京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

転居2ヶ月半で思う。

引っ越してきて早いもので2ヶ月半―。

ほしみと一緒の初めての引っ越しだったので、

「新しい家に慣れてくれるかなー?」

とか、

「ちゃんとお留守番できるかなー?」

とか、

「無駄吠え増えないかなー?」

とか、いろいろと心配したものですが、別になんてことはなくて。

ケージが置いてある場所さえあれば、彼女的に特に問題はなかったみたいです。
無駄吠えに関しては、ちょっとだけ増えたような気がしますが・・・(汗)。

というのも、前に住んでいたところの倍以上の世帯数のマンションなので、いろんなワンコがいるわけで。1階の子とかは、お庭で室外飼いの子もいて、そのぶん吠え声が響いたりするのです。

で、ほしみが呼応する、と。

それでも私たちがいるときは呼応するのを控えて、口を開かずに、

「ぶふっ・・・ぶふっ・・・」

と懸命に我慢しては、私に褒められて大喜びしているんですけどねー。

それはそれでいいけれど、ちょっとだけ気になったりしています。
まあ、そうは言っても室外飼いの子自体がそれほどいないから、別に問題というほどでもないとは思ったり。

吠えって難しいですねー。
ワンの本能をどこまで許容し、どこから躾けるか・・・。
いまさらのように、アレコレ考える日々です。

ワンと暮らすって勉強ですね。
うん。何事も日々、勉強なのでしょう。

それはさておき、さぁー、明日から1週間。
また頑張りますぞーー☆

エイエイオー♪
[PR]
by kopug | 2009-05-31 23:55 | パグ考(●´―`●)

最近の もも話。

最近のこぱぐ実家の出来事。

①タロウのペット霊園更新
 もう2年目だし、家に連れて帰ってくるかどうかずいぶん悩んだようなのですが、さまざまな事情を鑑みて、今年もお願いすることに。今日、家族そろって申込に行ってきたようです。ももはというと、庭の小屋で飼われているお猿さんの方に興味津津だったようですが。。。

②もも、母への信頼度を高める
 ここのところ、他府県へ出張することの多いこぱぐ父。そうなると、母はももと2人きりになるわけなのですが、始めはさびしそうにしていた彼女も、それなりに慣れてきて、母への甘えん坊っぷりを上げてきているみたい(汗)。
 それでも父が帰ってくると、文字通り飛びかかるようにして喜びを体現しているみたいですが。。。

③もも、体重が増える
 先日、ふと思い立って、「体重を量ろうか」と言い出した父。ももを抱いて体重計に乗り、下ろして、数字を差し引いたところ・・・・・・。

 「は、8.2・・・!?」

 両親驚愕。ももはわけもわからずに、そのへんをピョンコピョンコ。
 ちなみに、ももが京都のこぱぐ家に来たときは6.2キロ。
 あの頃は前のオーナーの躾のためか、あばら骨が見えるほどに痩せていたのですが、・・・だからベスト体重でないのはわかりきっているのですが・・・でもまさか2キロも増えるとは・・・!

 可愛い可愛いももちゃんと、蝶よ花よとアレコレ与えているうちに大きくなったみたい。。。

 今、両親は、もものウルウル攻撃に耐えながらも、必死であげたい欲求を抑えているようです。


 そんな、最近のこぱぐ実家のお話でした。
[PR]
by kopug | 2009-05-30 23:24 | ももと一緒ъ(`ー゜)
母曰く、

「久しぶりにバタバタしていたから、ケージから出さずにいたのよ。用事が終わったら、すぐに出してあげるつもりだったんだけど・・・」

数々の武勇伝を持つ もも (通称・ももすけ)。
いったい何があったのかとドキドキしながら話の続きを待っていると。

なんだかとっても懐かしいようなエピソードが披露されました。

それは・・・・・・。

「う○ちを踏んで、ケージもベッドもグシャグシャにしちゃってたのよ~~~・・・・・・」

受話器の向こうで思いっきり脱力している こぱぐ母。
つられて私もガックリきつつも、

「まぁ、しょうがないよ。だってあの子は推定3歳まで、トイレのトの字も知らなかったんだから。うっかり踏んじゃうってこともあるはずだよ」

「そうねぇー」

うなずきながら、母は続けました。

「でね、お母さん、まずは もも の手足を洗って、それからケージやベッドもキレイにしてたのね」

「うんうん」

「もう、ベッドは替えのちっちゃいのしかなくて、大変よー。もも、寝るときは体を棒みたいに伸ばして眠るから」

「うんうん」

「それでね、お母さんが後片付けしてたら・・・ももったらね、何してたと思う?」

「え、どうしてたの?」

「後ろでオロオロと歩き回りながら、うつむいてたの。で、お母さんと目が合うとしょんぼりと視線を落としたりして。もぉーーーねぇーーー、それが可愛いの何のって・・・もぉ♪♪」

「そ、そうなんだー・・・」

「可愛いのよ、本当に。やっぱり もも は女の子ね。女の子っぽい可愛さがあるわー。タロウならきっと逆ギレしてたと思うけど。あ、そんな男らしさもタロウの魅力だったんだけどね。でも、もも、本当に可愛いわぁー」

うっとりと”可愛い”を連呼しまくるこぱぐ母。

そして私はというと、そこまで聞いてやっと話したい内容が理解できたのでした。

「・・・そっか、これはノロケの一種か・・・」

と・・・。。。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-05-29 23:18 | ももと一緒ъ(`ー゜)

初夏です☆

5月もあとわずかになり、季節の変わり目☆

というわけで、果物大好きなこぱぐ家の食後のデザートが変わりました。

題して、”春のイチゴ祭りを卒業して、夏のマンゴー祭りに突入しよう”月間ですΨ(`∇´)Ψ

店先に出回り始めたマンゴーを購入してみました。
シーズンの最初ということもあって、ちょっと奮発☆
食べ比べです♪

左からタイ(130円)、フィリピン(300円)、メキシコ(700円)、台湾(1500円)、宮崎(1900円)です。

d0018475_0215594.jpg


みんな美味しい♪
こうして比べてみると、それぞれにきちんと味の違いがあるのがわかっておもしろかったです。
ほしみはほしみで、あま~~い匂いに大興奮してピョンピョン飛び跳ねていました。

「マンゴーは後でね」

と、夏みかんを少し分けてあげたら、彼女的にマンゴーよりうんと酸っぱかったらしく、

「ブーーー(;´д⊂)」

と、一瞬、食べるのに躊躇していました(結局、食べましたけどね)。

で、その後にお待ちかねのマンゴーを少々おすそ分け。

弾けんばかりの笑顔を見るに、パグ的には甘さと絶妙な風味がとっても衝撃的だったみたいです。

そして、もっともっととねだるほしみのウルウルお目目から視線をそらして、パクパク食べるこぱぐ&ダンナ氏。

「こりゃ、きっとそのへんに置いておいたら、がぶっとかぶりついているだろうねー」

「うん、間違いなく・・・」

そんなこんなで、ちょっと夏気分を味わったこぱぐ家だったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-05-28 23:03 | こぱぐの日常(*'-')
というわけで、昨日の続きです♪

那智の滝にやってきた私たち。
犬連れが珍しいのか、いろいろな人にかまってもらいながら駐車場から降りて、数分ほど歩くと木々の前に鳥居が見えてきましたΨ(`∇´)Ψ

d0018475_18223039.jpg


鳥居前でポーズ♪

d0018475_18233448.jpg


木々の間をゆっくり下っていくと・・・、

d0018475_18242965.jpg


突き当たりに見上げるような高さの滝がありました。

「おぉ~~、これが那智の滝かぁ~~ъ(`ー゜)」

d0018475_18275828.jpg


d0018475_18285913.jpg


抱き上げられ、不満げなほしみ。
歩きたそうに地面をじーーっと見つめ、やがて解放してもらったとたんにステップを踏んでいました(^_^;)

d0018475_18304577.jpg


さぁ、滝も見れたし、予定もあるので帰りましょう。
きた道を戻っていきます。

d0018475_18321127.jpg


市街地へ戻る途中、元祖黒飴ソフトなる文字に惹かれて立ち寄ることにしました。

d0018475_18343439.jpg


さっぱりした店員さんが巻いてくれた元祖黒飴ソフトクリームは、巻きが豪快だったり♪
でも甘すぎず、あっさりとした後味でとても美味しかったです。
京都にもあるといいのになー。たとえば嵐山とか、河原町とか・・・。

あったらあったで、ハマりそうな自分が怖いですが・・・(^_^;)

d0018475_18383390.jpg


再び車に乗り込んで、少し行った道で気になったお店~。
うめ海鮮。
道路に沿った縦看板の下にあるベンチには、トラとパンダの着ぐるみがありました。

・・・なんなんでしょ?
時間があったらちょっとのぞいていたカモ・・・。

d0018475_18411632.jpg


海岸線にそって、那智勝浦から白浜方面へ向けてドライブ開始です~。

d0018475_1842279.jpg


海に向かって伸びている建物を発見。
何なんでしょ?

d0018475_1843423.jpg


海中公園レストランでしたー。
今度は立ち寄れるといいなぁ♪

d0018475_1844534.jpg


それにしても走行中の車から写真を撮るのって、結構、難しい・・・。なかなかうまく撮れません・・・。
危ないから、あんまり思い切ったことできないし(^_^;)

d0018475_18465979.jpg


そして白浜町へ~☆
以前に来たことのある三段壁の看板を発見♪
結婚する1年前くらいに出かけましたっけ。エレベーターでぐーんと下に下りて、洞窟を見学~って。

なつかしい思い出です。

d0018475_1851585.jpg


さて、長かったドライブ旅行も終盤。
最後の目的地・とれとれ市場にやってきました。

時間がないので、バタバタと記念撮影します。

「ほしみ~~、こっち向いて~~!」

d0018475_18534837.jpg


そしてここでもワン連れが珍しいのか、いろいろな人に声をかけてもらいました♪
老若男女、さまざまな人に話しかけられてうれしそうなほしみパグ。
でも実際に彼女をものすごーーーく喜ばせてくれたのは、漫画のこはるびよりもビックリな強面のお兄ちゃんたちでした(^_^;)

「かわいいなー、お前」

「パグだろ? 若いなぁ、ツヤツヤしてっぞ」

などなど・・・。
もみくちゃにされて、ほしみは喜んでいたけれど、はたから見るとちょっと迫力ある光景だった・・・かも?

こはるびよりが描かれた背景が、ちょっとだけわかったような気がしました(笑)。

さて、せっかくやってきたとれとれ市場も、ワン連れだし、時間もそれほどないしで、のんびりしているわけにはいきません。
ちゃちゃっとお寿司を買って、ぱくぱくっと食べて・・・、

d0018475_18592373.jpg


いざ出発です♪

・・・でも、高速に乗ったら渋滞に巻き込まれてしまい、とれとれ市場で慌しく購入したばかりのお饅頭をつまむことにしました。

かどやのうすかわまんじゅう♪
これがそれほど期待してなかったのに、とっても美味しくて。
うすい皮の歯ざわりも、その中にあるあんの程よい甘さとほんのりした塩加減もすごく美味しくて。

d0018475_195341.jpg


ものすごくものすごーく気に入ってしまいました。
これは今年始めに食べて、

「こんな美味しいサブレがあるとは!!」

とビックリして、しばらく1枚ずつ食べ続けたアンリシャルパンティエの幸せサブレ以来のヒットかも。

どうしよう、お取り寄せしようかな?

でも帰って調べてみたら、お取り寄せには対応していないみたいでガッカリ。。。
別のお店で、こちらもうすかわまんじゅうの老舗らしいのですが、そこは一応、楽天にお店を出しておられるみたいだけれど・・・・・・どうしようかなぁ。。。

デパートのうまいもん市とかに来てくれれば、手っ取り早いのになぁ・・・残念です。
でもいつか、必ず食べたいです♪

ちなみに一緒に買った、熊野古道吟味梅だれ餅は、普通のお菓子でした。

d0018475_19171675.jpg


お餅の中に、梅エキスが入っているシンプルな構造でした。
モチモチしていて、わりと美味しかったです。

d0018475_19174284.jpg


ってなわけで、のんびり食べたり、話したりしているうちに、渋滞も抜けて順調に車を進めることができて、ほんのちょっとだけ久しぶりに感じる我が家へついたときは、午後8時半過ぎ。

1日のほとんどを移動に使ったものの、いろいろととっても楽しいひとときでした。

ものすごーく嬉しそうなほしみの顔も見ることが出来ましたし。

また、みんなでどこかに行きたいなあ♪
ワンコとお出かけ第3弾、楽しみです♪
[PR]
by kopug | 2009-05-27 19:21 | 遊びに行くぞ(´∀`)
・・・というわけで、熊野川温泉さつき旅館へやってきました。

d0018475_22413810.jpg


14年前に出来たという建物は、それほどの年月を感じさせないほどに明るくて清潔で、

「こんなトコロがワンコOKだなんて」

と、ちょっと感動してしまいました。

スタッフの皆さんもニコニコと挨拶してくださるし、お客様アンケートの集計も一般に公表するなど、ちょっと気合の入った施設のように感じられましたし。

このクオリティで、確か今年の3月までは公共のだっただなんて・・・びっくりしました。

さてここで、施設のプチ写真集でも♪

玄関に入って、向かって左手。
この通路に客室が並んでいます。

d0018475_2343339.jpg


ロビー。
お土産コーナーです。(この写真は翌日の朝に撮ったので人気がないっぽい・・・)

d0018475_2365321.jpg


d0018475_237663.jpg


さて。

さっそく客室に入り、手足をキレイにしたほしみはものっすごい笑顔で探索を始めました。

テーブルの足をクンクン♪

d0018475_22421396.jpg


椅子をクンクン♪

d0018475_22432459.jpg


ゴミ箱もクンクン♪ (キレイで良かった(笑)

d0018475_22442975.jpg


ほしみの探索が終わるのを待って、ダンナ氏と私は入れ替わりで温泉へ。
5時過ぎだったので外が明るくて、露天風呂からは青い空と緑の山並みが見えてリラックスできました♪

お風呂を出て部屋に戻ったあとも、客室の冷蔵庫にあった梅ゼリーや、1リットルの瓶に入れた麦茶をいただいたりして、のんびりのほほんいい気分~♪

ほしみも少しだけウトウト・・・。

そして6時半、お食事タイム☆
ほしみには客室でお留守番してもらうことにして、私たちはロビーそばのレストランで、宿泊客向けの地鶏のすき焼きなどをいただきました♪

↓この写真は、翌日撮ったものです。

d0018475_230627.jpg


卵も野菜も鮮度が高くて、素敵♪
海が離れていないということもあって、お刺身も美味しかったです。

d0018475_22492136.jpg


アップはこんな感じ。

d0018475_22522317.jpg


このあとに続いたのは、てんぷらの盛り合わせと~、

d0018475_22533733.jpg


ご飯ととろろ昆布の入ったお吸い物、それからデザートのマンゴープリンで〆となりました。
マンゴープリンは美味しいし、あとお皿が可愛かったです♪

まるでお花のよう、というか(*´Д`*)

d0018475_225565.jpg


部屋に戻ると、ほしみがシッポをふりふりお出迎え~。

で、私たちはそのまま翌日の予定を話してから、ウトウト・・・。

なんとなく目が覚めた夜に起きだして、ちょこっと露天風呂に行ったりしてから、今度こそ夢の中へ~♪

翌朝―。

ほしみ「おはようございます♪」

d0018475_23113525.jpg


寝ぼけた頭を温泉でしゃっきりさせて、朝ごはんタイム~☆

d0018475_23132172.jpg


食後は支度をすませて、お別れの記念撮影~☆

d0018475_23154553.jpg


華厳滝、袋田の滝とともに日本三名瀑とされている那智の滝へ行ってみました。

これは道しるべ。

d0018475_2322426.jpg


駐車場を降りて、前方に見える滝を目指して、約5分ほど歩きます。

d0018475_23211994.jpg



・・・と、今日はここまで☆

この続きはまた明日♪

ってことで、お暇でしたらまた見に来てくださいね~Ψ(`∇´)Ψ
[PR]
by kopug | 2009-05-26 22:40 | 遊びに行くぞ(´∀`)
びわ湖バレイに続く、ワンコとお出かけ第2弾は先週末、友人に車を借りてドライブ旅行に行ってきました☆
もちろん、パグのために1時間に1回の休憩もちゃーんと挟みながら♪

ってなわけで、午前10時過ぎ。
初めての長距離ドライブ開始に、ちょっとだけ不思議そうなほしみパグです♪

d0018475_21584912.jpg


出発から約1時間後。
最初の休憩も兼ねて立ち寄った東大阪PAにあるコンビニ前(連休でもなんでもないせいか、人がいませんでした。。。)で待つ姿も、いい感じ。笑顔です。

d0018475_222216.jpg


さぁ、飲み物を買ってしゅっぱーつ☆

d0018475_2234794.jpg


南阪奈道路を降りて、奈良から国道168号線をどんどん進みます。
普段、あまり緑あふれる場所に行くことはないので、なんだかとっても新鮮です♪

d0018475_2255746.jpg


さらに1時間後。
2番目の休憩地点は、”道の駅・吉野路大塔”。

d0018475_229940.jpg


近くにあるプラネタリウムの上映開始まで少しあったからか、お子様たちがたくさんいました☆

「ブルだーーー」

とか、

「パグだよ~~」

とか、言われたりして(笑)。
結構、ほほえましかったです♪

掲示板に貼ってあった、せんとくんのポスターが、ここが奈良県だということを教えてくれました(^_^;)

d0018475_2211281.jpg


さぁ、どんどん行きましょうー☆
山道を進んでいきます♪

d0018475_2212103.jpg


奈良県の端っこにある十津川村までやってきました。
左手にあるのは日本一長いつり橋です☆

d0018475_22132491.jpg


どうやら橋の上は禁煙で、あと20人以上は乗れないみたい。
写真が微妙に傾いているのは、車で通り過ぎるときに撮った一枚だからだったりして(笑)。
いつか時間があるときにでも、渡ってみたいです♪

d0018475_22145132.jpg


約1時間後の休憩タイム☆
3番目は”道の駅・十津川郷”にやってきました~。

d0018475_22174342.jpg


ここらで軽くお昼ごはん♪
足湯に浸かったあとは、名物・めはりずしとさんま寿司をいただきましたΨ(`∇´)Ψ 高菜の葉っぱでご飯をくるんだものと、さんまの押し寿司みたいなものでした。

d0018475_22211122.jpg


さすがは郷土料理♪
めはりずしの原料はとってもシンプルでした。シンプル イズ ベストで美味しい。言うことナシです~Ψ(`∇´)Ψ
ちなみにめはりずしの名前の由来は2つ候補があって、

①目を見張るほどおいしい
②あまりの大きさに頬張ると思わず目が張ってしまう

んだとか by道の駅・奥熊野古道ほんぐうの張り紙

d0018475_22225341.jpg


ほしみは水飲み休憩~♪
のどが渇くのでしょうか、結構、たくさん飲んでいました。

d0018475_22241715.jpg


屋根の下にある足湯を浸かりながら、ドライバーたちは旅話に花を咲かせていました。

d0018475_2226827.jpg


再び車に乗り込んで、どんどん先へ先へと進んでいきます。
棚田が美しいですね~♪

d0018475_22273785.jpg


次、4番目の休憩地は”道の駅・奥熊野古道ほんぐう”です。

d0018475_22302460.jpg


ここではソフトクリームを食べ~、

d0018475_22311162.jpg


屋内にある、藤原定家の旅日記・国宝「熊野御幸記」をわかりやすく再現した展示物を見て~(あっ、手前のおばあちゃん、私たちと同じソフトクリーム食べてる♪)、

d0018475_22332331.jpg


そして再び車でどんどん進んだ先で、ようやく目指す地名を発見♪

「熊野川だ~~~!!」

d0018475_22365087.jpg


で、午後4時過ぎ。
目指す宿泊地、熊野川温泉さつきへ到着しました♪

d0018475_22385112.jpg


ってなわけで、この続きはまた明日♪
お暇でしたら、また見に来てくださいね~~♪
[PR]
by kopug | 2009-05-25 22:41 | 遊びに行くぞ(´∀`)

ドライブ旅終了☆

終わりました、和歌山の海辺をぐるっと回るドライブ旅♪

帰省を除けば、ほしみ連れの初めての旅☆
1泊2日で移動しまくりという、結構タイトなスケジュールでしたが、旅館でも観光地でも目を輝かせて、ステップ踏み踏み、ものすごく嬉しそうなほしみも見ることができて、とても有意義な2日でした。

また近日中にでも写真をUPしようと思いますので、お暇でしたら見に来てくださいね♪

それではおやすみなさーい☆
[PR]
by kopug | 2009-05-24 23:02 | 遊びに行くぞ(´∀`)

土曜日ですo(^-^)o

d0018475_2075895.jpg

今日は待ちに待ったドライブ旅行♪

初めての体験に浮かれつつ、ちょっと眠いほしみパグの図ですv(`∀´v)
[PR]
by kopug | 2009-05-23 20:07 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

クローバー

新緑薫る五月♪

その言葉通り、ももの散歩道に緑まぶしいクローバーが生い茂っていました。

喜んで駆け回る もも と、目を細めて見守るこぱぐ母。

帰宅後、仕事から帰った父に、

「あそこのクローバーのとこ、マムシが出るから気をつけろよ」

と、知らされるなんて露知らず…(>_<)

とりあえず、何事もなくて良かったです・・・はい・・・(;´д⊂)
[PR]
by kopug | 2009-05-22 23:59 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)