人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口蹄疫で宮崎が大ピンチ!!

パグ犬とはまったく関係ありませんが、どうしても黙っていられなくなったので書きます。

今、私の大事な故郷・宮崎県が大変なことになっています。

口蹄疫で、6万頭もの牛や豚が殺処分。
これは宮崎の畜産業の約20%を占めるそうで、日本全国のスーパーで出回っている牛肉や豚肉の値段が上がってしまうどころか、かなりの数が姿を消してしまう可能性があります。

家畜を育てるというのは大変なことで、畜産業を営まれる方は昼夜問わず、休日らしい休日も取らずに”日本の食”を支えてくれています。

私は家族親戚ともに、そういう産業に携わる仕事はしていませんが、地域がら、そういう方とお会いしたことが何度かあります。
皆さん、”日本の食”を支えているという誇りを持っていらして、私まで嬉しい気持ちになったのを覚えています。

それが今、廃業せざるを得ない状況になっているところが多数、出ているのです。

その絶望、無念さを私は想像することができません。
生活と仕事が密接に関係しているわけで、文字通り、”生業”なのです。

けれど今、国はこれに対して具体的な索をこうじておらず、被害対策はすべて宮崎県が主導で行っています。
けれどこれ以上、被害が広がると、宮崎の1年間の予算など吹っ飛んでしまうそうです・・・。

ただでさえ、安い外国産のものがもてはやされている現在、これ以上、日本の産業を廃れさせないで欲しい・・・。

そのためにも政府に、出来るだけ早くの対応を。
私は私に出来ることを、小さいことでしょうが、こころがけていきたいと思います。

まず、ふるさと寄付金の制度を使って、寄付します。
余力のある方で、もし、宮崎のことを気にかけてくださる方がいらしたら、寄付していただけませんか。よろしくお願いします。
これをダウンロードすれば、宮崎がふるさとでない方もできますので・・・。



↓口蹄疫について、どうか見て、知ってください。


【時系列にニュースをまとめたサイト】


【宮崎県知事ブログ】
by kopug | 2010-05-08 23:37 | アイラブ宮崎(*^-^*)