京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

幸せまねき (小学館文庫)

黒野 伸一 / 小学館



ゆったりとベッドで眠るワン&ニャンのイラストにつられて買ってみました。
作家さんは”万寿子さんの庭”という作品を書かれた方のようですが、・・・・・・読んでません。。。今度、ちょっと本屋さんで探してみることにしましょう♪

で、感想ですが。

コーギーのタロウくんの健気さに、ちょっとウルウル・・・というか、むしろ可哀想になってしまいました。
結果的に彼は以前の生活よりも幸せになったのだろうけれど、うぅーん、・・・・・それって本当にそうなのかなあと思ったり。

2ページ目で、タロウくんが家族から乱暴な扱いを受けているのに引いてしまい、ちょっと、読む気がなくなってしまいそうになりました・・・。ワンと暮らす者にとっては、どんな理由であれ、あれはー・・・ちょっと。。。

でも、よくあるワンコの感動物語と一線を画すという意味では、個性的な作品ではあったと思います。
ふとした文章とか風景とかが優しかったりするし♪

たまにはこういうワン本を読んでみるのもいいかな~と思いました。

・・・と、感想を書いている今、読んでいる本は、もう違ったりするのですが(汗)。
買った文庫本がたまりにたまって、ここ数日前から消化に入っているのです。

本を読むのは楽しいけれど、読もうとなると、それなりにまとまった時間が必要・・・というか。

昼はほしみとお散歩、夜は読書。

そんな感じで、今日も平和なこぱぐ家だったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-02-28 23:24 | こぱぐの日常(*'-')

ソテツの鈴♪

d0018475_041339.jpg

掃除をしていたら、棚の奥からこんなものが出てきました。

南国に生える木・蘇鉄(ソテツ)の実で作った鈴です♪
何年か前に宮崎に帰省したときに立ち寄った、日南海岸にある鵜戸神宮の売店で買ったものです☆

お猿さんのシールが貼ってあって、揺らすたびに、木の実の中で鈴が転がって、なんともいえない可愛い音が鳴ります。イメージ的には、舞妓さんのぽっくりが近い感じでしょうか。

で、せっかく見つけたので、ほしみが着ている牛の着ぐるみの耳のところに結んでみました。

ほしみが歩くとき、ステップを踏むとき、体をぶるぶるっとするとき、コロコロ鳴る鈴。
ほしみ的には気にならないらしく、行動はいつも通り♪

そんな姿を見ていると、またまた目尻が下がってしまうというか…。

うん、可愛い♪

そんなこんなで、今日も親バカパグバカな私だったのでした♪
[PR]
by kopug | 2010-02-27 23:04 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)
少し前、あやねえさんちに遊びに行ったときに、こんなアレルギー対応のフードがあることを教えてもらいました。

ペットライン メディコート アレルゲンカット

なんでも、アレルゲンに敏感なワンコのために、国産のお米とお魚を使って作ったフードなのだそう。
実家のパグ犬・もも が、体をよく掻くことに悩んでいた私は、わりあいすぐに実家へ電話~。

「こんなフードがあるらしいんだけど、頼んでみる?」

と、尋ねると。

「ほしいほしい~~」

とのこと。

さっそく格安サイトで注文して、実家に送ってもらいました。(格安なぶん、届くのもちょっと遅かったですけど・・・背に腹はかえられない!)

で、今日、届いたのですが・・・、母曰く。

「まず、その安さにビックリしたわ~!」

とのこと。

今現在、もも が食べているのはヒルズの療養食で、これがとってもとっても高い!
夫婦2人で暮らしているこぱぐ実家にとってみれば、それほど負担に感じることはなく・・・むしろ、

「これまでタロウにしてあげられなかったぶん、もも に手をかける」

と言うくらいなので、別になんとも思っていなかったようなのですが・・・。

あまりの値段の違いに、ちょっとビックリ!

そして夜、食べさせてみて、もも が美味しそうに食べるのを見て、さらにビックリ!

「だって、これまで、ササミのふりかけを3回もかけてあげないと完食しなかったのよ~。それが1回! 1回ですんだの! このフード、すごいかもしれないわ!!」

とのこと。
これで、もも のカイカイも収まってくれるといいなあ・・・いや、こういうのは気長にいかないとね、などと独り言のように話していました。

とりあえず、これでしばらくは様子見かな?

あやねえさん情報に感謝です♪




・・・・・・っと、それはおいといて・・・。

もも の1回の食事に3回もササミのふりかけをかけてあげる・・・・・・って・・・・・・。

おかーーさん、もも が8.8キロに激太りしたのってそのせいじゃ・・・?

電話を切ったあと、ちょっと首をかしげつつ、

「・・・ま、これでササミのふりかけが減るのなら、結果的に痩せることになるのかな・・・?」

などと、自分を納得させた私。

そのそばでほしみは、ぶーぶー寝息をたてていたのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-02-26 23:20 | ももと一緒ъ(`ー゜)
年のせいでしょうか?

現在4歳のほしみパグ。
最近、ちょっと自己主張が強くなった気がするのです・・・。

・・・と言っても、不満なときに、

「ぶーぶー」

と鼻息をついたり、かまってほしいときに片手でこちらをカリカリしてきたり・・・。

・・・なんて書いたら、別になんでもないような気がしなくもないですが、これまではわりとマイペースで、あんまりまわりに気持ちを訴えるというのが少なかったような気がします。

それがここ最近、増えてきた・・・というか。

あと、自分が以前よりも力強くなったと勘違いしているような感じもあります。

以前よりも激しくクマのぬいぐるみを振り回したり、お散歩で出会うワンちゃんに積極的すぎる態度をとったり・・・。
赤ちゃんパグの頃から知っているサナちゃんやこはるちゃんの前では、わりとおとなしくしているのですが・・・、今現在の我が家のご近所ワンちゃんは、どの子も転居後に知り合ったので、・・・なんというか、そういうのも関係するのかなーと思ったり・・・。

ほしみは4歳。
もしかしたらワンとして、一番ノリに乗ってる時期なんですかね~?

「私、ここのところすごく強くなった気がする!」

みたいな。

まるでトラにでもなった気でいるのでしょうか?
・・・パグなのに。

そんなこんなで、今日もこぱぐ家はとても平和だったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-02-25 23:13 | ほしみな日々(*´Д`*)
今日はちょっと総合病院に行く用事があったので、さくっと出かけ、帰宅後に、気分転換をかねてほしみとお散歩へ出かけました♪

ルンルンと弾むように歩くほしみを見ながら、いつもより少しだけ長いお散歩タイム♪
足を伸ばした先で、以前、爪を切ってもらったトリミングサロン前を通りかかったので、すいていることを確認して、

「こんにちは~♪」

とたんに気付いて、嫌がり、ジタバタ暴れるほしみを笑顔で連れ去ったトリマーさんは、今日もあざやかに爪を切り終え、

「はい、お待たせしました~♪」

と、ほしみを連れてきてくれました。

うぅーん・・・、早い!
やはり、”餅は餅屋”だなあと感心しつつ、500円を支払ってお外へ。

そこからしばらく歩いてUターンして、もと来た道を歩いていたら、先ほどのトリマーさんに遭遇。

「ちょっとジュースを買いに来たんですよ~」

と言うトリマーさんに、大喜びでじゃれつくほしみ。

「あら、さっき爪切ったのに。あんなに暴れれたのに、実はそんなに怖くなかったんか?」

と苦笑いするトリマーさんにナデナデされて、すっかりご機嫌になったほしみを連れ、トリマーさんに別れを告げて家路につきました。

なんでもないなんでもない1日♪
でも、総合病院で親知らずが1本だけではない上に、処置がとっても大変と聞かされたあとだと、なんだかその”なんでもないなんでもない時間”が身にしみてしまった、平日休みの夕暮れ時だったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-02-24 23:51 | こぱぐの日常(*'-')

気になるプチプチ

新しい鏡を買ったら、緩衝材として中にプチプチシートが入っていました。

で、なんとなくプチプチつぶして遊んでいたら・・・、

「ぶ」

どこからともなく、ほしみがやってきました。

はじめは遠巻きに見て、やがて少しずつ近づいて、クンクンにおいを嗅いだ・・・かと思ったら、

プチ・・・プチ・・・

「ぶ!」

音に驚いて、また後退~~。

でもやっぱり気になるらしく、30センチくらい離れたところでじーーーっと見つめていました。

ワンコのスーパー聴力には、ものすごい変わった音に聞こえているのでしょうか。

不思議そうに首をかしげる彼女を見ていたら、なんとなくちょっと気になった夜半過ぎの出来事でした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-02-24 23:47 | ほしみな日々(*´Д`*)

手首曲げ…

d0018475_028690.jpg

d0018475_028632.jpg

いつもながら、柔らかい手首してますな〜、ほしみさん☆

タロウも もも もこんな感じだったから、ワンみんながそうなのでしょうか?

ちょっとだけ気になります…。
[PR]
by kopug | 2010-02-23 23:28 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

イヤです、肛門しぼり。

ほしみだけでしょうか。

私が覆いかぶさるようにして彼女の胴体を固定して、ダンナ氏が肛門しぼりをするとき。

「ぶぅーうーーぶぅーうーーぶぅーうーーぶぅーうーー・・・」

と、延々と一定のリズムで声を出し続けるのです・・・もちろん、不満の声を・・・。

で、しぼり終わって、お尻をティッシュで拭かれたときに、待ってましたとばかりに飛び出して、パグ走り~~~~~!!!

まるでずっと囚われの身だったのが、その鬱憤を発散するかのように走り続けるのです。

・・・たった1分ちょっとのことなのに・・・、そんなに嫌なのでしょうか、肛門しぼり。
一応、終わったらワンコ用の小さなお菓子のカケラをあげているから、そんなに不満なことばかりではないと思うのですが・・・。

「それでも嫌なのかな、肛門しぼり・・・」

「嫌なんじゃない。尻つかまれて、ギュウギュウされるんだから」

「・・・そう言われると、そうかもね・・・」

妙に真面目に話している私たちのそばで、パグ走りを終えてコタツへ戻っていくほしみパグ。
今度はご機嫌なイビキをかきながら、うとうとタイムに突入していくのでした。

「ぶぅ~~~~ぶぅ~~~ぶぅ~~~ぶぅ~~~♪」
[PR]
by kopug | 2010-02-22 23:34 | ほしみな日々(*´Д`*)

大好き、朝散歩♪

日曜日です。

お休みだけれど、いつもより早く起きたダンナ氏はなんとなくほしみと散歩すべく、寝室を出て、身支度をしに行きました。

それを見て、なぜだかご飯がもらえると思ったらしきほしみは、ケージのお茶碗置き場へ直行・・・して、何にもなくて首をかしげ・・、やがてダンナ氏が着替える音を耳にして理解したのか、慌てて駆けていってしまいました。

慌てすぎて、ダンナ氏のそばでグルグル回っているうちに足を踏まれて、

「きゃん!!」

とか、ないていましたが・・・、それでもお散歩の方が重要らしく、ぺったりしっかりストーキングをして、

「じゃ、行こうか~」

と、声をかけられて歓喜の踊り~~♪

リードをつけられ、喜び勇んで外へ出て行ってしまいました。

で、帰宅後はいつもの1.5倍増しでご飯にがっついたほしみパグは、目をきらきらさせていて、どことなく頼もしそうな表情をしていました。

「充実してたのかな?」

「・・・散歩行って、ご飯食べただけなのに?」

「きっと特別な意味があるんだよ・・・。ワンにしかわからないような・・・」

「そうか~・・・特別な意味ねえ・・・」

私たちがそんなやりとりをしている間、ほしみは家のパトロールを終え、日当たりのいいところに陣取ってお昼寝タイムに入っていました。

平和な平和な日曜日。
静かな我が家に、パグのいびきがこだまするのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-02-21 23:42 | ほしみな日々(*´Д`*)

1週間終了~。

今日はダンナ氏と一緒に、彼の叔母さん宅へお邪魔して、ダンナ氏従兄弟夫妻(に、もうすぐなるらしいです♪)とご飯を食べてきました♪

美味しかったし、いろいろな話を聞けて楽しかった~♪
出会いは、現状へ挑戦する気持ちや向上意欲をバンバン刺激してくれるので、大好きです。

私ももっと頑張らないと~♪

今週は水曜日には伯母さん宅に伺って、台湾在住のダンナ氏従兄弟一家+そのお友達一家とご飯を食べたり、おしゃべりしたりして、親戚まわりWEEK☆

ほかにも、あやねえさん家に遊びに行ったり、中国語の勉強を進めたり、ダイエットもぼちぼち頑張ったり、頼まれ物を買いに走ったり、あと、親知らずの対処法を悩んだり・・・とまあ、とても充実した1週間でした。

うん、楽しかった♪
遊んでくれた皆様、ありがとうございます~。
また、ご一緒しましょう♪

・・・で、とりあえずそんな1週間も終了です。

今度もいい1週間になるといいなぁ~。

とりあえず、明日もお休みです。
楽しく過ごすぞ~~♪
[PR]
by kopug | 2010-02-20 23:41 | こぱぐの日常(*'-')