人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

埼玉のペットの犬死骸遺棄事件、続報

以前、このブログでもちょこっと触れたことのあるこの話題。

ひょんなことで思い出して、どうなったかとネット検索をかけていたら・・・どうやら、続報が出たようです・・・。

~~~以下、転載~~~

ペットの犬死骸遺棄事件 元町議、初公判で起訴事実認める さいたま地裁川越支部(産経新聞2010.6.16 10:26)

埼玉県飯能市の正丸峠に大量の犬などの死骸(しがい)が捨てられていた事件で、詐欺と廃棄物処理法違反の罪に問われた動物葬祭業の元同県三芳町議、阿部忍被告(72)の初公判が16日、さいたま地裁川越支部(加登屋健治裁判長)で開かれた。阿部被告は罪状認否で「間違いありません」と述べ、起訴内容について認めた。

 起訴状によると、阿部被告は2月18日ごろ、犬の火葬を依頼した戸田市の男性会社員に「きちんと火葬して明日、遺骨はお持ちします」などとうそをついて実際には死骸を火葬せずに投棄し、男性には別の犬などの骨を渡して犬の火葬代1万5千円をだまし取ったなどとされる。

 阿部被告は県警の調べに対し、「同業者が増え、値下げしないと客が集まらなかった。火葬代を浮かせるため捨てた」と供述していた。

 県警によると、阿部被告が犬の死骸を捨てたとする飯能市の正丸峠付近からは、計約180匹の動物の死骸が見つかっていた。

 初公判のこの日は、傍聴券を求めて午前5時半から飼い犬の遺影を持って同支部前に並ぶ人の姿もあり、傍聴席はほぼ満員となった。

~~~~~転載、終了~~~~~

ワンコだけではなく、飼い主さんの気持ちも踏みにじる、ひどい話ですね・・・。

モノじゃないのに・・・。。。

ここまで酷い話ではありませんが、以前、伯父の家のワンが急逝したときに、こぱぐ母が言っていたペット霊園がどうしても思い出せなかったので、自宅から比較的近い、宮崎県内の別の霊園に火葬を依頼したことがあったそうです。

そこでは施設のあまりの酷さと、忙しかったのかもしれませんが、手早く終わらせてしまおうというスタッフさんの雰囲気に、

「どうしてどうして、大事な子をこんなところに連れてきてしまったんだろう・・・」

と、亡くなったワンに申し訳なくて、涙が止まらなかったそうです。

ワンは家族ですからね・・・。

ペット葬祭業が少しでもいい業界になるように、祈ってやみません。
by kopug | 2010-06-20 23:40 | ワンについての雑考('◇')ゞ