人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上手な叱り方っていったい・・・?

「あのさ~、こぱぐさん・・・」

ダンナ氏が不満そうな顔をしたのは、つい先日のこと。

夕食も終わり、2人でほしみと遊んでいたときのことでした。

「はい?」

尋ねると、ダンナ氏いわく。

「こぱぐさんの叱り方、怖いねん」

「怖いって・・・私があなたを叱るのがってこと?」

「ちゃうわ!! こぱぐさんがほしみを叱るのがってこと!!」

「叱るって・・・?」

と、そのとき。

ほしみがコードをカジカジし始めました。

途端に私は声色を変えて、

「くぉらあっヽ(`Д´)ノ!!!!!」

ドスを効かせた、ヤ○ザ風の一言に、ほしみは、

「∑(゜△゜;)」

と、びくっとしてかじるのをやめ、こっちを見ます。

「それかじったら、ダメやろがーーー!!!」←何気に宮崎弁

それを聞いて、ほしみはちょっとうなだれます。

・・・で、そこで私は、すかさず、

「おすわり!」

「('◇')ゞ」

すぐにぺたんとおすわりして、こちらを見上げたほしみをぎゅ~~~~っと抱きしめ、

「よぉ~~~し、いぃぃ~~仔だぁ~~~~!!! ほしみはとぉ~~~ってもいい仔だぁ~~~~~(*´Д`*)」

さすりまくります。

そして、シッポフリフリ、大喜びするほしみ。

そのさまを見ていたダンナ氏が、つぶやきました。

「・・・それが怖いんだよ・・・。その叱り方が・・・」

「え? そう? それを言うなら、ダンナ氏が優しすぎるのよ~」

そう。
私の叱り方は、自分で言うのも何ですが・・・ちょっと怖い('∇')

対して、ダンナ氏の叱り方はというと。。。

「こらっ!」

と、一喝したあと。

「ダメだよ~、ほしみ。痛いでしょう?」

じっと目を見つめて、言い聞かせる―こんな感じなんです。

だから、私とはまったく正反対なわけで。

「こぱぐさんの声が恐ろしいから、ほしみが、私の叱りを恐れないようになっちゃったじゃない!」

と、なるわけのようでして。。。

・・・言われてみれば、確かに。

私に言われると、すっごくわかりやすいほどに”びくっ”ってするのに、・・・ダンナ氏相手だと、一瞬、びっくりはするものの、

「ソンナコトヨリ 遊ンデヨ~~♪」

ってな具合になっちゃっているわけなのです。

「こぱぐさん、もっと優しく、ソフトに・・・私に合わせるように叱ってあげてよ・・・」

「しっかしな~~~・・・」

考え込む私。
そのひざに乗ってきたほしみが、私の指を噛みました。

・・・しかも、キツめに!

その直後―。

「くぉらぁ~~~っ、噛むな!!」

再び、私のヤ○ザのような怒声が響いたのでした。

「だぁかぁら~~~っ、怖いんだってば~~~!!!」

というダンナ氏の叫びもオマケにくっついて☆

・・・うぅ~~ん、やっぱり、合わせた方がいいのかな~~~・・・悩むところです、本当に(゜▽゜;)
by kopug | 2006-04-26 16:09 | パグ考(●´―`●)