人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後の手続きな1日~退去手続き編~

じめじめと暑い、今日、この日。。。

こぱぐダンナ(仮)のモーニングコールよりも、ちょっと早めに起きたこぱぐは、ちまちまと準備を開始し・・・そして、行ってまいりました、前のおうちへ♪

今日は、退去の立会いの日。
管理会社の人と、工務店の人が家にやってきて、あちこちチェックされるのです。

ドアの汚れとか、窓の汚れとか。。。

で、今更とは思いつつも、少し早く出て、彼らがやってくる前にお掃除しておくことにしました。

「さ~、出かけるぞ~☆」

引っ越して間もないということもあるのか、まだ、あんまり”我が家”って感じのしない新居を後にし、電車をいくつか乗り換えて。。。

たどり着いた最寄り駅は、なんだか懐かしい気がします。まさに気分は、

『あ~~、帰ってきたあ!』

って、感じ。

どうやら、私の中ではまだ、”お別れ”は済んでいないようで。。。

100円ショップで買った掃除道具と、これがたぶん最後、近所のパン屋さんのお気に入りのカレーパンを手に、訪れた旧我が家。。。

扉を見上げると(そんなに大きくない)、さまざまなことが頭をよぎりました。

あぁ、ここで暮らした5年間―。

嬉しいことや、悲しいこと、それから普通のこと。
たくさんたくさんありましたヽ(´―`)ノ

お気に入りの間取りだった、我が家。

ありがとう、我がマンション!
ありがとう、我がお部屋!

…と、そんな思い入れたっぷりに開けた扉の向こうには…。

「汚っ!!」

引越しの当日、時間がなくて、掃除を放棄した我がお部屋が、そこにはありました。

思い出がたくさんあったはずなのに。
たくさんたくさん、感謝していたはずなのに。

『ごめんね…(T-T) こんなに汚いまま去っていって、ごめんね…(T-T)』

心の中で謝りながら、掃除開始!
小一時間ほど頑張ったところで、昼食タイム。
そしてちょうど、後片付けをしているときに、管理会社の人と工務店の人が来られました。

「こんにちは~…うわっ、汚れてるな!」

電話でもちょこっとお話したことのある管理会社の人。ざっくばらんすぎます…(T-T)

というわけで、立会い検査開始。

「あ、ここ、汚れてる~」

「あ~、これは取り替えないとダメだな~」
「あ、これは壊れてる~」

などなど。。。

ひととおりの検査を終えて、工務店の人の計算タイム~☆

金属製のメジャーを手に、あちこちを計った末に出てきた数字を並べて、試算します。

その間、私と管理会社の人は雑談。。。

『さあ、いくらになるかな~いくらになるかな~~ヽ(;´д`)ノ』

その祈りが通じたのか。。。
差し出された明細書は、このようになっていました。

1・ハウスクリーニング1式…18000円
2・クロス張替え……………26600円
3・クロス張替え(天井部)…11400円
4・キッチンバスケット(排水溝
  の生ゴミ入れ)壊した物…1000円

占めて、59850円也!
おぉ~~すごい~~ヽ(´―`)ノ

預けてあった敷金は、20万円だったから、悪くないお話です。
前の家は、25万預けて6万円しか返ってきませんでしたから…。←ぼった○られてる?
大喜びでサインする私に、管理会社の人は笑顔でこう言いました。

「新居に忘れた鍵を返してくれるってことを前提に、この値段ですからね(´∀`)」

満面の笑顔。。。

そう、念を押されたのに、忘れちゃったんです…鍵を1本。。。

返さなければ、セキュリティの関係上、シリンダーごと代えるので、15000円追加されるとのこと。

まだまだ、ごちゃごちゃしている我が新居!
でもでも、頑張らねば!
頑張って探さねば!!

家を後にし、感傷にひたりながらも、そう心に誓うこぱぐなのでした。

区役所編に続く。。。
by kopug | 2005-09-02 23:56 | ペット可物件へヽ(´―`)ノ