人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口蹄疫。

このブログを御覧の皆様へ、口蹄疫に関するお願いです。

どうかこの情報を広げてください。

これは遠い地域の、対岸の火事ではありません。
宮崎の豚と肉牛の生産量は、2009年2月現在、全国でそれぞれ2位と3位になっています。

日本の自給率の低さからいって、これだけの生産量が消えてしまうのは、宮崎だけの問題ではなく、日本全体に襲いかかった危機と言えると思います。

その甚大さのせいか、県外ではほとんど報道されていないようですが・・・・・・。

・・・今、宮崎は口蹄疫により、2010年5月9日現在、6万2426頭もの牛や豚が処分される非常事態に陥っています。

宮崎の経済を支える産業は農業。
前述の通り、豚と肉牛の生産量は、2009年2月現在、全国でそれぞれ2位と3位。
それがこのまま、口蹄疫の蔓延が続けば、宮崎県内で飼育されている牛約30万頭、豚約90万頭が処分の危機にさらされ、宮崎の経済はおろか、日本の食卓にも甚大な影響を与えてしまいかねません。

あまりにも危機的な状態だからか、それとも他にさまざまな理由があるのか、この問題について関西ではあまり報道をされていません。

国から具体的な助けもなく、必死に被害を最小限に食い止めようとしている県とJA、そして畜産業の方々の話はほとんど伝わってきません。

そこで、このブログを御覧の皆様にお願いしたいのですが、ぜひ、この事実を知って、周囲の方に広めていただけませんでしょうか?

【時系列にニュースをまとめたサイト】

【口蹄疫について】(人には感染しません)

【宮崎県知事ブログ】

【川南町の酪農家さんのブログ】

【ふるさと納税用のpdf(用途欄に口蹄疫に使ってほしいと書けばいいそうです)】


一応、上のリンク先に寄付先も貼っておきましたが、今回のエントリーは寄付を強制するために作ったものではありません。あくまで寄付のご意思をお持ちだった場合に・・・と思い、貼っておきました。私も少額ではありますが、寄付をしたいと思います。

一般人にできることは限られているとは思いますが、出来る限りのことはしていきたいです・・・。

拙い文章ですが、最後までお読み下さり、ありがとうございました。
by kopug | 2010-05-09 21:50 | アイラブ宮崎(*^-^*)