人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介とパグ趣味と☆

自己紹介、というものがあります。

場面、相手によって、カタチは違ってくるけれど、だいたいにおいて目的は一緒。
”自分”というものの特徴をつかんでもらい、よりよい人間関係を築くために行う、最初のプレゼンテーションなのです☆

たとえば・・・、

「私って、こんな感じの人なんです~☆ 危害は加えないよ。仲良くしてね~ヽ(´―`)ノ」

というものから、

「私にさわると、ケガをするわよ(*'-')」

というものまで。。。

スタイルはさまざま☆
そこから生まれる人間関係も、さまざまです。

・・でも。
そこまでわかっておきながら、・・・こぱぐは人見知り王です(´Д`;)

いや、別に社交的でないわけではないんです。
仲良くなれば、普通におしゃべりできるし、ワイワイやれるヽ(´―`)ノ

かと言って、バス停で会った人と、いきなり友達になれるほどの社交性は持っていませんが。。。。まあ、それはさておき。

今日、うちの職場に新しいスタッフが仲間入りしてきました。

うちの母よりも少し年下くらいの年代のおばさまです。
ああ、気合を入れなくちゃ!!
そう張り切りつつも、ついつい、こう思ってしまいましたf(^-^;)

『研修期間、スタートか・・・(;´д⊂)』

いつも思うことですが、人にものを教えるというのは、とても難しいです。自分の理解速度と人のそれとがどう違うかがよくわからなかったりするし、注意の仕方にも気を使います。

私は、今の仕事は学生のときのバイトから社員へと変わった、いわば古参の人。
今のポジションでは、一応、主任ってことになっています。
でも、だからこそ、とても難しいなって思うわけなのです。

たかだか、20代の小娘なので・・・。

いろいろわからなかったり、困ったり、考えたりするわけなのです。

あぁ、就いた当初は、肩肘張って頑張っては、ずいぶん空回りしてたっけ・・・(*'-')

でも、それが数年経った今では、ずいぶん仲間に恵まれ、いい感じで仕事をさせて頂けるようになりましたが(●´―`●)

肩の力が抜けたってことでしょうか?
よかった、よかった。
ありがとう、みなさん♪

そして、話は戻って今日―。

おばさまを前に、かる~く自己紹介したあとで、いつものようにトークタイム♪

出だしは、こうです♪

「私、パグを飼うために働いているんですよ~☆」

いつの頃からか、自己紹介の一部に”パグ”の文字が出るようになりました。

「パグ?」

と首を傾げる人には、携帯開いて、この写真♪

自己紹介とパグ趣味と☆_d0018475_1413557.jpg


満面の笑みを浮かべる私♪
(ちなみにこの写真は、今の待ち受け画面で、今年3月のタロウの写真です)

すると、だいたいの方と同じように、彼女もこう言ってくれました。

「わ、かわいい~~(●´―`●)」

で、私はニコニコとつなげるわけなのです。

「パグって、お金がかかるんですよ。だから、私ね、頑張ってるんです☆」

つかみはOK(?)。
今日も、これをキッカケに、ぼちぼちイケそうな気がしてきました(´∀`)
まだまだ、始まったばかりですけどね~ん☆

私が退職する年末までに、彼女と私の後継者が、一人前になってくれること。。。
それが、今の私の目標です☆
忙しかったり、ヒマだったり、いろんなシーンがあるけれど、めげずに頑張ってくれるといいなあ~。

そう思う、こぱぐなのでした☆

追伸・ちなみに仲良くなった子たちは、今の待ち受け写真を見て、こう言ってくれました。
①Aさん「ちょきんばこみた~~いヽ(´―`)ノ」
②Bさん「・・・でも、太ってるよね、この子?」←す、するどいっ!

という具合に。。。
みんな、ぶっちゃけすぎですから(T-T)

参考までに、こぱぐダンナ(仮)はというと、

「これは、たこ焼きだよ!!」

と言って、譲りません(T-T)

・・・あぁ、タロウ。。。
お姉ちゃん、8月、頑張って写真を撮るからね。。。。。
by kopug | 2005-07-21 23:24 | こぱぐの日常(*'-')