京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ほしみの学習能力☆

我が家にほしみがやってきて、3年ちょっと。
私たちはコロコロのハムスターみたいな小さな時代から、ずいぶん大きくなったけれどパグ的には小柄な成犬時代の現在まで、その成長を見つめ続けてきました。

それは逆を言えば、ほしみとしてもそうなわけで。
我が家に来て3年ちょっと、ずっと私たちのことを見つめ続けてきました。

こんなふうにしたら怒られるんだなーとか、あんなふうにしたら褒められるんだなーとか。
どうすればいいかが基本的にわかっているから、ほしみはそれなりにあまり悪戯をしないパグに育ちました。

でも、そうわかってはいても、ものすごーく興味を惹かれて、やってしまうこともあるわけなんです。

たとえば今日の夕方―。

ダンナ氏がテレビを見ていると、背後でクッチャクッチャという音が。。。

「ん?」

と、振り返ると、そこにはそれに気がついてハッと咀嚼をやめるほしみの姿がありました。

「おっかしいなー。聞こえた気がしたんだけど・・・?」

首をひねりながらも、またテレビを見ると、クッチャクッチャクッチャ・・・・・・。
もう一度振り返ると、またハッと咀嚼をやめるし。。。

そのループにダンナ氏は業を煮やして、若干、タイミングをずらして振り返ってみました。

すると、確かにほしみは咀嚼していて。

「何食べてんの。出しなさい!」

と、口を開かれて出されたのは、キャベツ・・・。
どうやら、夕飯の支度中のこぱぐの足元に落ちたのをコッソリ取ってきたみたい。。。
で、誰かに見つかると、口を開けて取り上げられるから、コソコソしていたみたい。。。

学習しているというか、なんというか・・・。
取り上げられて、少しぶすっとした顔で唇を噛んでいた(シャクレなのです、ほしみは)彼女ですが、しばらくして夕ご飯をもらって大喜び☆

とりあえず、シッポをフリフリ、ステップも踏み踏みで喜んでケージへ戻っていったほしみパグなのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-04-30 23:09 | ほしみな日々(*´Д`*)
今日は祝日。
ということで、お休みでした♪

・・・と言っても、いろいろと用事を片付けた1日でしたが。。。

そんな中でも、ほしみ的には家族が家にいて嬉しいらしく、家中トットコついてきてはお座りしてこちらを見上げたり、伏せしたままウトウトし始めたり・・・。
それなりに楽しい1日を過ごしたようでした。

あと、ダンナ氏に連れ出されて、上機嫌でお散歩してから戻ったあとは、とても嬉しそうにステップを踏んでいたり・・・。

どこか、みんなで遠出でもしたら、ほしみは喜ぶのかなあ?
今年の旅行計画について、のんびりと話し始める今日この頃だったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-04-29 21:29 | ほしみな日々(*´Д`*)

お留守番前の儀式☆

出勤する前。

ほしみはよくシッポを下げて、窓から注ぐ光を受けてたたずみながら、少し寂しげな表情な表情を浮かべています。

で、そんな姿を見ているうちに、なんとなく可愛そうになって。
1日に1回のおやつタイムをそのときに持ってくるようになりました。

お気に入りのジャーキーをあげると、シッポはくるんと巻き上がって、ステップ踏んで大喜びするので♪

それで少しでも長く楽しんでもらおうと、ジャーキーを細かく切って、あちらこちらに隠してから出かけるのですが・・・、いつも必ずきちんとなくなっているのです。
死角をついた、というか、普段、それほど彼女が行き来しないところなどに隠しているのに。

きちんとしっかり見つけ出して、ぱくっと食べているみたいなのです。。。

あんまり良くなさそうなペシャンコ鼻なのに・・・、やっぱりワンなんですねぇ・・・。 ←ひどい~

そんなこんなで、今日もジャーキーをもらって、それなりに満足しているほしみパグだったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-04-28 23:04 | ほしみな日々(*´Д`*)

いただきますの謎

我が家は国際結婚カップルで、まあ、その他イロイロあって、食前のいただきます、だなんて普段はあまり使ってないのに…。

なぜだか、たまに言うと、ほしみのテンションが異様に上がります。ケージから飛んできて、足元まで来てから、ステップを踏みます。

…まるで、そうすれば自分にも分け前がもらえると信じるかのように…。

いつの間に覚えたんでしょ、いただきますって…。
少し不思議な気持ちになりつつ、焼きたてのマドレーヌを食べるこぱぐ&ダンナ氏だったのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-04-27 23:30 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

もも とサッカー☆

最近の もも のマイブームは、”サッカー”☆

と言っても、もちろん、ちゃんとゴールを決めて・・・というわけではなく。

母の転がすボールを鼻先や手足で打ち返したり、返されて、また打ち返す・・・という、お子様向けのシンプルな遊びのようです。

だけど、どうやら彼女的に気に入ったのか、しょっちゅうボールを運んできては、母を遊びに誘っているみたいです。がお料理を作っているとき、洗濯物を取り込んでいるとき、庭に出て草むしりをしているとき・・・etc etc・・・。

根気強く待っては、自慢の目力で、母がこちらを振り向いてくれるのを待っているみたい。

それで、もも命の母は、用事が片付くとすぐに遊んであげる・・・と。

喜んでボールを打ち返す もも と、転がす母。
そんなふうに今日も、のんびりとサッカーごっこをしていたのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-04-26 23:35 | ももと一緒ъ(`ー゜)

ペチャンコ

昨日のこと。

夕方の買い物前の慌しい中で、洗濯物を取り込んで、でも畳むだけの時間がなくて。
それでもなんとか取り込んで、和室に置いて、バタバタと出かけていきました。

そしたら・・・なんと。

帰宅後、ふわふわだった洗濯物は、一部を残してペチャンコに。
ついでにその周辺には、オモチャがいくつか置いてありました。

・・・どうやら、私の留守中に洗濯物によじ登って、そこで伏せしつつ、オモチャで遊んでいたらしい・・・。

「や、やられたぁぁ~~~・・・」

帰宅を喜ぶほしみをよそに、ガックリと肩を落とした夕暮れ時でした。
[PR]
by kopug | 2009-04-25 23:59 | ほしみな日々(*´Д`*)

ぱぐぅ~\(≧▽≦)丿

なかなかご在宅中にご挨拶に伺えなかったお隣さん♪

今日、ようやく会うことができたそのお宅には、なんと9才のフォーンパグちゃんが住んでいました。

やったね♪

これまで、これほど近くに住むパグちゃんと会ったことはなかったので、すごーく嬉しいです☆
さっそくほしみを対面させたら、仲良くクンクンしあったり、遊びに誘いあったりと相性も良さそうでしたo(^-^)o

良かった良かった♪
これからが楽しみです\(≧▽≦)丿
[PR]
by kopug | 2009-04-24 21:35 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

卵!?

「ぶーぶー・・・・・・ふしゅー・・・」

ここ最近、いつもと同じ。
ほしみがソファの上で、気持ち良さそうに眠っています。

・・・・・・でも、よくよく見ると体がちょっと膨らんで見えるような・・・?

「ちょっと、見せてよ」

気になって、お腹の下を探ったら、お気に入りのオモチャが隠されていました。

「・・・・・・ってか、なんでお腹の下・・・?」

別に母性に目覚めた様子もないし。
なんだかちょっと不思議な夜半時のほしみでした。
[PR]
by kopug | 2009-04-23 22:43 | ほしみな日々(*´Д`*)

なんでもない平日休み☆

今日は平日休み♪

・・・・・・と言っても、ダラダラのほほーんとするわけにもいかず。

普段、あまり行くことのないスーパーまで遠出して買出ししたり、切れ掛かったおやつ(ほしみ用)を補充すべく、ペットショップへ行ったり・・・。

そんな感じで慌しく帰宅して、掃除だの何だのすませたあとは、ほしみサービス☆

一緒に近所をぐるっとお散歩してきました。
引越しして、もう1ヶ月になるので、ここのところお散歩コースが決まってきましたが、まだまだお仕事の都合だったりいろいろで、固定の時間に行けない日々が続いています。

ちゃんと決まっていたら、ワン友さんとか出来るかもしれないのになー・・・なんて思ったり。

それでも当の本犬は、その時々に会えるワンちゃんやお子様、大人様(笑)などに声をかけられては、それなりに喜んでいるみたいです。
足取り、めっちゃ軽いし♪

そんなこんなでお散歩をすませたあとは、偶然、マンションの玄関にいた住民の方とご挨拶~。
ここに住んでいる方やワンちゃんたちについて、ちょこっと教えてもらいました。

そしたら何とパグちゃんが住んでいるらしいという情報をGETして、大喜び♪
いつか会えるといいな~♪

ルンルン気分で帰宅し、干していたお布団を取り込んでいると、ほしみがダイブ~~((((゜Д゜;))))
全身でもって、遊びに誘ってきました。

「・・・いや、遊ぶんじゃないのよ。新しいシーツをつけるのよ?」

と言っても、シーツにもぐったり、布団の上でステップを踏んだりと大騒ぎ。

・・・・・でも、どうやら今日はパグ的には充実していたらしく。

私がひととおりの用事をすませて、ソファで一息つき始めたら、後ろで高いびきをかき始めました(^_^;)

とりあえず、楽しい1日を過ごしてくれたみたいで良かった良かった♪

さぁー、明日から2日、お仕事頑張ろーっと☆
[PR]
by kopug | 2009-04-22 17:11 | ほしみな日々(*´Д`*)

最近のお気に入り☆

d0018475_2319090.jpg

右から、おでんくんシリーズの玉子ちゃん、水兵さんシリーズの豚ちゃん、クマのマペット、上にあるのは9689で買った鍵です☆
ちなみに、それぞれに遊び方が違っていて、玉子ちゃんはカミカミして中の笛を鳴らし、豚ちゃんは背中にある輪を引っ張ったら本体がブルブルする仕組みで、マペットは私と遊ぶときに、鍵は固いものを噛みたい時に………という具合に、ほしみはそのときの気分で選んでは遊んでいるようです。

いつも、こちらが気付く度に一ヵ所に集めてるのに、ふと見たらあちこちに点在してるし…。

留守中、オモチャをくわえて移動してるのでしょう。
私達の知らない昼間のほしみ、………ちょっと気になる今日この頃でした。
[PR]
by kopug | 2009-04-21 23:19 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)