよく考えたら知らなかったりしますが。。。


ま、そんな話はおいといてー。


さて、今日は先ほどもお話しました通り、旧暦の大晦日。
ダンナ氏ママの薦めで、市場へ行ってきました。

市場と言っても、問屋さんやらお店屋さんがやってくる市場ではなくて、ごくごく普通のお客様の多いお店が集まっているゾーン。

小雨降る中、ダンナ氏とふたりでたどり着いたその場所は、二車線ほどの道を挟んで、たくさんのお店が軒を連ねている、日本で言えば東京のアメ横みたいな場所でした。

旧正月です♪_d0018475_1131073.jpg


ダンナ氏ママいわく、

「ここに来れば、お正月の食べ物関係などはたいていは揃う。けど、値段は言うほど安くもないものも多いので、要注意」

らしく、ほとんど見学気分でトコトコ♪

日本のおせち料理では、かずのこのポジションにあたる”からすみ”をやたらたくさん、あとはお菓子やらお年玉袋(台湾のは真っ赤!)、フカヒレやら漢方系やら・・・。

とにかく、いろいろなものを目にしました。

↓お年玉袋。

旧正月です♪_d0018475_1185462.jpg


袋には、文字が逆さまに書かれていますが、ダンナ氏いわく、

「なぜかというと、たとえば”春”を逆さまに書いていたとして。逆さまの春は、「春が倒れている」ような感じになっていて、「春倒」。
で、「春倒」から「にんべん」を取ったら、「春到」となり、「春が到達する」のような意味になります。要は”春が早く来てほしいな~”って祈りの意味をこめているんですね♪ ”春”以外に”福”と書くケースもあるけれど」

ふーむ・・・・・・・・。

何度も首をひねり、ようやく意味を理解した私。
ちょうどお昼の時間になったので、屋台で肉まんとつみれのスープをいただくことにしました。

食べること大好きな台湾♪
今日の屋台も、はずれませんでしたー♪

旧正月です♪_d0018475_1282999.jpg


スープに入れた緑は、セロリともう1種。
どちらも新鮮で、なかなかイケました♪

つみれは粒子が細かく、きちんとすりつぶしましたって感じ。
スープはあっさりしつつも、ちゃんと下味から入っていました♪

「スープ1杯で、約100円か・・・。あいかわらず、物価が安いのぉ~」

「本当だね~」

と言いつつ、微妙に冷えた体を温めて、市場にサヨウナラ♪

聞くところによると、大晦日の今日はこれらの店舗はだいたい午後2~3時に閉まってしまい、ほかの一般のお店も夕方にはほとんど営業をストップするみたい。

デパートが夜の10時くらいまでOPEN、ほかも年がら年中ほとんどお休み無しのお店たちが、これから1週間ほどお正月休みに入るのだそうです。

「ドラッグストアとコンビニは開いているらしいけどね」

「そうなんだー」

しゃべりつつ、次の目的地・ドラッグストアへ(笑)。

日本とは違う品揃えに、やや興奮しつつ、必要なものをある程度買って帰ってきました。

それからは、お料理を作るダンナ氏ママとダンナ氏叔母(日本語がしゃべれる)にくっついて、

「これは何ですか?」

「あれは何ですか?」

と聞いたり、味見したりさせてもらいながら、好奇心丸出しでくっついていました(汗)。

旧正月です♪_d0018475_1521999.jpg



そして夜になり、ぞくぞくと親戚の方々のご登場~☆

みんなで食事を終えたあとは、フルーツやらお菓子やらを食べながらのんびりタイム☆

私は、リビングで甥っ子の遊び相手をするダンナ氏のそばで、ダンナ氏イトコの のんちゃんに、
あれこれ相談したり、雑談したり、楽しい話を聞いたりと、いろいろな刺激をもらったりしていました♪

いやー有意義だった♪
のんちゃん、ありがとう☆

ほかの親戚の方とも言葉が通じないことも多かったけれど、懸命に私の言うことを理解してくれようとしていて、頭の下がる思いでいっぱいでした。

ありがたいですねー・・・・・・ほんと。

・・・・・・・中国語、もっと勉強しなくちゃ。。。

あ、でも、結婚前をふくめて何度も台湾へ来ているわけなのですが、ちょっとずつ、ヒアリング能力は上がってきているような気がします。

「あ、日本人だ」

って言われたときは、確実にわかるようになったし(笑)。

ニュースも少しずつだけれど、言っている内容がわかってくるようになったので、なんだかちょっと嬉しい♪

ただ、私は日本人なので、どうしても漢字を見て意味を探るという行動に終始してしまうことが多くて、読みというか発音というか、そういうものを覚えるのが遅いような気もします。。。

ま、あせらない程度にボチボチいきたいと思います♪


さてさて、明日は台湾全土がお正月休み☆
私ものんびりしつつ、いろいろなことを見聞きしたいと思います♪

それでは、おやすみなさ~い☆
by kopug | 2008-02-06 23:54 | ちょびっと台湾(^0^)