人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつか………心にも青空が広がると信じて…

お昼過ぎー。

昨日、予定していた通り、祖父母のお墓参りに行ってきました。

毎月、母と伯母が、祖父母それぞれの月命日に参っているということもあって、お花も湯呑みもキレイだったのですが、いつもの習慣でお掃除して、新しいお花を追加してから、手を合わせました。

「父ちゃん…。タロウが死んじゃったよ…。もうすぐしたら、そっちに行くと思うから、…………た、たくさん遊んでやってね………」

涙声で、つぶやく母。

慰めたくて、私もつぶやきました。

「じいちゃん、ジャーキーばっかりあげないでよ。ちゃんとフードを食べさせてね」

すると、母は顔を上げて、苦笑いしました。

「そうだね………。じいちゃん、“タロウが好きだから”って、ジャーキーばっかりあげてたね…。何度言っても…」

「うん…」

頭上には、とても澄んだ空が広がっていました。

タロウも祖父母も、笑ってるみたいでした。

それから、明日の初七日法要のために、タロウの好きだったおやつや、お花を買いに行ったり。

ぶらっと立ち寄ったお店を見てみたり。
いろいろなことをして過ごしました。

亡くなってから毎日、ささやかな楽しみと、深い悲しみが、交代でやってくるけれど…………。

きっと、いつか………。

すべてをひっくるめて幸せなんだと、心の底から言える日が来ると信じています。

いつの日か、きっと………。
by kopug | 2007-05-07 23:08 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)