京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

なんだかいきなり寒くなったり、かと思えばポカポカ陽気が訪れたりと・・・文字通り”寒暖の激しい”日々になりましたが・・・。

春です♪

それを証明するかのように、とたんにスーパーの店頭をイチゴたちが席巻するようになりました。

赤くて甘くて、とってもいい香りのイチゴ♪

ダンナ氏が、フルーツ大好き台湾に生まれ、育ったということもあって、我が家は毎食、いつも季節のフルーツを食べています。

・・・で、つい昨日くらいからはイチゴを食べ始めました。

赤くて甘くて、とってもいい香りのイチゴ♪

すると、それをひそかに狙う、黒い影・・・どころか、黒い姿のおパグが我が家にいるわけで。

その黒パグは、イチゴをもらうとたんたんステップを踏み、全身を使って喜びをあらわすのです。
・・・もちろん、そんなコは我が家にほしみしかいませんが(笑)。

それにしても、イチゴが大好きなほしみパグ。
・・・と言っても、ほぼ1年は我が家で”イチゴ”という言葉は使っていなかったはずなのに・・・、

「イチゴ」

と、私が言うなり目を輝かせています。

んで、シッポふりふり近づいてきて、大喜びでパクついているのです。

・・・・・・もうしっかり、脳にインプットされているんですね・・・(汗)。

おそるべし、食いしん坊魂!

・・・ってか、覚えて欲しいことはなかなか・・・なのに、食べ物だったらすぐなのね・・・と、少々ガッカリしたり(笑)。

そんなこんなで、今日も平和なこぱぐ家だったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-03-31 23:56 | ほしみな日々(*´Д`*)

犬の歯医者さん・・・?

私の歯が調子が悪いせいで、最近、歯に関する話題ばかりのこぱぐ家。

その巻き添えで、先週、私たちに歯の本数をチェックされたほしみパグ。
そこで私たちは意外なものを見つけました。

「歯が・・・・・・黒い!?」

これって虫歯?
ここ最近、歯磨きをサボったから??

疑問に思った私は先週末の健康診断で、かかりつけの先生に診てもらうことにしました。

で、結果はといいますと。

「色素沈着ですね」

えっ、色素沈着!?
意外な答えに戸惑いつつも、診察台でウロウロしているほしみの背中を撫でながら、先生の話に耳を傾けました。

「何か硬いものを食べさせませんでした? たぶんこの感じだと数ヶ月前には歯が欠けて、そこに色素がついたんだと思いますよ」

えっ・・・、歯が欠けた!?
・・・・・・確かにまあ、その頃はよく牛の骨付きテールをあげていたし、ほしみもよくカリコリ噛んでいましたが・・・。
まさか、歯が欠けていたとは・・・思いもよりませんでした。。。

ちなみに欠けた歯はそのままでも、ワン的には不都合はないはずとのことでした。
確かに丸呑みしますもんね、彼女達は・・・。

ところでそんな歯を補強したい・・・と考えたら、どんな方法があるかといいますと、これも先生いわく。

「それでも欠けた歯を銀詰めするようにして、元通りの形にしたいのなら、・・・・・・そうだなぁ~、東京と神戸にそれをやっている先生がおられますよ。ただ、全身麻酔をかけてやらないといけないから、ちょっと大変ですけどね」

とのこと。

なるほど~、ワンコの歯医者さんかあぁ~。

ペット産業はどんどん栄えているとは言うけれど、まさかここまでとは・・・。
いろんな専門家がいるものなんだなあと感心した先週末の出来事でした。
[PR]
by kopug | 2010-03-30 23:24 | ほしみな日々(*´Д`*)
月曜日です。

相変わらず微妙に続く歯痛に、今日はお仕事を休んだ私。
その微妙な雰囲気がわかるのか、なぜかほしみはいつもより私にベッタリ♪

私が日中、総合病院の歯科へ行く前も、帰ってきたあともベッタリ、ベッタリ&ストーキングを繰り返していました。

心配してくれているのかな?
ちょっと嬉しいです。

でもその反面、私が歯痛で小さくなっているところにやってきて、無理やり膝の上に座ろうとするのは・・・・・果たして、これって嬉しいかな・・・と思ったり(笑)。。。

そんなこんなで、歯は痛いけれど、ちょっと幸せな平和な月曜日だったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-03-29 23:02 | ほしみな日々(*´Д`*)

ほしみ、心配する

今日はお休みです。

起きて、お掃除して、買出しして、ほしみと遊んだりお散歩したり・・・。
とっても有意義な1日になる・・・かと思いきや、強烈な歯痛に襲われて身動きがとれず。

1時間半たっても治まる気配がないので、近所の総合病院の救急外来へ電話~。

受け入れOKと聞いて、心配そうに見上げたり、身をくっつけてきたりするほしみを残して、近くの総合病院の救急外来へ行ってきました。

これまで風邪とか、インフルエンザとか、そういうもので救急外来を訪れたことはありましたが、まさか歯痛で行くはめになるとは・・・。
しかもかなり辛いし・・・!

この症状を緩和するために、来月にこの総合病院の歯科で処置をしてもらうことになっていて、・・・まぁ、それまでは我慢我慢なわけなのですが・・・。

とりあえず、明日、外来で歯科に行ってこなくちゃ。。。

そんなこんなで、帰宅後、やっと薬が効いてきた私を見届けるかのように、ほしみはブーブー眠り始めたのでした。

ありがとうね、ほしみ♪
[PR]
by kopug | 2010-03-28 23:37 | こぱぐの日常(*'-')

今日はバタバタ(>_<)

d0018475_2357890.jpg

今日はお休み。

でも、ダンナ氏は今日明日は仕事なので、なんとなく今週末は平常運転☆

日中は大掃除や買い出しをして、夕方はほしみの健康診断に行ってきました。
…久し振りのキャリーバック付のお出かけに、ほしみはあやねえさんちに行くつもりでいたのか、大喜びで駅まで行きましたが(^_^;)
病院の先生や看護士さんは嫌いではないみたいですけどねぇ………診察台が嫌みたい。
いつものように私のお腹に顔をくっつけて、ジタバタしていました…。

さて、結果ですが、血液検査等の細かい点については二週間後に出るようですが、それ以外はまあ大丈夫とのこと。

レントゲン写真を見ながら、

「膀胱がふくらんできているし、そろそろオシッコしたいと思いますよ」

なんて話を受けるような雰囲気でした。

とりあえず、良かった良かった♪

写真は、診療明細書に貼ってあったボストンテリア(?)のシールです☆
[PR]
by kopug | 2010-03-27 23:57 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

ほしみの歯Ⅱ

d0018475_23521539.jpg

昨日に引き続いて、今日は下の歯を数えてみました☆

16本くらいでした。
米粒みたいな大きさのもあるけれど、意外とたくさんあって羨ましい…。

数える前は、私より少ないと思っていたのに…。
ちょっとビックリです...... ( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by kopug | 2010-03-26 23:52 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

ほしみの歯の数は?

最近、歯科医院に通っている私。

そしたら自然と歯について興味津々な日々にもなってくるわけで。

そんなとき、ふと、横を見たら、ほしみが気持ち良さそうに寝ていました。

で、せっかくなので・・・と、お口を開いて歯のチェックをさせてもらいました~。
どれを1本と数えるのか微妙なものもありましたが、とりあえず上の歯は15本くらいで、そこまで確認した時点でほしみが涙目になっていたので、下の歯は数えられませんでした・・・。

しっかし、ワンの歯って鋭いですね~。
抵抗して、ちょっと噛んだだけ(でしょう、きっと)でも、痛い。。。

けれど噛む方もそれなりに不本意なわけで。

「ぶ~~~・・・・・・・」

そんなことがあった直後、ほしみはコタツの・・・私から一番遠く離れた片隅へ行き、不満そうなため息をつきながらウトウトし始めたのでした。

ごめんね、ほしみ、お疲れ様。

でもまた近いうちに、今度は下の歯を調べさせてね。(鬼?w
[PR]
by kopug | 2010-03-25 23:46 | ほしみな日々(*´Д`*)

ちょっと出てきました。

少しだけあたたかくなったので、コタツから出てきました。
・・・と言っても、完全に出てしまうのはまだまだ寒いらしく、お尻だけちょこっと入っています☆

そして、あまり構われたくない気分なのでしょうか、ちょっと迷惑そうな顔です・・・(^_^;)

d0018475_16122566.jpg

[PR]
by kopug | 2010-03-24 16:10 | ほしみな日々(*´Д`*)

・・・・・・ヒゲ!!

テレビを見ていたら、ふと視線を感じました。
んで、下を見たら・・・。

「・・・」

ほしみパグがじーっとこちらを見上げていました。
そのまなざしがあまりに一途に見えたので、おでこを合わせてお顔を両手で挟んでモミモミ~~♪

「もぉぉ~~、可愛いぞ。ほしみパグ♪」

喜んでシッポふりふりのほしみパグ。
するとふと、顔にちくっと何かが刺さりました。

「いてっ?!」

慌てて顔を離すと、はらりと長い毛が1本落ちて・・・。

「え?」

よくよく見ると、ほしみの立派なおヒゲが1本、落ちたところでした。

・・・おそるべし、おヒゲ!
パグの新たな武器(?)を見つけた、今日の私だったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-03-23 23:13 | ほしみな日々(*´Д`*)

3月も下旬になり・・・

日増しに暖かくなり、過ごしやすい気候になってきましたが・・・。

まだまだ朝晩はちょっと寒い日々なので、ほしみはやっぱりこたつパグをやっています。

d0018475_317563.jpg


早く春がこないかな~?

今年もパグ連れで旅行をしたいし、日帰りの遠出もしたいし♪

いろいろ楽しみです~~Ψ(`∇´)Ψ
[PR]
by kopug | 2010-03-22 23:10 | ほしみな日々(*´Д`*)