京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

新しいオモチャ☆

d0018475_21413753.jpg

今日はいつもよく行くショップで、ほしみのフードを買ってきました♪おみやげのオモチャと一緒にo(^-^)o

久し振りのひっぱりっこオモチャに、ほしみ、ソッコーでお座り&伏せしました。

お手とおかわり、それからハイタッチを2回したら、これはほしみのものになります(*^_^*)
がんばれ、ほしみ\(≧▽≦)丿
[PR]
by kopug | 2008-08-31 21:41 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

休日の1コマ☆

d0018475_1327363.jpg

「コレ、どうやって遊んだらいいの?」
[PR]
by kopug | 2008-08-30 13:27 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

週末を前に…

d0018475_23535722.jpg

久々のどアップです♪
ブレてしまったけれど、デジカメ写真とはまた違った味が出てるよーな出てないよーな…。

ちょいと唇を噛んだ感じが、ほしみらしいです。
[PR]
by kopug | 2008-08-29 23:53 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

お芋ブーム☆

最近のほしみのマイブーム☆
それは、お芋を貰うことです♪

ここ1ヶ月くらい前に、お店に出ていたお芋を見かけて料理したところ、その切れ端が余りまして。
それで、レンジでチンしてあげたところ、ほしみは狂喜乱舞の大騒ぎ☆

「Ψ(`∇´)Ψ」

口に入れてモグモグしているうちに、だんだんニッコリ♪
やがて、ニッカーってな感じでものすごい笑顔になったあとは、そのへんをパグ走り~。

で、それがあまりにも楽しそうだったので、ちょこちょこ買ってくるようになりました。
一応、人間用がメインだけれど、調理せずに蒸かすだけだったら、ほしみもすぐに食べれるなーと思って、土鍋を蒸し器のように使って、たっぷりたくさん蒸かし芋~♪

キッチンのその匂いが満ちてくると、パグ的にはもーたまらないみたいで、なんだかソワソワしていました。

というわけで、それからちょっとずつ食べるようになりました。
で、ここでちょっとビックリすることが!

・・・というのも、この蒸かし芋、ほとんどのものに関しては冷めた状態で食べるわけなので、人間的には、

「それほど匂いもしないし、そんなに存在感もないよね」

という感じなのですが、どうやらパグ的にはどこにいてもわかるらしく。

隣の部屋にいてもびゅーんっ!
玄関にいてもびゅーんっ!
ケージにいてもびゅーんっ!

という具合に、私たちがお芋を食べ始めたら、大慌てで駆けてくるのです。

別に、

「お芋食べよう」

とか、

「お芋いる?」

とか話しているわけではないのに。。。
無言で冷蔵庫から出してかじっていたら、

「フンッ!!」

鼻息1発、唇を噛みながらやってくるのです。
そして憮然とした顔をこちらに向けつつ、お座り。

「・・・怒ってるのか、おねだりしてるのか、どっちかにしてよー」

そう言う私に、ダンナ氏は苦笑いしながら、

「どっちもしなきゃ気がすまないんでしょ」

との一言。

秋はまだなのになー。

そういえば、実家の母から、

「隣町でお芋が収穫され始めたし、送ってあげるね♪」

との電話の数日後に、きれいなお芋が届きました。

お芋ブームなこぱぐ家☆
このぶんだと、秋本番にはどうなっているのでしょう?
栗とか梨とか?
あと、りんごも早い品種なら、もうそろそろですね♪

楽しみです♪

そしてお芋をもらって、ご機嫌なほしみパグ☆
おならがちょっと臭くなったものの、別に気ニシナ~イ♪
ほしみパグの秋は、すぐそこです☆
[PR]
by kopug | 2008-08-28 23:42 | ほしみな日々(*´Д`*)

耳掃除。

夜。
こまごまとした用を終えてくつろいでいると、ほしみがやってきました。

そして、床にお座りして伏せして、大あくび。
そういえば、暑くなってから、そばに来ることはあっても、そんなにベッタリしなくなったような…。
抱き上げると喜ぶけれど、わりとすぐにすり抜けていくことが増えてしまいました。

ま、夏だし、パグだし、そんなもんなんでしょうけど…。

それで今日も、テッテケとやってきたほしみと見つめあっていたのですが、ふと、あることを思い出しました。
「最近、私、ほしみの耳掃除をやってないな…」

基本的に我が家では、ほしみの世話は"気付いたときに、気付いた人が"というスタンスでやっているので、別に誰がやるという明確な約束事はありません。普通の1日の中で、私とダンナ氏のいずれかが彼女に気をかけない日はないから、わりとこまめにやってますし…。

ちなみに、お手入れのイニシアティブをとっているのはダンナ氏だったりします。

で。

今日はなんとなくそのことを思い出したので、耳掃除をしてみることにしました。

抱き上げられ、お手入れされ、気持ち良さそうに目を細めるほしみ。耳たぶを裏返して汚れをとったあとは、小さめの綿棒を耳の穴の中に入れてコチョコチョ♪

ほしみが最もウットリする瞬間です。
初めてしたときには、小さな身体で力一杯抵抗してたのに…なんだか遠い昔の話みたいです。

こうやって、パグと一緒な時を重ねていくんでしょうね…。
大好きなパグと♪

そういえば、ももは耳掃除をはじめから嫌がりませんでした。あの子は、それに限らず、お手入れ関係はわりとなんでもさせるので、それがさらに彼女のこれまでをアレコレ推測する鍵にもなりました。

いろいろですね、犬生も。
みんなみんな幸せになってくれたらいいのになぁ…。

そんな、とりとめのないことを考えていた八月下旬の夜。
[PR]
by kopug | 2008-08-27 23:01 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)
気づけば、8月も下旬です。
そしてここ1週間ほど、わりと涼しい日々が続いています。

朝からずっと過ごしやすいので、ほしみの早朝お散歩もすこぶる快適☆
ハーハーゼーゼーも少なくなって、彼女的に”不快な暑さ”がゆるんだためか、”早朝お散歩の喜び”が前より顕著に出るようになり、見ている側からしても、嬉しい気持ちになることが多くなりました。
信号待ちで、くるっとターンしてステップ踏んだり♪
出会ったお友達ワンコとクンクンしては、”遊ぼう”モードに入ったり♪

あぁー、涼しくなるっていいですね☆
このまま、秋になってくれたらいいんですが・・・それは難しいかな?

とりあえず、今日も早朝散歩をしっかりしたほしみは帰宅したあと、とても満足そうにその余韻に浸っていたのでした。

「朝からの散歩って、そんなにいいのかねー?」

「獣医さんは、『朝の空気が気持ちいいんじゃない?』とか言ってたけど・・・」

「どうなんだろうねー??」

真実はほしみのみぞ知る・・・ってことみたいです。
気になりますけど(^_^;)
[PR]
by kopug | 2008-08-26 23:42 | ほしみな日々(*´Д`*)
ももが宮崎暮らしを始めて、半年ちょっと。

いつでもどこでもニッコニコ♪
そしてたいていハイテンションな彼女に、私の両親は振り回され、そして癒されています。

・・・母いわく、振り回されていることの方が多いみたいだけれど(^_^;)

で、そんなある日・・・正確に言えば、今日―。

ある事件が起こりました。
それは・・・。

こぱぐ父を職場へ送るため、車で一緒に出かけていった母。
普段なら、ちゃんと もも をケージに入れてから家を出るのですが、今日はたまたま慌てていて・・・。

「あ!」

気づいたときは、もも を家にそのままに、車を運転していました。

『・・・大丈夫かな? 大丈夫だよね・・・』

半ば言い聞かせるように、おそるおそる父を送って、帰宅した母・・・・・・・を待っていたものは!

「モグモグモグΨ(`∇´)Ψ」

台所のテーブルに乗って、先ほど見たばかりの朝刊をむさぼる もも の姿でした。・・・椅子はちゃんとテーブルの下に押し入れてあったのに・・・どうやって上ったのやら。。。
ちなみに、新聞のとなりに置いてあったカゴの中のアメも粉々に砕けていました(;´д⊂)

で、はじめは母の帰りを喜んでいた もも。
でも、固まる母の姿に、彼女はだんだん、自分がマズイことをしたのかと気づいてきて・・・。

数秒の後に。

「ぬゎにやってるのーーー!!!!!」

子供の躾以来の、もう数十年ぶり規模の大声で怒られて、もも は文字通り、飛び上がったのでした。

「お母さんが悪いんだけどねえ・・・。あれを見たら、血の気が引いたし、血が頭にのぼっちゃったのー・・・」

よくわからない言葉だけれど、超おてんばパグちゃんと暮らす方ならしみじみとわかるであろう話をしていた母。

年齢不詳だけど、まだまだお顔真っ黒な もも のパワフルな日々は、まだまだ続きそうです。
[PR]
by kopug | 2008-08-25 23:14 | ももと一緒ъ(`ー゜)
d0018475_2339685.jpg

大好きなトイレクレートの上で、ちょっとウトウト…。みんなが寝るのを待っています…。
そろそろ寝ようかな♪
[PR]
by kopug | 2008-08-24 23:39 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

今日はお風呂♪

d0018475_20224491.jpg

お散歩中に雨に降られたので、今日は急きょお風呂DAYに☆

フワフワ、いい香りですo(^-^)o
[PR]
by kopug | 2008-08-23 20:22 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

ほしみの主張☆

d0018475_22213282.jpg

「エビちゃんなんて、目じゃないパグ(^з^)-☆Chu!!」
[PR]
by kopug | 2008-08-22 22:21 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)