人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう、奈良ドリームランド☆

どうも~~☆

昨日の今日で、筋肉痛なこぱぐでございます☆

・・・というのも・・・。

昨日、電車を乗り換え、奈良まで出かけたんです~♪

場所は、奈良ドリームランド!

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_0313862.jpg


昼過ぎに到着☆
バスから飛び降り、ルンルン気分でエントランスへ向かい、窓口のお姉さんにこう言いました。

「大人1枚♪」

そう。
今日は、1人なんです。
初めての1人遊園地♪

ホントは、誰かと一緒に来たかったんですけど。。。
あいにく、昨日は平日。
ダンナ氏は仕事。
友達も微妙に誘いにくくって・・・。

それで、一大決心して、1人でやってきたのです。
だって・・・8月いっぱい・・つまり、昨日で閉園でしたから。。。

1人だけど、来てしまったんです☆

で。。。

乗り放題のパスポートを買って、まず乗り込んだのは、周遊列車・弁慶号☆

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_004097.jpg


発車まで時間があったので、記念撮影~~☆

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_013011.jpg


この日で45年の歴史を閉じてしまうということだけあって、関西のほとんどのテレビ局や新聞社がたくさん来ていて、いろんな意味で人がいっぱいです☆

車両の中にも、

「お父さん。これにも、よく乗ったよね~~」

「そうだね~、お母さん」

と言い合うお年寄りのご夫婦や、

「早く出発しないかな~?」

ってはしゃぐお子様や、

「こらこら、走らないの!」

叱るお母さん。

いろんな人が乗っていました。

そうこうしているうちに、発車のチャイムが鳴り響き・・・、列車はスタートしました。

周遊列車、スタートです!

ぐる~~っと園を1周し始めました。

「おぉ~~、すずし~~♪」

窓の外を見つめながら、ぼ~~っとして、流れる景色を眺めます。

閉園の知らせを待たずして、終了してしまったスカイウェイ(ロープウェイ)―。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_0242148.jpg


ちなみに入り口の方は、こうなってます(TдT)

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_18811.jpg


うぅ~~~、一度、乗ってみたかった・・・(;´д⊂)

子供向けの遊具の並ぶゾーン―。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_0262239.jpg


うぅ~~~~、昔、こういうの乗ったな~~~(;´д⊂)

そして、第二トンネルの中で、列車に並ぶ形で走っていくミニチュア模型―。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_0294188.jpg


うぅ~~~~、・・・これは・・・・古い・・・(;´д⊂)

さすがは45年。
だてではありません!

そして、次は木製ジェットコースターに乗り~、そして、

「1人でも、結構、楽しいじゃん♪」

調子に乗ってきた私は、乗ったことのない急流すべりにチャレンジすることにしました。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_0423611.jpg


どこも目新しいところもない、ごくごくフツーの急流すべり。

でもでも、この奈良ドリのは違いました!

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_0442487.jpg


”上にまいります 立ち上がらないで下さい 大変危険です”

この看板はわかります。

でも・・、これは・・・。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_0465876.jpg


”「立つなっ! 立つんじゃないぞ! ジョーっ!」早く帰りたいセコンド(54)”

・・・すごい・・・なんか、おもろいです☆

しかし、これでは終わりません。

「次の看板は、どれかな~~?」

待っている間に、景色を眺めます。

「うぅ~~ん、いい景色♪」

さきほど乗った木製コースターが、迫力満点に見えます。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_051472.jpg


眼下には、前回に乗った"クラシックカー”―。
さすが閉園日なだけあって、前よりもたくさんの車が走っていました。

そして・・・、肝心の看板ですが。。。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_057492.jpg


”もうすぐスプラッシュポイント! さぁみんなで発声練習。アァ~~~~~~~~!”

・・・・・・(*'-')

頂上はというと・・・。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_059896.jpg


「・・・せ、せーのって・・・(*^-^*)」

ちなみに、落下自体はごくごく普通でした。

うぅ~~ん、こういう感じもまた、懐かしいですね~~☆

それから、前回とほぼ同じように回り尽くし・・・そして、夕方・・・午後6時前―。

エントランスの方から、小さな列車がやってきました。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_1195050.jpg


ラストショーの始まりです。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_1205453.jpg


・・・といっても、かつて真似たというディズニーランドには遠く及びませんが・・・。

子供を誘って、まるで教育テレビのようなダンスを繰り広げます。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_124693.jpg


ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_1292892.jpg


内容は、なんか、”結んで開いて”の応用バージョンというか、そんなかんじのもの。

ネットで調べたところ、普段は十数人くらいしか見ていないというこのコーナー。
最終日だからと言って、特にイベントはありませんでしたが、こんなにたくさんの人に来てもらって、キャラクターも司会のお姉さんも一生懸命になってやっていました。

・・・まあ、ダンス自体は地味で、

「こんなの、最近、見ないな~~~。今時の子供は、こういうのどうなんだろ~?」

と見つめていたんですけどね。。。

意外や意外、結構、一生懸命についてきていました。

それも終わり、司会のお姉さんが涙ながらに、

「45年間、ありがとうございました~~!」

と言うと、キャラクター全員で頭をペコリ。

拍手の中、彼らは迎えに来た列車に乗り、園内を一周。

そして、帰っていくお客さんを見送るために、ゲートまで行ってしまいました。

振り返れば、人がたくさんいました。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_1323682.jpg


時刻は6時半―。
閉園から30分経っていました。

でも、みんな、なかなか去りがたくて・・・。
最後ということで、園内もライトアップされているし、思い思いに写真をとっていました。

・・・なので、私もとりあえず、一枚☆

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_1365145.jpg


・・・自分で撮るって、大変ですね・・・。

・・・でも、乗り物に乗るとき、

「何人ですか?」

と聞かれて、

「1人です」

と答えるときの切なさにくらべたら、マシかも(笑)。

まあ、それはさておき・・・。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_148423.jpg


「帰るかな~」

人々がベンチに座ったり、売店のおじさんと話したりして、思い思いの時を過ごしているのを遠目に見ながら、私はゲートへ向かって歩き出しました。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_1501247.jpg


途中、

「ここをパレードしたんだよなあ・・・」

と、ため息をついているおじさんの横で、奥様らしき方が、

「そうねえ・・・。フィルム(園内で、45年を振り返る展みたいなので展示してあったんです)に映ってたもんね~、お父さん・・・」

と、うなづいていたり。

いろんな人のそばを通り過ぎて、報道陣でごった返すゲートをくぐりぬけ、外に出ました。

ありがとう、奈良ドリームランド☆_d0018475_1514466.jpg


45年―。
その長い時間、たくさんの人々に思い出を与えて続けてきた奈良ドリームランド。

今は本当に、とてもとても一流だなんて、口が裂けてもいえないようなところになってしまったけれど、・・・なかなか味のあるところでした。

ありがとう、奈良ドリームランド☆

・・・そして、その頃・・・我が家―。

「あれ、ほしみ。どうしたの?」

「・・・(´・ω・`)」

帰宅する、ちょうど1時間くらい前から、玄関のそばに陣取ったまま、ず~~っと私の帰りを待ってくれていたのでした。

「・・・私が散歩に連れて行ってあげたのに・・・。しかも、今、そばにいるのは私なのに・・・。なんだよ、それ・・・ヽ(`Д´)ノ」

ちょっと不機嫌になっているダンナ氏に背中を向けて・・・。

ちゃんちゃん♪
by kopug | 2006-09-01 23:54 | 遊びに行くぞ(´∀`)