人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は、初七日法要

車で山道を行くこと、一時間半ー。

訪れた葬儀社は、こじんまりとしていて、外観はわりと普通の建物でした。

「へぇー、意外ー」
そんな感想を抱きながら、母から渡されたタロウの入った箱とともに中に入ると………そこには…。
入って正面は祭壇。そして、それを囲むようにいくつもの箱が並び…。
そこにはたくさんのペットちゃんたちの箱が安置され、たくさんの写真やおやつ、ぬいぐるみなど………たくさんのものであふれていました。

「わぁ………」

思わず、息をのみました。

なんて素敵な光景なんでしょう。

そこには確実に、嘆きというものを超えた、飼い主さんたちの愛情が存在していました。

なぜでしょう。
すごく、あたたかいもので胸がいっぱいになりました。

タロウがお空に行ってから、いろいろ話し合ったのですが、結局、一年ほどボックスを借りて、そこに預けることにしました。

自然がいっぱいで、仲間もいっぱいなここで…。

その先、どうなるかはわからないけれど…、タロウには生前、してあげられなかったこと…………友達との輪に入れてあげるために、一年だけ、そうすることにしました。

法要が終わり、管理人さんとお話をしたあとは、父と母とみんなで、タロウのボックスの飾り付けをしました。

突然、逝ってしまったタロウ。

あれからずっと沸き上がる、

「ああしてあげたかった、こうしてあげたかった」

という気持ちを埋めるように、限られたスペースを一生懸命に飾り付けしてきました。

6月中旬の四十九日が終わったら、タロウはしばらく、ここで暮らします。

仲間たちと一緒に、キャンプするのです。

そして、友達をたくさん作って、みんなで遊んで、時には祖父母のもとへも連れていったりして………。

…………夢物語と言われればそれまでですが、それでも私は信じたいと思います。

みんなみんな、幸せであれ☆


みなさんのコメント、家族ともども読ませていただいています。

くださる方、見守ってくださる方のありがたさに幸せを感じています。

少しバタバタして、返事はずいぶん遅れていますが、必ず書かせていただきます。申し訳ありませんが、お待ちください。

本当に感謝しています。ありがとうございます。
by kopug | 2007-05-08 23:17 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)