京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー

<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

突然ですが、きたる2月3日は節分の日・・・・・・でもあるのですが。

それより何より、こぱぐ家ではビックイベントがあります。

”ほしみのバースデー”です。

・・・で、その日を汚パグのままで迎えるわけにはいかないと思ったので、今日、お風呂に入れてみました。

前回入れたのが2週間ちょっと前で、あまりに入っていないと思ったのでしょうか、最近、お風呂に入りたくてたまらないのか、タライがしまってあるところでウロウロしたり、お風呂場に無理やり入ったりするほしみパグの姿を見かけましたので。。。

そんなこんなで、服を脱がされ、引き出されるタライを前にテンションを上げるほしみパグ。
ステップを踏みながらお風呂場まで着いて来て、タライにお湯が入るなり、そそくさと中に入ってお座りをして、こちらに向かってうつむいてみせました。

・・・これは”背中流し待ち”のポーズです。

で、ちゃんとお湯を受けて、

「ぶふ~~~♪」

と、うなるほしみパグ。

シャンプーを泡立ててもらい、目を細めるほしみパグ。

それを流してもらい、またうなるほしみパグ。

あとはじっくりお湯につかって、外に出て、体をぶるぶるっとしたらお風呂終了~。

そんな、可愛いけれど、ちょっとオッサンのような姿に苦笑いしつつ、とりあえず誕生日までにきれいにできて安心した私だったのでした。

「お風呂終わったよー。ダンナ氏、ドライヤーよろしく~~」

「わかった~~、今、いく~~~」

「ぶふ~~♪」←喜びのステップ中

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-01-31 23:09 | ほしみな日々(*´Д`*)

目ヂカラで訴える

休日です。

朝、カーテンを開けて、ついでに窓も開けていたら、ほしみがトットコやってきて目を細めました。

「クンクンクン・・・・・」

ぺったんこの鼻をひくひくさせて、外の匂いを嗅いでいる姿はなかなか可愛らしいなーと思って見ていると、今度は不満げに、そして何かを懇願するような表情でこちらを見つめました。

・・・こ、これはもしかして・・・”散歩に行きたい”という意思表示?

朝から何て元気なパグでしょう。

その後しばらくして、ほしみがルンルンお散歩に連れて行ってもらったのは言うまでもありません。

”パグの目ヂカラ”、今日も健在です(笑)。
[PR]
by kopug | 2010-01-30 23:00 | ほしみな日々(*´Д`*)

お散歩ってすごい☆

私が家を出て、ほしみのお留守番タイムが始まるとき。

よく、彼女は、うらめしそうにこちらを見上げて、ベッドに入っていっていました。
・・・その後、寒くなってコタツに移動しているようでしたが。。。

でも、最近。
彼女の大好きなお散歩を、私が仕事に出かける前に行くようになってから、態度は激変しました。

身支度を終えて、かばんを持って玄関まで移動する私を、軽やかな足取りで追いかけてくるほしみは、リードをつけられて大喜び☆

ぴょんぴょん飛び跳ねながら、外へと出て行きます。

そして帰宅後、どことなく気持ち良さそうな笑顔でのびのび~~☆
今度こそ出かけていってしまう私からもらった、”お散歩後のおやつ”をかじりながら、それなりにうれしそうにしているようになりました。

時間をずらすだけで、こんなにいい顔をするようになるとは・・・!

ほしみと暮らし始めて、約4年―。
あらためて、お散歩効果のすごさを感じた、そんな私だったのでした。
[PR]
by kopug | 2010-01-29 23:58 | ほしみな日々(*´Д`*)

THIS IS IT

注文していたDVDが、発売数日後にしてようやく届いたので、夜はプチ映画鑑賞~♪

私たちは最近見つけた、カロリー控えめのポップコーン。
ほしみは大好きな”えびちゃん”をちょこっともらいながら、のんびり過ごしています。

「こういう夜も、いいね♪」

「ね♪」

「ぶふ~~」←食後に、オモチャをかじってるほしみパグ。

平和な平和な1日の終わりのお話でした。
[PR]
by kopug | 2010-01-28 23:51 | こぱぐの日常(*'-')

ほしみの株

今日は平日休み☆

いつもなら、たいていこの日は”平日に片付けた方がいい用事”に充てることが多いのですが、今日はお昼過ぎに久しぶりに会う友達のところへ行く約束をしていたので、それらを午前中にぎゅぎゅ~~っと凝縮~。

ちょっとバタバタした日になりました。

で、そんな中でほしみはといいますと・・・。
いつもよりも忙しそうにしている私に、”もしかして一緒にお出かけできる?”と希望を抱いてストーキングしたものの、お散歩のときに最寄り駅方面ではなく、いつものコース方面に行ったので、ちょっとあきらめたみたい。

それでも、わりと楽しそうに過ごしていました♪
なので、私もいつもよりちょっとだけ長く歩いたりして・・・。

「これで、ほしみは今夜、私にベッタリかな?」

なんてニヤけながら、帰宅後に残りの用事を片付けて、訪れた友達の家で、彼女やそのお嬢ちゃんと楽しいひとときを過ごした・・・・・・のですが。

私より先に帰宅したダンナ氏が、ほしみとたっぷり遊んだがために、彼の”今日のほしみ株”が急上昇~。

「・・・ぬ、抜かされた・・・」

夜、ソファに座るダンナ氏のそばに、ぺったりくっつくほしみを前に脱力した私だったのでした。

「私なりに尽くしたつもりだったのに・・・・・・」

平和な平和な競争DAYSの1コマでした。
[PR]
by kopug | 2010-01-27 23:53 | ほしみな日々(*´Д`*)

気になる靴音・・・?

仕事前のお散歩タイムにて。

少し慌てていたので、ご近所用のスニーカーではなく、お仕事用のローヒールを履いて出てみたら、その微妙な靴音が気になったみたいで。

何度か立ち止まって、軽く振り返ってはいぶかしそうに、

「・・・?」

私の足元を見つめていました。

うぅーん、やっぱり一緒に歩くのに気になるのでしょうか?
ワン的に、お散歩ってとっても大事なものらしいですし・・・、人間が思ったよりもいろいろな情報収集をしているのかもしれません。

で、それに微妙な靴音はちょっと・・・なのかも・・・?

すべては憶測でしかないけれど、なんとなくお散歩をいつもより楽しんでいないほしみの様子を見て、明日はちゃんとスニーカーで行こうと思った私だったのでした。

「ワンって、不思議・・・」
[PR]
by kopug | 2010-01-26 23:29 | ほしみな日々(*´Д`*)

明け方の不満

ほしみと一緒に、縦に寄り添って眠っていた、明け方のこと。

うーんと背伸びをした彼女の”にくきゅうパンチ”で、ゆるゆる睡眠状態から抜けた私は、目覚まし時計を見てため息をつきました。

「まだ、早いじゃない・・・・・・」

で、なんとなくトイレに行って、また戻ってきたら、ほしみは横に寝ていました。。。

「・・・ちょっと・・・、ほしみ。ジャマ・・・・・」

つぶやきながら、彼女を転がそうとした・・・そのときでした。

「ぶぅー・・・・・・・ぶっふぅぅぅぅ~~~!」

不満のながーいため息をつきながら、起き上がったのは。

そのあまりの訴えに、ちょっとだけ呆然とした私はというと。

「いいじゃない、もぉ~~~」

と、ぶつくさ言いながら横になって、片手で布団を持ち上げて彼女を迎え入れ、文句ブーブー状態の背中をナデナデしたのでした。

「・・・って、私、ほしみの召使!?」

とか苦笑いしながら。。。
[PR]
by kopug | 2010-01-25 23:00 | ほしみな日々(*´Д`*)
今日はお昼から出かける用事があったので、その前にほしみ孝行~♪

いつもより長めのお散歩へ連れて行きました♪
ここまで歩くのは久しぶり、そしてとっても気持ちのよい天気だったので、ほしみも大喜び♪

マンションの外に出るなり、激しい喜びのステップを数回踏んでいた彼女の興奮はおさまるところを知らず・・・。足取り軽く、目を輝かせて歩いていました。

普段はお昼前後に行くことが多いのですが、ワン的にはこうして起きてすぐに出かける方がテンションが上がるみたい。・・・って、わかっちゃいるけれど、ついついいつもギリギリまで寝ちゃうので、そこまでしてあげられなかったりするのですが(汗)。

そんな感じだから、今朝、寝ぼけ眼のほしみをお散歩に誘ったときに、彼女は、

「えっ、マジで!?」

と言わんばかりに固まって、目を剥いて、大慌てでお布団から飛び出してきたわけで(笑)。

でも今日は、朝散歩♪
とっても楽しく歩くことができました♪

そして帰宅後も興奮冷めやらぬほしみは、留守番をしていたダンナ氏に駆け寄って喜びを伝えるべくピョンピョン飛び跳ね、ご飯をいつも以上に嬉しそうに食べ、そこで疲れが出たのか、コタツの中に入っていきました。

恐るべし、朝散歩・・・。

「今度から、可能な限り連れて行ってあげようかなあ?」

「そうだねえ、そうできたらいいねえ」

「うぅーん・・・」

と、あれやこれやと頭の中で朝の雑事を組みたてつつ、腕組みする私だったのでした。
[PR]
by kopug | 2010-01-24 23:21 | ほしみな日々(*´Д`*)
主にパグをメインに保護活動をされている、ふがふがレスキューこと ふがれす 。

パグ飼いにとって、かなり有名なこのサークルに、今、こんなフレブルちゃんがいるそうです・・・。

病気だったから、動物病院の前に捨てられたんでしょうか・・・?
こんなの、人間のやることではありません。。。ひどすぎて、涙が出そうです・・・。

週明け、私も微力ながら協力をさせていただこうと思いますので、もし、今、これを読んでくださっている方の中で、ご協力していただける方がいたなら、ぜひ、よろしくお願いいたします。


ふがれすスタッフblog【フレ吉15号寄金のお知らせ】

[PR]
by kopug | 2010-01-23 22:42 | ワンについての雑考('◇')ゞ
土曜日です。

基本的に土日祝日がお休みなこぱぐ家では、今日はのんびりモード。
特に予定といった予定もなかったので、ほしみ孝行すべくお散歩へと繰り出しました。

行き先は、いつものペットショップ♪

ほしみ的に、毎度おなじみのコースはそれはそれで楽しいみたいだけれど、それとは反対方向にある”プチ遠出コース”は、結構・・・いや、かなり魅力的みたいで。

家を出て、さくっとそちら方面に歩き出したときは、軽くステップを踏んだり、足取りが軽やかだったりと、それなりに喜びを表現していました。

で、テッテケ歩いて、歩いて、ペットショップへ~。

最近のお気に入りおやつ”チーズが入ったカリカリえび(販売・ペッツルート)”こと”えびちゃん”を購入し、あとはぶらぶら新製品をチェック~。
ほしみは、商品棚の最下部をチェック~。豚の鼻やら、牛の骨やら、食器やら、ベッドやら・・・。いろいろなものを見つけて足を止めては、

「ふんふんふんふん・・・」

とても熱心に鼻をひくひくさせていました。

以前、何かの番組で見たのですが、いろんな匂いを嗅ぐって、ワンコにとってものすごーい刺激的らしく、ボケ防止にもなるんだとか。

「刺激だらけでしょ? たくさん楽しんでおきなさいよ~♪」

などと言いながら、久しぶりの”みんなでお散歩inペットショップ”を楽しむほしみに目を細めていました。

あんまり刺激的だったのか、帰宅後、ハイテンションのままでしばらくいたかと思ったら、コタツに入ってイビキをかき始めちゃいました(笑)。

楽しんでくれたみたいで、よかったよかった♪

ブーブーいびきが響き渡る、平和な平和な土曜の夜だったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2010-01-23 22:07 | ほしみな日々(*´Д`*)