京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

来客チューのほしみ

木曜の夜から、大好きなダンナ氏ママが宿泊中で、どことなく浮き足だっている感のあるほしみパグo(^-^)o

甘えられる人が増えて嬉しいのか、しょっちゅう挨拶しにいっています。

「ほしみ!わたし、あなたとチューしたくないよ(>_<)」

とか、言われるほどに、シッポを振って飛び付こうとしたりして…。

そんなほしみですが、今日はみんなが、ダンナ氏ママ来日中の恒例行事"お買い物"に行ってしまったので、残念ながらお留守番でした(>_<)

出かける直前までソワソワして、挙句の果てにはキャリーカートとこちらを代わる代わる見ることまでしていたのに…。

ごめんね、ほしみ。お詫びに明日は少し長めのコースをお散歩しようね(>_<)

そんな、今日のお話でした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-10-31 23:57 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

これって賢い………?

d0018475_0104487.jpg

ケージ前でモデル犬するパグの図☆

………なんて話ではなくて、今日はももの話。

ほしみと もも のケージは同じものを使っています(ちなみにアイリスオーヤマ)。

宮崎に行ってから本格的に使い始めたから、このタイプのケージ歴も間も無く2年が過ぎようとしているわけですが…。

それなりに長く暮らしてくると、彼女なりの生活の知恵みたいなものが生まれてくるみたいで…(^_^;)

今日のお昼前のこと。秋も深まり、少し寒くなってきたのか、日当たりのいいケージで日向ぼっこを兼ねてウトウトしていた もも。
やがて、のどが乾いたのでしょう。ケージに取り付けられた、深い皿状の水入れからペロペロ飲み始めました。

立ち上がることなく、体をびよーんとベットに横たえたまま、顔だけ持ち上げて...... ( ̄□ ̄;)!!

そしてそのまま水入れのふちにアゴをのせてウトウトし始めました…。

んで、また、ペロペロ…。

その様子を見ていた母は息を殺して笑っていたそうです…。

…ってか、起きようよ、もも…(^◇^;)。。。

そんな今日の もも でした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-10-30 23:48 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

お客様、来たる☆

ダンナ氏ママが、来日しました。今回は、オーストリア在住のお友達が日本旅行するのに合わせて、五日間の滞在予定とのこと。

先週まで1ヶ月半インドにいたのに…本当に行動派の旅好きな方です...... ( ̄□ ̄;)!!

そしてそんな彼女の来訪を喜ぶほしみは、あちこちグルグルピョンピョン大騒ぎ♪
ひとしきりまとわりついたあとは、ソファで高いびき(^_^;)

彼女なりの歓迎の舞だったのでしょうか?

そんな、今日のこぱぐ家でした☆
[PR]
by kopug | 2009-10-29 23:22 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)
気分爽快で振り返ったら、畳にうっすらとほしみの肛門腺が・・・!!!

「きゃあぁぁぁぁああ!!!」

真っ青になりながら、慌ててふき取った夕暮れ時のお話でした。

ちゃんちゃん(;´д⊂)
[PR]
by kopug | 2009-10-28 23:26 | ほしみな日々(*´Д`*)

もも、脱走

久しぶりにこぱぐ実家から電話がかかってきました。

内容は近況報告で、私もいろいろ話したりと、特にこれといったこともなく。
それで私も、いつものようにうんうん話していたのですが・・・、その何気ない雰囲気の中で、母はこんなことを言い出しました。

「そういえばねー。昨日、ももが脱走したのよ」

「ふんふん・・・・・・えっ、脱走!?」

何気なく聞き流しかけて、ぎょっとなる私。
そのそばでウトウトしていたほしみが一瞬だけ顔を上げて、怪訝そうにこちらを見ましたが、

『なんだ』

とばかりに、再び夢の中へ~。

一方、私は母からその気になるエピソードについて聞いたのでした。

昨日のお昼間のこと。
仕事が休みだった父は、母と一緒に居間でテレビを見ていました。
そこで、ふと、ももの姿がないのに気がつきまして。。。

「あれっ。お母さん、ももは?」

「知らない。2階で昼寝でもしてるんじゃない?」

「そうかなあ・・・?」

と、首をひねりながらも、やっぱり気になった父は2階へ。

「ももー、ももー?」

果たして、そこに もも はいませんでした。。。

「お母さん、ももがいない!」

そこで驚いた母は1階を捜索して、いつもは閉じているはずの玄関にはめ込まれた網戸が開いているのに気がつきました。

「も、もしかして・・・?」

今更ながら開けっ放しにしてしまったことを思い出し、青ざめる母と、あたふたと家を出ていく父。
こういうときに限って、門扉は開いていて、2人は焦りながら家の前に出てきて、声を上げました。

「ももー、ももー、ももー!」

すると、静かな住宅地にかすかに、

「ぶーぶー・・・」

という声が響いてくるではありませんか。

その声を頼りに、父が隣の隣のお家へ行ってみると。。。

なんとそこから、もも が出てきました!!

父を見て、

「あら。お父さん♪」

とばかりに笑顔でシッポを振る もも と、その姿に腰砕けになりそうになりながらも彼女を抱え、帰宅する父。。。



そして、そんな話をさらりと聞かせてくれる母に、絶句した私は、注意喚起するとともに、

『もも って、やっぱりすごいパグなんだなぁ・・・』

と、今更のように驚いたのでした。

ワンの放浪癖。。。
念のため、うちも開けっ放しに注意しようっと。。。

ワンと暮らす皆様も、どうぞご注意くださーい。
[PR]
by kopug | 2009-10-27 23:53 | ももと一緒ъ(`ー゜)
いつもより遅めの出勤前―。

なんとなーくつけていたテレビでは、笑っていいともをやっていて。私は用事を片付けながら、終盤のコーナー、曜日対抗選手権とかいうものを横目で見ていました。

すると、コーナーの特性なのか、”ピンポンピンポン”というチャイム音がやたらと響いていまして。。。

それに呼応するように、ほしみがワンワン玄関へ走っていきました(-_-;)

直後、当然のごとく玄関には誰もいなくて、不思議そうに首をかしげるほしみ。
でもテレビではチャイム音が連打されているから、ほしみは半ばパニックになったようにグルグル回りながら、ワンワン言い続けていました。

まるで、

「どこにいるのよ!? 出てきなさいよヽ(`Д´)ノ!!」

とでも言うように・・・。

ワンワン訴え続けて、やがてコーナーが終わって静まり返った家の中で、解せないとばかりにたたずむほしみパグ。

こんなほしみ、初めて見ました。。。

ほしみと暮らし始めて3年半。
意外に初めての発見もあるものだなあと、変に感心してしまったお昼時だったのでした。
[PR]
by kopug | 2009-10-26 23:38 | ほしみな日々(*´Д`*)
今日は日曜日。
4回目の結婚記念日だったものの、特にこれといって出かける予定もなく。

せっかくだから夕食は近くのお店を開拓してみようと話しつつ、のんびりお散歩をしていたら、同じマンションに住むフォーンパグのララちゃんと会いました♪

大喜びで飛びつくほしみと(ララちゃんが大好きなのです)、9歳という高齢のためか、そのテンションに戸惑いつつも華麗にかわすララちゃん。
その姿が前に会ったときよりもスリムに感じたので、ちょっとビックリして聞いてみたら、

「ダイエットをしてるんですよ~」

との飼い主さんのお答え。
スリムになり、しかも、前より動きが軽やかになったんだとか。どうりで、ほしみを華麗にかわしていはずだわ・・・ちょっと納得しちゃいました。

初めて会ったときは、ほしみよりも大きかったのにね。
今ではほしみよりも小さなパグちゃんになっていました。

ララちゃんのとなりで、ポヨンポヨンして見えるほしみを目にしながら、

「うちもダイエットしなくちゃ~」

と、刺激を受けた日曜日の午後でした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-10-25 23:37 | ほしみな日々(*´Д`*)
毎年刊行されている、犬だらけの雑誌CREA DOG(クレア ドッグ)

いつも出勤時に、「今日こそ買うぞ~」と思って家を出るのですが、いつの間にやら忘れてしまったり・・・。

楽しくカワイイわんこの写真から、保健所の話まで、ワン好きにはとても興味深い本ですし、買いたいなーと思っているのですが。。。

そういえば今号では、元・捨てパグで今は幸せになっている子の話も載っているようです。
東京の高級マンション前にリードでつながれていて、着せられていた服には”ぼくはひとりぼっちです。拾ってください”ということが書かれていたんですって。。。(そんなことをするなんて人間とは思えないです・・・。)


気になります!
本をネットで買うのはあんまり好きじゃないから、近日中に必ず買ってこようっと。
[PR]
by kopug | 2009-10-24 22:16 | こぱぐの日常(*'-')

雑誌なんかより…

d0018475_235424.jpg

「あたちを見てよね?」

ご機嫌ななめなほしみパグです(^_^;)。

表情が豊かというか、おねだり上手というか…。

このあと、彼女がたっぷり遊んでもらったのは言うまでもありません。
[PR]
by kopug | 2009-10-23 23:05 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

小春びよりnew 1 (講談社コミックスフレンド B)

ひぐち にちほ / 講談社



遅ればせながら、購入しました~。
前よりもちょっと豪華なカバー、少しすっきりしたような絵のタッチ。

こはるちゃん、やっぱ可愛いです~~☆

そして”口が臭い”というところや、”シワに汚れ”というところで共感しつつも、慌ててほしみもチェックしてみたり。

パグと暮らすって味わい深いですね~。

著者・ひぐちにちほさんちの新入りパグ・乙女ちゃんの今後も楽しみにしつつ、次巻を待ちたいと思います~。
[PR]
by kopug | 2009-10-22 23:01 | パググッズみっけヽ(´ー`)ノ