人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パグと宮崎と私♪

「ついに私、来月、引っ越すことになったの~~。ペット可のマンションに☆」

ウィークデーが始まって3日目―。
喜びのあまり、地に足が着かなくなったまま、私・こぱぐはふわふわと飛び回る日々を送っております☆

ウザいかもしれません。
でも、止まりませんf(^-^;)
今日なんて、お昼休み、ロッカールームにやってきたバイトの女の子相手に10分ほど力説してしまいましたっけ。。。
その後に入ってきたパートの奥様も、巻き添えにして・・・(´・ω・`)

だって、嬉しいんですもの☆

では、なぜそんなに嬉しいのかと言いますと。。。

振り返って、ン年前、京都に来てから、学生生活を送り始めて―。

宮崎生まれの宮崎育ちの私にとって、京都の生活はとても刺激的で、毎日が驚きの連続☆

人の多さ。
地下鉄の存在。
駅の大きさと本数の多さ・・などなど。

数えたら、キリがありません。

こうして、いつしか、コンビニのおにぎりの袋の取り方もわからなかった私は(普通の宮崎県人はわかります。念のため)、それなりに成長し、自立の道を歩み始めました。

・・・でも。
気がつけば、心に穴が。。。

「なんなんだろう、この穴は?」

むなしい。
何か、むなしい。

カラオケ、ボーリング、ゲーセンになどなど。。。
すべてはちょっとバスに乗れば、町に行って遊べるし、田舎とは規模も数も桁違い。

けれど、なんだか、だんだん、むなしくなっていったのです。。。

『はて・・・。どうしたんだろう??』

と、考え始めて、しばらくして。。。
ようやく、納得しました。

『ああ、私は宮崎の緑を求め、海を求め、・・・そして、パグを求めているんだ』

と。←オーバー(笑)?

でも、そうなんです。
私にとって、故郷とパグは、切っても切れない存在なんです~~ヽ(´―`)ノ。

まず、故郷はというと―。
卒業してからも、宮崎に戻らなかった私ですが、1年の中で2、3回くらい、”巨大な宮崎ブーム”が勃発☆
ウキウキとパソコンの前に座ることが多くなります。

なんたって、私の本籍地は宮崎県☆

今後、それが変わることがあったとしても、18年間暮らした土地ですもの。
懐かしい画面を見て、懐かしい思い出に思いを馳せるのは、とても楽しいんです。

この動物園、よく行ったな~。プールでケガして、2学期の体育は見学。通信簿で1にされたっけ・・・f(^-^;)」

とか、

この遊園地も、ちょこちょこ遊んだな~。夏の親子会でバスを借り切って行って、花火を見ながら、サイクルモノレールで遊んだっけ・・・(^0^)」

とか、

日南海○で、庭石にいいのがあるって言って、拾って来たっけ・・・」

とか。。。(その後、国定公園であるその海岸では、石を持ち帰ってはいけないと決まっているのだと知りましたf(^-^;) ごめんなさ~い)

ホント、思い出イロイロです☆

パソコン、バンザイヽ(´―`)ノ
ホント、ずいぶん助かっています。
もう足向けて眠れないくらいに(笑)。

まあ、あんまり宮崎ネットサーフィンしすぎて、(仮)に、

「何してるの? こぱぐさんの中で、最近、”宮崎ブーム”?」

と聞かれることもあるのですがΣ(゜д゜|||)

ま、そんなときは慌てず焦らず、こんな返事をします。

「いや、宮崎に帰るときに備えて、情報収集してるの」

・・・こぱぐの強がり(´・ω・`)
まあ、これも一種のホームシックなのでしょうか?


話は戻って、パグですが。。。

私が宮崎とは切っても切れない存在だと感じているから・・・”パグを求める”。
そういう理由もあるのかもしれませんが、でも、パグ大好きな私。

去年の暮れあたりに、検索サイトgoogleに”パグ”の2文字を入れて、探し回ること3日―。
ようやく手に入れた”パグつながり”によって、いろんなお宅のパグちゃんを拝見できるようになりました。

京都に出てきてからの数年間、ガマンしてたことを爆発させるように。。。
写真を見る、画像を見る、写真を見る、画像を見る・・・・(繰り返し)

おかげで、ずいぶんハッピー☆
いろんな皆さんのパグちゃん&わんこちゃんを拝見しては、とても幸せになっております。

いろんなパグちゃんやわんこちゃんの怒った顔、すねた顔、笑った顔、眠い顔。。。
当たり前のことだけど、本当にくるくる変わるんですね、表情って。

今まできっと、・・・そう、田舎にいた頃にも見逃していた表情を見つけることができました。

それで、思いました。

『田舎にいる頃は、学生だったから・・・。目の前に広がる未来にばかり気を取られていて、足元に座る”パグ”の顔をまじまじと見る・・・そういうゆとりがなかったのかもな』

って。
あのときは、すべてにおいて、生き急いでいたのかなって。

だから、今度はゆっくりと人生をかみ締めていきたいのかもしれません。
(仮)と暮らすことも決めたし、もう、そんなに急ぐ必要はありません。
じっくり、この先を見据えて歩いていくだけ。。。

パグちゃんの表情を見て、感情を受け取って―。

人間、生きていると、必ずしもすべてのことを自分のペースでやることは難しいですけれど・・・、自分の心地よいペースというものは、見失わないように生きていかなくちゃ・・・。

『そのためにも、(仮)とパグちゃんとで、楽しく暮らしたいな・・・(●´―`●)』

そう思う、こぱぐなのでした☆
by kopug | 2005-07-27 23:10 | アイラブ宮崎(*^-^*)