京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

星守る犬

星守る犬

村上 たかし / 双葉社



しょっちゅう覗いている本屋さんへ好きな作家さんの新刊を買いに行ったときに、これを見つけました。
確か今月だか先月だかの何かのファッション誌の書評にあったような・・・。(あとで調べたら、BAILA9月号でした)

「この雑誌のこのコーナーで、こんな本を載せるんだー」

と思ったのがとても印象に残っていて、ついつい購入~。

電車の中で開けたら、3ページで涙ぼろぼろ・・・。
まずいので、袋にしまって、帰宅してから続きを読みました。

簡単なストーリーを、BAILA9月号の紹介から引用しますとこんな感じです~。

物語の主人公は前田家のお父さんと飼い犬のハッピー。
かつてはお母さんと娘の3人で、ごく平凡に暮らしていたが、時間が経つにつれ、少しずつ家庭は崩壊。やがて家族を失ったお父さんは、ハッピーを連れて車で旅に出る。


うぅ~~ん、これだけだと話の雰囲気が伝わりにくいカモですが、一応、こんな感じです。
そしてコレ、読めば読むほど深いお話だと思います。
よくある感動モノとはちょっと違う、ほかにさまざまなメッセージ性を含む作品のような気がしました。

帯によると、漫画アクション10月6日・10月20日発売号で続編が2号連続掲載されるとか。これも見なくちゃ!

というわけで、星守る犬、オススメです。
[PR]
by kopug | 2009-08-31 23:52 | ワンについての雑考('◇')ゞ
d0018475_23111164.jpg

夕方のお散歩をすませて帰宅後、ご飯を食べて夢心地なほしみです♪

明日は月曜日。
一週間の始まりです。

ぼちぼち頑張るぞー\(≧▽≦)丿
[PR]
by kopug | 2009-08-30 23:11 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

もも近影☆

d0018475_23595043.jpg

送ってきてくれたので、接写してみましたo(^-^)o

相変わらず元気元気なももです♪
[PR]
by kopug | 2009-08-29 23:59 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)
今朝のこと。

枕元でステップを踏む音に気がついて、半開きの目で畳を見ると。
ほしみがなんだか困った顔をしながら、ステップを踏んでいました。

それで、まだ半分夢の中の私はつぶやいて横になりました。

「変な夢…」

で、そのまま寝ようとしたところで、ほしみはケージにダッシュ!
そこで私は初めて気がつきました! ほしみが、

『トイレしたいから、おむつカバー外して(>_<)』

と訴えていたことに。
慌てて布団から飛び出す私。
クルクル回り終えて、しゃがむほしみ。


そして―、五分後。

オシッコに濡れたおむつカバーを洗う私がいたのでした(ToT)

ちゃんちゃん(T_T)
[PR]
by kopug | 2009-08-27 23:57 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

何かを学習したかも…?

帰宅後、あれこれと用事をすませて、私がお風呂に入っているとき―。

ふと、ダンナ氏はほしみがそばにいないことに気がつきました。

「…ほしみ?」

すると、彼女はケージの中にいて。

「…」

トイレクレートの上に立ったまま、ダンナ氏のいる方を見つめていました。

その真剣なまなざしと居場所に、ダンナ氏は、

「トイレするの?」

と尋ねて、生理用ナプキンがくっついたおむつカバーを脱がしてスッポンポンにしてあげました。

すると、どうでしょう。ほしみが嬉しそうにクルクル回って、しゃがみ、オシッコをしたではありませんか...... ( ̄□ ̄;)!!

これまで、いつもおむつカバーつきのまま、トイレしようとしたり、実際にしたりしていたのに。

「………もしかしたら、何か学習した…?」
驚くダンナ氏をよそに、どことなくスッキリしたような顔のほしみパグ☆

そういえば今回ヒートになって、これまでとは比べ物にならないくらいおむつが外れなくなったけれど、それも関係あるのかな………と、考えたりして。

小さな頭の中で、実はいろいろなことを考えているかもしれない、今日のほしみパグだったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-08-27 23:17 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)
d0018475_2016071.jpg

ついでにオモチャを買って来ました♪

9689で購入したアメリカ製の鍵以来のオモチャです♪
歯の健康を守る固いオモチャで、名前はギミートーイのコーンリーフ(チキンフレーバー)☆

久し振りの固いオモチャにほしみは夢中o(^-^)o
一段落したところで、写真撮影しました♪ 気に入ってくれたようで嬉しいです\(≧▽≦)丿
[PR]
by kopug | 2009-08-26 20:16 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

寝起きにプー

寝起きに寝ぼけ眼でほしみを抱きしめたら、オナラをされました((((゜Д゜;))))!

心の準備も何もまったくなかったので、思わず飛び起きて呆然・・・。

一方、ほしみはというと。

「あら、起きたの('∇')?」

とばかりに背伸びして立ち上がって、ステップを踏み始めたのでした。

・・・・・・妙な温度差に、ちょっと苦笑いしてしまった朝の出来事でした。
[PR]
by kopug | 2009-08-25 20:03 | ほしみな日々(*´Д`*)

危険なお散歩・・・?

日が暮れて―。

いつものようにリードを取り出すと、大喜びのほしみ♪
トントントトトンとリズミカルにステップを踏みます。

そして出発~☆

お留守番しているときは基本、寝てばかりだった時間を取り戻すかのように軽く走り出すほしみ。

・・・と、そこへワンコが登場しました!
道の突き当たり、電柱にオシッコをかけています。

「♂だ!」

慌ててほしみを抱き上げ、迂回~。

しばらく歩くと、またワンコが!
性別は判別できませんが、知らない子だし、油断はできません。

また迂回~。

迂回~。

迂回~。

そしてまた迂回~。

・・・・・・ってなわけで、ワンコの多い地域でのヒートワンコのお散歩は大変だなあと今更ながら思ったひとときでした。

「・・・それにしても・・・何度も何度もすごい偶然だよね。。。」
[PR]
by kopug | 2009-08-24 23:33 | ほしみな日々(*´Д`*)

拭く!?

すりよってきたな~と思って、

「よしよしよし♪」

と、ナデナデしたのですが、なんだか様子がおかしい。

・・・って、シワをシャツにこすりつけているじゃありませんか((((゜Д゜;))))

しばらくしてスッキリした顔をしたほしみは、そのままそのへんに横になってイビキをかきはじめたのでした。

そんな、少し呆気にとられたお休みのお話でした。
[PR]
by kopug | 2009-08-23 22:35 | ほしみな日々(*´Д`*)
今日は、動物病院に爪を切ってもらいに出かけました。

お値段500円。
かかった人手4人。
爪が短くなった喜び・・・・・・プライスレス。

・・・・・・って、古いCMっぽくなってしまいましたが、まあ、そんな感じ。

あぁー、こういう時に、引っ越してから少し離れてしまったのがちょっと痛いです(;´д⊂)

ほしみは以前、ペットショップで出血して以来の爪切り嫌いだから、近所にいくつかあるわんこ美容院やペットショップ(出血したショップとは別)にお願いするのも躊躇われるし、かと言って、車なし生活者の私たちにとってみればこまめに切らなければならないほど、近所である方がありがたいわけで。

堂々巡りです、はい。

それでもかかりつけの病院を信頼しているのは変わりないから、きっとこのまま、通院させると思います。

まあ、そのうち、いろいろな意味で事態も好転するでしょう~。

そんなふうに私とダンナ氏が話すそばで、今日もほしみは高いびきだったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-08-22 23:58 | ほしみな日々(*´Д`*)