人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かいじょけん☆

久々に、午前中から街へ出かけていきました☆

目的は料理教室。

以前、1年コースを申し込んでおいて、行けなかったぶんの履修期限がそろそろ・・・だったので。

「行かねば、お金が無駄になるぅ~~~ヽ(;´Д`)ノ」

と、2週間ほど前、慌てて予約をしたのでした☆

・・・で、蕎麦を打ってきました♪

うぅ~~ん、楽しい☆
粉から、あんな形のものができるだなんて、やっぱり感動☆

こんな新しい発見があるし、料理教室はやめられないな~~と思いました。
脳の活性化につながるというか、血行が良くなりそうっていうかΨ(`∇´)Ψ

・・・で、そのあとは、休日出勤だったダンナ氏と京都駅にて合流~。

午後から微妙に天気が崩れてきたものの、駅は人でいっぱい☆

「いや、違うって。新幹線の入り口から出て、反対側に来ちゃったんだって。わかる?」

と、お子さんらしき方と携帯で話すお父さんや、

「は~~、着いたね。どこ行こうか~~。まずはチェックインをすませないとね」

と、キャリーカートを引きずり、通り過ぎていくご一行。あと、

「我・・・※△×・・・」 ←かろうじて聞き取れたらしい

と、中国語でお話になりながら、出迎えを待つ人々。

とにかく、いろんな人であふれていました。

で、私はそのJR京都駅の正面入り口にて、待っていたのですが・・・。

そこで、うろうろと動かしていた視線を、ぴったりと止めました。

向かって正面。

駅前のバスターミナルのあたりから、ちょうど京都タワーを背にする形で、電動車いすの女性がやってこられました。
そして、その隣には・・・、大きなプードルちゃん!

椅子のスピードに合わせて、きちんと歩くその青い服の背中には、大きな黒文字が書いてありました。

”介助犬”

「え、介助犬!?」

驚く私。

別に今まで、その存在自体を知らなかったわけでも、見たことがなかったわけでもありませんが、でも、プードルちゃんがやってるのを見たのは初めて!

思わず、目が引き付けられました。

「こういうワンコって、ラブラドールってイメージがあったけど・・・」

つぶやく私の横を、リードを引っ張ることなく、一定のゆるみを持たせたまま、淡々と通り過ぎていくプードルちゃん。

まわりの人も、”あ”って感じで気がついて、じっと見るものの・・・もう、”かいじょけん”というのは浸透していますし、京都でもわりと普通に見たりしますから。

みんな、行く先をジャマすることなく、ただ、感心している様子でした。

・・・ところが!

ここは観光地・京都。
しかも、その要となる駅です!

当然、外人の方もいらっしゃるわけで・・・・。

”介助犬”

との文字が読めないのでしょうか、西洋人のカップルが歓声を上げました。

そして、プードルちゃんの頭に手を伸ばしました。

犬好きな方なのでしょう、”可愛がろう”って感じの手つきで。

けど、プードルちゃんはお仕事中。
西洋人の方は悪気はないのでしょうけれど、これは使用者の方からしてみれば迷惑。。。

「どうするのかしら・・・?」

そんな光景を見るのは初めてで、私はびっくりしたまま、息を呑みました。

すると。

伸びかけてきた手を、プードルちゃんは、

「ふんっ」

と、いらっしゃる方向に顔を振って、うまくかわし・・・・・そのまま、歩いていってしまいました。

びっくりして苦笑いするその方に背を向け、別に動揺することなく、それまでと同じスピードを保ったまま・・・。

すごいですねーーーー、プードルちゃん!!

なんか、ちょっと感動しちゃいました(T-T)
頑張ってお仕事してるんですね(T-T)

これまで、ちょっかいというか・・・、触れ合われそうになった”かいじょけん”は見たことがなかっただけに、ハラハラドキドキ。

けれどやっぱり、ワンコってすごいんだな~~~、えらいんだな~~~~!!

そう思ったこぱぐなのでした。

ちゃんちゃん♪
by kopug | 2007-03-24 23:29 | わんことの出会い(^o^)