人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こぱぐと祇園祭2005

明日はお休み☆

というわけで、今日もぼちぼち頑張って仕事していました~。

祇園祭もハイライト☆
時折、窓辺に寄って、

「おぉ~~、そろそろ、人が増えてきたね~」

と、言うと、仕事の手を休めて、ちょこちょこと女の子が集まってきます。

「あ、ホントだ~。6時から、ホコ天(歩行者天国)だからね~」

一人が言うと、また一人がやってきて。。。

「あ、あの店、また今年も来てるよ~。私、あのおじさんに、去年、300円のヴィトンを売りつけられそうになった~ヽ(´―`)ノ」

「えっ、ホントに!?」

「『本物だよ、本物!』ってさ。・・あ、でも、今年は商品を変えてるみたいだね」

そこで私が、

「へ~。あそこ、毎年毎年、違うもの売ってるもんね~。あ、どて焼きのおじさん発見!」

すると、一番新入りの女の子が、きょとんとして尋ねます。

「あれ~。どうしたんですか、どて焼きが?」

「一昨年、雨が降ってね。どて焼きの中にぼちゃぼちゃ入ってたんだけど、雨上がりにやってきた浴衣の子に、普通に売ってた~~(´∀`)」

一同、顔をしかめます。

「最悪~~~」

そんなこんなで、勤務終了! ←もっと働け(笑) ・・・ま、お客さんが少なかったんですが。。。

人ごみにまぎれるようにして、帰路につきました。

たくさんの人、人、人。。。
今年は、宵山(祇園祭のハイライトである”山鉾巡行~たくさんの鉾が町を練り歩く~”の前夜)は土曜日だから、まだまだ人は少ない方でしたが。。

それでも、露店が出る初日なだけあって、人出はまあまあでした。

祭りに浮かれる人々―。

となると、祭りをちょっとだけ楽しんでみようかなと思うのが、自然なことで。

なんとな~く、あちこちを歩き始めました。
そして、携帯片手にパシャッ♪
まずは、やっぱりコレでしょ・・・鉾☆

こぱぐと祇園祭2005_d0018475_0514624.jpg


中央の鉾につながる右の通路は、建物の2階から出ています。
鉾の裏にはテントがあり、そこで”ちまき”を購入した人が、建物に入り、そこから鉾へ上がって見学できるようになっているのです。

・・・と言っても、実際に鉾に上がれるのは、そこでお囃子を演奏している人がいない時が多いようですが・・・ヽ(´―`)ノ

こんな鉾が、市の中心部である烏丸付近に点在しています。

京都の金融街である烏丸通りから、ちょっと裏に入って歩いていくと、出てくる出てくる、鉾、鉾~~☆
このときばかりは、人もいっぱい、鉾の町と化してしまいます☆

もう、何回も見てきたものですが、とりあえずいくつか撮ってみました。
残念ながらボケ気味だけど。。。((((゜д゜;))))

では、次は露店に目を移してみましょう~(´∀`)

さて、皆さん。
これは何に見えます?

こぱぐと祇園祭2005_d0018475_143692.jpg


きりたんぽ?
チョコバナナ?
それとも、ちょこっと焦げたフランクフルト?

ブブーッ(´∀`)

正解は・・・・なんと・・・、

チーズちくわなんです~~((((゜д゜;))))

今年初めて見た、チーズちくわやさん。
びっくりしました~!
おでんちくわも顔負けな、おっきなちくわ!
毎年、露店には新メニューが登場しては、去っていくのですが、これもこの道を歩むのでしょうか・・・謎☆

・・・てゆーか、夏祭りに、コレ、食べたいかな??
確かに大きいけど・・・(;´д⊂)

さあさあ、次に行きましょう~☆

子どもの頃、遊んだヨーヨーすくい☆
これも、祭りの定番ですね~~(=´∇`=)

・・・でも、今年はそれは影をひそめ、変わりにこんなのが登場していました。
それは。。。。。

こぱぐと祇園祭2005_d0018475_1463792.jpg


も、もやっと!?((((゜д゜;))))

もやって・・・何!?
よくよく見ると、なんだか、ちょっとまわりにトゲトゲしたものがついています。

で、これをどうやってすくうかというと・・・、プラスティックのボールですくっていました・・・。

時代変われば、アイテムも変わる。。。
ちなみにコレ、ほかにもいくつか同じお店がありました。

あぁ、毎年、露店には新メニューが登場しては、去っていくのですが、これも・・以下同文(-_-;)

では、今度はお祭りの定番☆
金魚すくいです~~(=´∇`=)ノシ

こぱぐと祇園祭2005_d0018475_1231935.jpg


たくさんのお父さん&お母さん、そしておじいちゃん&おばあちゃんの間をかきわけて(撮るだけなのに)入ったそこは、お子ちゃまのひのき舞台!

真剣に見つめる目が、なんだか可愛くて、笑っちゃいました。ゴメンねf(^-^;)

そして、おまけはコレ。

こぱぐと祇園祭2005_d0018475_124476.jpg


やたらと目にする、広島焼き。。。
あと、広島オリジナル箸巻き(お好み焼きを割り箸にぐるっと巻いたようなもの)と並んで、よく見るものです。
今年は、福岡名物箸巻きってのをやっている店もありましたが。。。

いやあ~~、不思議☆
露店には、不思議がいっぱいです(=´∇`=)ノシ

・・・今年は、私のお気に入りのたこやきやさんと、よく目にしていたクジやさんがいなくなっていて、ちょっと寂しかったりしましたが。。。

お祭りって、なかなか楽しいですね~~☆
結構、浮かれてしまう”こぱぐ”(=´∇`=)ノシ
たこ焼き片手に、ルンルン帰って行きましたとさ(´∀`)

・・・さあ、土曜日の出勤は、何時頃に出ようかな・・・(;´д⊂) ←あっ、早くもくじけてる(汗)
by kopug | 2005-07-14 23:15 | 遊びに行くぞ(´∀`)