人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おでかけしよう♪

「父ちゃん。明日、船を見に行かない?」

母がそう言い出したのは、昨日―。
お昼ご飯のあとでした。

「船?」

私は首をかしげつつ、尋ねてみると…。

「確か、明日、大きな旅客船が油津港(日南市の唯一の港)にやってくるのよ。だから、前々からこぱぐパパと”一緒に行こう”って予定を立てていたんだけど、ちょうどいいし、じいちゃんも一緒に行かないかなと思って」

「ふぅ~~~ん、そうなんだ~」

「だからさ、父ちゃん。見に行こうよ」

にこにこと誘う母に、祖父は戸惑いがちに、こう言いました。

「でも…、そしたら、この家に誰もいなくなるだろう?」

「いいじゃない。一緒に行こうよ」

「でもなあ…」

うつむく祖父と、懸命に誘う母を交互に見ていた私は、ついに口を出しました。

「一緒に行こうよ、じいちゃん。家はばあちゃんがいるから、大丈夫だって」

「そうかなあ~」

ちょっと目を上げた祖父。
その目にちらりと迷いが走ったのを、私は見逃しませんでした。

”最終兵器”投入です!

「私、じいちゃんと一緒に船を見たいなあ♪」

すると。
祖父は顔を上げ、にっこり微笑みました。

「そうかぁ~~? 仕方ないなあ。じゃあ、行くかあ♪」

孫が大好きなおじいちゃん。
どうやら、作戦成功のようです☆

その証拠に、母が帰ったあとに、ことあるごとに、

「おっきい船じゃろうな~。そんな船が油津に入ってこれるんじゃろうか~」

とか、

「軍の船(自衛隊の船)は、しょっちゅう来おったけど、こんな船を見に行くのは初めてじゃな~」

とか、

「こぱぐさんの母さんは、どういう道筋を通って、船を見に行くんじゃろうな~」

とか…。
もう、大変でした(笑)。

しかも、朝、目覚めたあとも、

「今日は何時から行くんじゃろうか~」

と、ウキウキ☆

午前9時過ぎ、ようやく母から電話があったときは、テレビを消して、おもいっきり耳をすませていました。

そして、電話を切るなり、

「何時に行くって?」

「1時にお昼ご飯を持って来るから、それを食べて、2時には出ようって」

「船はもう、着いているんか?」

「うん。朝に着いて、夕方過ぎには行ってしまうんだって」

「なんだ。もっといればいいのになあ…」

「旅客船だからねえ~」

そんなやりとりをすませたあと。
祖父はいつものように、昼寝に入るかと思いきや…ご老人らしく、ゆっくりと庭に出て、蛇口にホースをはめこんで、なんと庭の水やりを始めました。

その顔はニコニコ♪
なんだか、まるで子供みたいです♪

「じいちゃん、本当に嬉しいんだね…」

しかし、その喜びは私の予想を超えていたようで。。。

庭をあちこち歩き回ったあと、今度は身支度を始めました。
時は、午前9時半過ぎ―。
出発まで、まだ何時間もあるというのに。。。

机に座って、整髪剤で髪を整え、はみ出た髪を少し切っています。

そのうち、こちらを振り返って、

「こぱぐさん、爪きり知らんか?」

「えっ、知らない。じいちゃん、どこにやったの」

「え~~っとねぇ……あぁ、あったあった~」

「もぉ~~…」

しっかり爪も切ったあとは、玄関を除く、家中の戸締りを始めました。

「…って、まだ、10時前なのに!!」

そのうち、タンスの取っ手をさわって、

「ここには大切なものが入ってるんだ。最近、空き巣が多いからなあ」

と、南京錠をかけてしまいました。

満足げな祖父。
そのそばには、タンスの中身の、おそらく何倍もする私のノートパソコンが無造作に置いてありました。

『ごめんよ…おじいちゃん…』

それから、お客さん用の机を移動させたり、畳の上のゴミを拾って回ったり。。。

「じいちゃん、いいってば。そんなの、私がやるよぉ!」

着いてまわる私に、

「もう、身震いしてたまらんのよ~」

と、振り切って、あちこち歩き回り…そして、

「あぁ、なんだか疲れてしもたわ…」

沈没…。←船を見に行くのに…

座布団を丸めて、畳の上に横になってしまいました。

でも、やっぱり興奮しているらしく、

「おっきいんやろね~。どれくらいの高さじゃろうか」

とか、

「早く行かないと、行ってしまうんじゃないやろか…」

とか、

「油津まで、そんな船を見に行くのは、初めてじゃね~。すごいんだろうね~」

まあ、本当に大変でした。

そのうち、お昼になり…。

「こぱぐさん、早く昼ごはんを食べるぞ」

と、しっかり完食したあとは、服探し。

「じいちゃん、船を見に行くだけなんだし、スーツはいらないってば!」

「そうかぁ~?」

久々の外出&楽しみにしていたイベントに、祖父のテンションは、かなりハイになったままのようでした。

・・・で、母到着☆
さっそく向かった港には、大きな船が止まっていました。

おでかけしよう♪_d0018475_1985371.jpg


「わ~~~、大きいねぇ♪」

「すごいねえ~」

驚く母と私。

で・・・祖父はというと☆

おでかけしよう♪_d0018475_19105498.jpg


「おぉ、でっかいねえ~」

子供みたいにはしゃいでおりました☆

こんな祖父、初めて見ました♪

いや~~、よかった、よかった☆

そのあとは、隣町の山に、ちょっと大きな杉があるというので、そこまでドライブ♪
そして、祖母のお墓参り☆

帰り着いた頃には、祖父は、

「疲れた疲れた」

と、ものすごい笑顔で言っていました。

つられて、母も私も笑顔♪

なんだか、とっても楽しくて幸せな1日になったのでした☆

ちゃんちゃん♪
by kopug | 2006-10-13 19:14 | ただ今帰省中~(・∀・)