人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅の準備は、お早めに(´・ω・`)

今日は金曜日=お休み☆

先日、”毎月1日は映画の日”だったのを思い出して、行く予定でいたのですが・・・。

「雨、降ってるじゃん・・・(;´д⊂)」

カーテンを開けて、1秒でくじけた私は、寝なおし。。。

「だいたい、映画館行くよりも、レンタルした方が安いしね~~~・・・・」

言い訳が効いたのか、あっさりと眠りに落ち―気付けば昼過ぎ。
さすがにまずいと思って起きて、ちょこちょこと食事をし・・・。

ワイドショーを見つつ、のほほ~んとしていると。。。

トゥルルル・・・♪

電話です。

「誰?」

と、出てみると、こぱぐダンナ(仮)。
職場からなのか、ひそひそ話し始めました。

「メール、読んでくれた?」

「メール? ・・・ちょっと待って」

充電器に差し込んであった携帯を取ると、”新着メール2件”の文字が。

なんでも、8月の飛行機の予定が決まったので、(仮)ママに電話して欲しいとのこと。

「わかった~~」

とりあえず引き受けて、台湾へ電話。
けど、あいにく留守電です(;´д⊂)
仕方がないので、先に宿泊先を押さえることにしました。

高千穂峡―。

今回の宮崎行きを受けて、(仮)ママは台湾の紀伊国屋へ行き、九州のガイドブック(日本語)を買い、

『こぱぐ両親との対面のあとは、どこへ行こうかな~~☆』

などと、ちょこちょこと行き先を考えているらしく。

それで、今回、この地が候補に上がったわけなのです。

(仮)ママに頼まれた(仮)に頼まれて(ややこしい)、さっそく電話。


呼び出し音が7回ほど鳴ったあとで、なぜか電話は携帯電話に転送され、若い男性につながりました。

「はい、もしもし」

「あ、あの~・・・」

まさか、携帯に転送されるとは思わなかった私は、狼狽(;´д⊂)
おどおどと確認して、さっそく本題を切り出しました。

「あの~。8月の予約をお願いしたいんですけど・・・」
「はい、ど~ぞ~」

そこからは、とんとんと話が進み―さて、この話題。

「あの・・。友人は台湾人なんですけど、大丈夫ですかね?」

”台湾人だが大丈夫か?”
なぜ、そんなことを聞くかというと、以前、(仮)が東北の旅館に電話したとき、

『外国の方は、ご遠慮いただいてるんです』

と断られたからでした。

(仮)とつきあうまでは、そんなことも知らなかったし、まあ、知った今でも”そんなものなんかな”とも思ってしまうけれど、やはりショックなことは事実で。。。

ドキドキしながらの確認をしたわけなのでした(´~`)

で、返ってきた言葉はというと。

「日本語、できます? あ~~、だったら、問題ないですヽ(´―`)ノ」

よかった、よかった(*^-^*)
まずは一安心です。

でも、ここでちょっとした問題点が―!

それは、宿泊者の名前Σ(゜д゜|||)
(仮)ママの名前は知っていますが、日本語読みがどうだったのかを忘れてしまったのです!

「お名前は?」

そう聞かれて、凍ること数秒―。
ボロが出てしまいました(-_-;)

「えっと・・・、実はその友達は私の義理の母になる方でして・・・、名前を知らない・・ことはないんですけど・・・、名前の読みがわからなくて・・・。とりあえず、苗字だけでいいですか??」

アホです!
アホこぱぐ~~~~ヽ(`д´)ノ

変な汗をかきつつ、そう言うと、男性はちょっと笑って、OKを出してくれました。

と、とりあえずは予約確保!
そしたら、せっかく電話したんだし、何かいい情報を聞けないかな~と思った私は、頭をめぐらせ、こう尋ねました。

「宮崎って、暑いですか?」 ←めぐらせた結果が、これだとは・・・(汗)

「あ~~~、暑いですよ~~~」

終了!
聞きたいことは、前もって用意しておくべきだと感じた予約電話でした。

そして、受話器を置いて、数十分後―。

トゥルルルルル♪

ナンバーディスプレイが、数字を写していません。
首をかしげつつ、取ると―。

「こぱぐちゃ~~ん、ひさしぶり~~~!!」

はじけるような声が、響いてきました。

梅雨のとっくに明けた台湾在住・(仮)ママ。
台湾の天気のように、今日も元気なご様子です。

こちらも負けじと返します。

「ひさしぶりで~す☆」

「伝言、聞いたよ~~。どしたの~~。あ、(仮)の飛行機のこと~~?」

「はい~。あと、今、高千穂のホテルを押さえました~~」

「あ~~。私がお願いしたやつ?」

「はい~~」

「ありがと~~。でもね、私、あれから見てたんだけど、宮崎はほかにも見るところがあるんだってね~~ヽ(´―`)ノ」

「はい、まあ・・・」

日南海岸も、有名みたいじゃな~い? 私、それ見に行こうかな~~」

「そうですね~。でも、宮崎って言ったら、高千穂は有名だし。。とりあえず、行っておいたほうがいいですよ~。いいとこらしいし~~☆」

「あ。こぱぐちゃん、行ったことないの? じゃあ、一緒に行きましょうよ~~☆」

宮崎県人ながら、高千穂未経験の私。
好奇心が手伝って、YESと言いました。
あ~、どんなところなんかな~~??

って、それはおいといて(;´д⊂)


「あ、(仮)さんが、台湾へ戻る日程が決まったって言ってました。8月10日に関空→台湾、15日に台湾→関空。だから、予定よりも少し早めて、15日に宮崎入りしようかって言ってましたよ~」

「そうなの~~。じゃあ、私、お金勿体無いし、日本に着いたら寝台列車に乗ろうかな~。私、台湾から福岡まで行こうと思うんだけど、寝台列車あるかなあ?」

『・・・寝台列車?
福岡から宮崎って、そんなにかかりましたっけ???』

頭の中で疑問は沸いたけれど、まだ調べてもいないので、はっきり言えず。。。

「じゃあ、調べておきます~」

「よろしくね~~。(仮)は飛行機で宮崎まで行って、翌朝、私を迎えてくれればいいし~。せっかくJRのフリーパス買うんだから、もったいないでしょ~~??」

なるほど。。。

とりあえず、調べものを頼まれて、今度は宮崎に電話。

「はいはい~~」

と出た母は、なんだか寝ぼけています。
昼寝していたのでしょうか??

しかし、今はそれをつっこんでいる暇もなく。

「16日のホテル、とってくれた?」

「うん。1泊でいいんでしょ? しかし、1泊だけだなんてね~。もっと、いろいろなところへご招待しようと思ったのに・・。本当にいいのかしら? 遠慮されてない?」

「(仮)ママは旅好きだから、そんなことないと思うけど・・」

「聞いといてよ。せっかく来てもらうんだし、ちゃんとしないとね」

「うん・・。わかった。聞いておく」

で、とりあえず、電話を切って。。。

今度は、仕事帰りに立ち寄った(仮)に相談。

「(仮)ママ、遠慮してないかなってウチの母が言ってたの。どう思う?」

「う~~ん。。。それはどうだろう? 聞いておこうか・・」

「あと、(仮)ママ、福岡から寝台車に乗りたいなって言っておられたけど」

「寝台車!? ・・・母らしいな」

「うぅ~~ん、調べること、いっぱいだね~~。あんまり先延ばしにするわけにもいかないし・・・」

そう。
該当時期は、お盆。
何かと混み合うことが予想されるのです。

親―。
私たちにとっては、とても見慣れた方々ではあっても、親同士は初対面。
しかも、知らない人同士なわけで。。。

『あ~~、思っていたより、バタバタなときになりそ~~だな~~(;´д⊂)』

そう、今更ながら思う、こぱぐなのでした☆
by kopug | 2005-07-01 23:18 | なんだかんだと国際結婚(・ε・)