京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月曜日です。

…と言っても、今週は幸いにも平日休みが月曜日だったので、ちょっとのんびり。

土日に行ってきた旅行の写真を整理していたりしました。

↓車のダッシュボードの上で、やけにキレイに撮れた黒豆アイスクリーム

d0018475_1225175.jpg


↓天橋立を見下ろす場所で、ゆるキャラ”かさぼう”とほしみ☆
d0018475_1234146.jpg


また、時系列にそって、旅行記をまとめたいと思います~。

さぁ、明日からはお仕事!
気を引き締めていかなくちゃ!!



~被害が拡大中です。口蹄疫関連リンク~

【「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い by JAグループ宮崎】18日現在、1594人分集まっています。ご協力、よろしくお願いします。

【宮崎県口蹄疫被害義援金】←ゆうちょの窓口では、5月24日から7月30日まで振込手数料が無料になります(私もここでやりました)。窓口の人が知らない場合は、「料金免除になっているはず」と伝えればいいそうです。by郵便局員さん

【宮崎日日新聞の特集・激震 口蹄疫】

【時系列にニュースをまとめたサイト】

【口蹄疫について】(人には感染しません)

【宮崎県知事ブログ】

【川南町の酪農家さんのブログ】

【ふるさと納税用のpdf(用途欄に口蹄疫に使ってほしいと書けばいいそうです)】
[PR]
by kopug | 2010-05-31 23:04 | 遊びに行くぞ(´∀`)

週末終了!

1泊2日のプチ遠出旅行から帰ってきました~。

ダンナ氏と私はもちろん、ほしみもバタンキュー。。。

車を降りるたびに、ルンルンとステップを踏んで歩いていましたからねー、ほしみは・・・。
かなり疲れたと思います。

たくさん楽しんでくれたようで、良かった良かった。

さぁ、明日からは月曜日。
ぼちぼち頑張るぞ~~♪
[PR]
by kopug | 2010-05-30 23:48 | こぱぐの日常(*'-')

今週末はプチ遠出中〜

d0018475_22513439.jpg

車で走ったり、観光地で歩いたり、のんびりしたり…。

ずっとハイテンションでステップを踏んでいたからでしょうか、宿泊先の旅館にて眠そうにしているほしみの図です。

久し振りの家族旅行です。明日もいっぱい遊ぼうね♪
[PR]
by kopug | 2010-05-29 22:51 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

ウィークデー終了!

終わりました・・・!
・・・え、何がって、・・・・・・1週間がです(汗)。
今週はバタバタしていた割には、なかなか日が進まないという気持ちになることが多くて、なんだかやっと金曜日・・・という感じ。

週末は、久しぶりにちょっとだけ気分転換に行ってこようと思いますです。

では。




~川南町農家からの手紙・宮崎日日新聞5月22日1面より~

我が家は養豚歴38年で、現在約1200頭の豚の殺処分をまっています。

口蹄疫の発生直後より、埃ひとつにもウイルスが付いているのではないかと、畜舎はもとより、身に付けた全ての物まで徹底して消毒を行ってきました。

我が家には戦争で全てを失い朝鮮から引き揚げ、川南の大地を開墾して共に養豚業を築いてくれた88歳の姑がいる。

「今日は大丈夫だったけど明日はどうじゃろうか」

と怯える日々を姑が

「召集令状を待つ思い」

と呟いていた。

5月16日に我が家もついに陥落、白旗を揚げるとプツンと緊張の糸が切れた。疲れきった私たちを思いやり、その無念さを姑が短歌でいたわってくれた。

養豚の音なき終わりにすべもなく 只ありがとうの感謝あるのみ

近日に命絶たれる母豚あり 日々出産するもあわれぞ

我が家の豚に感染が確認されてから今朝までに119頭の子豚が死にました。
我が家の畜舎ではウイルスが爆発炎上しています。
お願いです。
一日も早く消火してください。


~被害が拡大中です。口蹄疫関連リンク~

【「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い by JAグループ宮崎】18日現在、1594人分集まっています。ご協力、よろしくお願いします。

【宮崎県口蹄疫被害義援金】←ゆうちょの窓口では、5月24日から7月30日まで振込手数料が無料になります(私もここでやりました)。窓口の人が知らない場合は、「料金免除になっているはず」と伝えればいいそうです。by郵便局員さん

【宮崎日日新聞の特集・激震 口蹄疫】

【時系列にニュースをまとめたサイト】

【口蹄疫について】(人には感染しません)

【宮崎県知事ブログ】

【川南町の酪農家さんのブログ】

【ふるさと納税用のpdf(用途欄に口蹄疫に使ってほしいと書けばいいそうです)】
[PR]
by kopug | 2010-05-28 23:33 | こぱぐの日常(*'-')
仕事で立ち寄った先の京都駅前に、イオンモールKYOTOがオープンしていました。

オープンと言っても、本格的に始まるのは6月4日で、それまではプレオープンということらしいですが・・・。

ちなみに駐車場は駅前なだけあって、2000円買ったら2時間無料、以降は30分250円という、イオンモールとしては高いな~という感じのトコロでした。
・・・ま、我が家は車は使わないし、別にいいといえばいいんですけどね~。。。

とりあえず、あいた時間でささ~~っと回ってみたら、私好みのお店がいっぱい♪

「こりゃ、何時間でも潰せるな~。いや、映画館もあるし、1日でもOKかも♪」

と、ひそかに浮かれておりました。

あと、ペットプラスというショップもあって、黒パグがベッドのふちにアゴをのせて、あご枕をしてウトウトしていました。
お顔がほしみに似ていて、しかも、周りのワンコが愛想よく振舞っているのに対し、パグちゃんはこっちを見つつ、ウトウト・・・。

「こういうおとなしい子だったら、おとなしい子同士でほしみとうまくやっていけるのかな」

などと思いながら、いつ迎えるかわからない2パグ目の子に思いを馳せてしまいました。

2パグとの生活♪
ちょっと幸せ♪

久しぶりに幸せな妄想をして、ちょっと嬉しくなった今日のワタシだったのでした。

ちゃんちゃん♪



~被害が拡大中です。口蹄疫関連リンク~

【「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い by JAグループ宮崎】18日現在、1594人分集まっています。ご協力、よろしくお願いします。

【宮崎県口蹄疫被害義援金】←ゆうちょの窓口では、5月24日から7月30日まで振込手数料が無料になるそうです。

【宮崎日日新聞の特集・激震 口蹄疫】

【時系列にニュースをまとめたサイト】

【口蹄疫について】(人には感染しません)

【宮崎県知事ブログ】

【川南町の酪農家さんのブログ】

【ふるさと納税用のpdf(用途欄に口蹄疫に使ってほしいと書けばいいそうです)】
[PR]
by kopug | 2010-05-27 23:24 | こぱぐの日常(*'-')

カーペット!

今日は平日休みだったので、ほしみの足腰への負担の対策のために、カーペットを敷きました。

↓ガタゴト、ものがどんどん移動していく様子に落ち着かないほしみパグ。
d0018475_21424059.jpg


ダイニングを含めて3部屋分敷いて、とりあえず良かった良かった。
これでほしみの対策はバッチリです。




~口蹄疫関連 家業が畜産家という小学生の作文 宮崎日日新聞5月22日分10面より~

タイトル:牛はぼくの家族
作者:えびの市在住の畜産家の息子さん(小学6年生)

口蹄疫で苦しんでいる農家が今、いっぱいいます。
ぼくの家も農家です。いつ牛が口蹄疫にかかってしまうのか分からないからこわいです。でも今、いろいろな人たちが募金やエールなどをおくってくれています。
農家ではない人も口蹄疫のことを考えてくれるなんてすごくうれしいです。

ぼくになついている子牛がいます。ぼくも消毒を毎日しています。そうしないと、牛を全頭殺さないといけなくなるかもしれないからです。ぼくにとって牛は家族です。いなくなったらすごくショックです。
早く口蹄疫がなくなってほしいです。



~被害が拡大中です。口蹄疫関連リンク~

【「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い by JAグループ宮崎】18日現在、1594人分集まっています。ご協力、よろしくお願いします。

【宮崎日日新聞の特集・激震 口蹄疫】

【時系列にニュースをまとめたサイト】

【口蹄疫について】(人には感染しません)

【宮崎県知事ブログ】

【川南町の酪農家さんのブログ】

【ふるさと納税用のpdf(用途欄に口蹄疫に使ってほしいと書けばいいそうです)】
[PR]
by kopug | 2010-05-26 21:41 | ほしみな日々(*´Д`*)

朝のダッシュ!!

まだまだ、家族の誰もが寝ぼけ気味の朝-。

「おっと・・・!!」

ちょっと手元がくるって、コーンフレークの箱を落としてしまいました。

その数秒後、ずいぶん遠いところにいたはずのほしみが、ものっすごい勢いで駆けてきました。もう、あんなに早く走れるのかってくらいに・・・!

「フガフガフガフガ!!!」

目をぱっちり見開いて、力強く床を蹴って・・・。

・・・でも、それに驚いて食べられてはいけないので、慌ててダンナ氏招集~。

「コラコラコラコラ・・・」

慌てて抱き上げられて、その足元で片付けられていくコーンフレークを悲しげに見つめるほしみパグだったのでした。

「あぶなかったー。。。」

ちゃんちゃん(汗)♪





~被害が拡大中です。口蹄疫関連リンク~

【「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い by JAグループ宮崎】18日現在、1594人分集まっています。ご協力、よろしくお願いします。

【宮崎日日新聞の特集・激震 口蹄疫】

【時系列にニュースをまとめたサイト】

【口蹄疫について】(人には感染しません)

【宮崎県知事ブログ】

【川南町の酪農家さんのブログ】

【ふるさと納税用のpdf(用途欄に口蹄疫に使ってほしいと書けばいいそうです)】
[PR]
by kopug | 2010-05-25 23:17 | ほしみな日々(*´Д`*)

ウィークデースタート。

1週間が始まりました。
月曜日です。

ここ数日、あれやこれやとやることが多くて、ちょっと寝不足気味なこともあって、今日はクタクタ・・・。

そしてそんなときに限って、いつもより甘えん坊なほしみパグ。

・・・いや、私たちが忙しいから、甘えん坊なのかもしれません。。。
もうちょっと遊んであげなくちゃ~。

とりあえず今日は、さっさと休みたいと思います~。


~被害が拡大中です。口蹄疫関連リンク~

【「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い by JAグループ宮崎】18日現在、1594人分集まっています。ご協力、よろしくお願いします。

【宮崎日日新聞の特集・激震 口蹄疫】

【時系列にニュースをまとめたサイト】

【口蹄疫について】(人には感染しません)

【宮崎県知事ブログ】

【川南町の酪農家さんのブログ】

【ふるさと納税用のpdf(用途欄に口蹄疫に使ってほしいと書けばいいそうです)】
[PR]
by kopug | 2010-05-24 23:27 | こぱぐの日常(*'-')

雨の日曜日

d0018475_22214175.jpg

d0018475_22214187.jpg

外に出られなかったのが少し不満だったのか、私達のそばではなく、ケージに戻ってお休み中のほしみパグの様子です(-"-;)

…疲れてなくても、かなり眠そう…。

さあ、明日は月曜日。ウィークデーの始まりです。
気合い入れて頑張ろうっと!




~被害が拡大中です。口蹄疫関連リンク~

【「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い by JAグループ宮崎】18日現在、1594人分集まっています。ご協力、よろしくお願いします。

【宮崎日日新聞の特集・激震 口蹄疫】

【時系列にニュースをまとめたサイト】

【口蹄疫について】(人には感染しません)

【宮崎県知事ブログ】

【川南町の酪農家さんのブログ】

【ふるさと納税用のpdf(用途欄に口蹄疫に使ってほしいと書けばいいそうです)】
[PR]
by kopug | 2010-05-23 22:21 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

ミヤチク♪

口蹄疫で苦しむ宮崎県に、小さいながらも出来る限りの支援をしているこぱぐ家ー。

で、今日は、宮崎で生まれて宮崎で育った企業”ミヤチク”のお肉を食べることにしました。火曜日に頼んで、届いたのが土曜日。
私と同じようなことを考えている人がたくさんいたようで、注文が殺到しているらしく、届くのにちょっと時間がかかってしまいました。

そして、我が家のほしみは、箱を開けている瞬間から、

「ごくっ・・・・・・」

生唾を何度も何度も飲んでいました。。。

どうやら、人にはわからない、とっても美味しそうな匂いがしていたようで。。。

まあ、確かに結構高いし、地元では”高いけれど、ものすごく美味しい”と有名なので、パグ的にもそれはそれは魅力的な匂いがしていたのでしょうけれど・・・何度も何度も・・・、

「ごくっ・・・・・・ごくっ・・・・・・」

結局、1枚だけ分けてあげたのですが、やはり高い肉は違ったらしく、食べたあとはいつも以上におねだりアピールを繰り返していました。

ま、確かにとっても美味しかったしね・・・。
柔らかくてジューシーで、肉汁もほどよくトロトロ♪
ちょっと人生観を変えちゃうような、そんな味でした。

また、来月も頼もうっと♪

そして宮崎の畜産が、少しでも早く復活して、日本の畜産に起こった混乱が早くおさまりますように・・・。



~被害が拡大中です。口蹄疫関連リンク~

【「宮崎の畜産を守る」署名運動へのご協力のお願い by JAグループ宮崎】18日現在、1594人分集まっています。ご協力、よろしくお願いします。

【宮崎日日新聞の特集・激震 口蹄疫】

【時系列にニュースをまとめたサイト】

【口蹄疫について】(人には感染しません)

【宮崎県知事ブログ】

【川南町の酪農家さんのブログ】

【ふるさと納税用のpdf(用途欄に口蹄疫に使ってほしいと書けばいいそうです)】
[PR]
by kopug | 2010-05-22 23:00 | アイラブ宮崎(*^-^*)