人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オムツかぶれ

先月中旬頃から、ヒートが始まったほしみパグ。

もうすぐ1ヶ月で、何事もなくオムツ生活終了・・・・・・・かと思いきや!

とんでもないことが起こってしまいました(汗)。

まるでニキビのような吹き出物が、両足の付け根あたりから陰部まで、ポチポチでてきてしまったのです!

2日前はとても小さかったから、これは早くヒートが終わってくれないかな、そしたらすぐにオムツを外さなくちゃと思っていたのですが、昨日、仕事から帰宅したあたりから、痒がっているのを見かけまして。。。

痒い、痒い、でも、体が硬いから足の付根あたりをペロペロできない、だから座って、つま先を追いかけるということを何度もやっていました。

応急処置の方法もなく、救急病院は市外・・・というわけで、幸いにも翌日が休みだった私が保冷剤で冷したり、軽くさすってあげたりしながら、それでようやく痒みがおさまったのが、午前5時-。

「ぶ~~~~~・・・・・・」

ほしみは半ば倒れるようにしてお布団に入ってきて、眠りはじめました。

その2時間後、また、痒い痒い痒い痒い・・・・・・!!

やっと夜が明けて、時間が少し進んだので、近所の動物病院へ連れて行くことにしました。

かかりつけが休診だったので、今回は別の病院です。

いつもの病院より、少し規模が大きいそこで診てもらった結果はといいますと・・・。

「ブドウ球菌が増殖して、それに対抗すべく体内の抗体(で、良かったかしら。専門用語は難しい。。。)も増殖して戦っているために、この反応がおきていると思われます。つまり、こぱぐさんがおっしゃるように、ヒート中のオムツによるかぶれかと・・・」

オムツかぶれって、こんなに大変なことになるんですねー。。。
ポリポリと数回、引っ掻く程度のものかと思っていました・・・・・。

ごめんね、ほしみ。

で、お薬3種類と薬用シャンプーをもらいました。
写真のシャンプーが白く見えるのは、写真に撮る前に落としてしまい、泡立ったためです、念のため・・・(汗)。

ちなみに弱めのお薬で、これを飲ませて1週間ほど様子見し、薬用シャンプーは3日に1回(効果が3日で切れるため)、痒がっているところに全体的に泡立ててやり、10分放置して薬液を浸透させてからすすぎ、あとはタオルドライのみだそうです。
ドライヤーをあてたら、熱風で体があたたまって、痒くなるから・・みたい。

久しぶりにアニコム使う診察を受けました・・・。

オムツかぶれ_d0018475_0135423.jpg


そしてお薬を飲んで、ずいぶん落ち着いたほしみは、今日はほとんど眠っていました。

ほしみ「やっと眠れるブ~♪」

オムツかぶれ_d0018475_2041771.jpg


お疲れ様、ほしみ。
ダンナ氏が仕事から帰ってきたら、薬用シャンプーで気持ちよくしてあげるからね。
by kopug | 2010-05-12 19:39 | 病院へ行こう('∇')