京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー

<   2008年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

定例会~♪

早いもので、今日で1月も終わりです。

いや~~、初2パグで年越しに加えて、1パグを宮崎へ送ったり、飲み会へ行ったりと、あっという間だった1月。

そんなイベントの最後を飾ったのは、もうすっかり定例になった”わんこ定例会INあやねえさん家”でした♪

メンバーは、あやねえさん&アキトくん(途中参加)&かんなちゃん&さなっちょ、それからこはるママさん&こはるちゃんです♪

ホント、今日も楽しかった♪

ちょっと前まで、ももとケンカしてばかりだったほしみは、久々の1パグでの訪問に、ステップを踏んでルンルン♪

あやねえさんたちに、

「顔がおだやかになってる~~~♪」

と言われ、ひそかに”親ばかの苦笑い”を浮かべていた私でしたが、その直後に、

「あ~~っ、ほしみちゃん、ちょっとハゲてない!?」

と発見され、

「うそっ!?」

アタフタアタフタ、大慌てヽ(;´Д`)ノ

ストレスハゲかなあ?
オデコにできていた小さな星座に、ガッカリ。
とりあえず、ちょっと様子を見ることにしました。

ごめんね、気付いてあげられなくて。。。。。。
飼い主失格です、ハイ・・・。。。

あとは、今日は、かんなちゃんのお世話をするあやねえさんに、いつもより接近して見学タイム♪

手際よくオムツを替える、その早業に、

「ひゃー」

とか、

「ほー」

とか、

「ふぅー」

とか、微妙な擬音語を出しつつ、あれこれチェックをさせてもらっていました。

赤ちゃんってすごいですね。
赤ちゃんグッズもすごいですね。

感心しきりでした、はい。

で、前よりちょっとだけ、抱っこがうまくなりました。

けど、赤ちゃんが好むような気の効いた童謡は歌えず、

「トイレ~トイレ~、おかーさんはトイレに行ってしまったのよ~~♪」

とか、

「洗濯物~、洗濯物を取りこみに行くおかあさ~ん♪」

とかいう、歌・・・ってより、”現状”を二度と思い出せないような即興のメロディーで歌いつつ、かんなちゃんを抱いて、変なスゥイングをしながら、いったん部屋を出たあやねえさんが戻ってくるのを待っていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。


いや、これでも、成長したんですよ(*´Д`*)

だって最初は、赤ちゃんを抱き起こすことすら、できなかったもの。

人生、チャレンジあるのみですΨ(`∇´)Ψ ←なんかちょっと違う。。。

いつもこんな私に、かんなちゃんを渡してくれるあやねえさん、ありがとうございます_(._.)_

かんなちゃんが生まれてから、おそらく、たぶん、・・・・・・いや、きっと、私の”赤ちゃんスキル”は上がったはず。。。

『とりあえず、頑張るぞ~~♪』

あやねえさんに別れを告げて、乗り込んだ電車の中で心に誓う私。

そんな飼い主をよそに、ほしみはブーブーいびきをかいて、彼女的にも有意義だった1日をしめくくっていたのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2008-01-31 23:51 | 遊びに行くぞ(´∀`)

久々の散歩にて・・・。

発見しました(;´д⊂)

ほしみの腰のくびれがなくなっているのを(´・ω・`)

着せた服はパッツンパッツン(;´д⊂)
正直、上から見た姿は、パグではなく、

“ただの、丸太”

これじゃあ、動物病院でさりげなくダイエットフードを薦められること、うけあいです。。。

ほそみのほしみが売りだったのに・・・(´・ω・`)

・・・というわけで、今日からダイエット開始です。

ついでに私も頑張ろうっと♪
それから、ダンナ氏も♪

こぱぐ家のダイエット作戦、開始ですΨ(`∇´)Ψ



そういえば。

ダイエットとはまったく無縁のスリムボディを誇る、いまや宮崎在住のももですが。。。

ここ最近、階段のぼり下りが、だんだんスピードを増してきた上に、最後の2段を一息に飛び降りるようになったそうです。

おそるべし、ももΣ(゜д゜|||)

そして母はというと。

「ももったら、2階にお父さんがいると思って上がったらいなかったんでしょうね。う○ちしてたの(*^-^*)」

と、嬉しそうに電話で話していました。





・・・・・・って、どこが嬉しいんだ、どこがΣ(゜д゜|||)

けど、もうすっかり もものトリコになっている我が両親は、

「気長にね。いつか覚えてくれればいいのよ、ももは♪」

と、メロメロでして。。。

これでいいのか・・・?
これでいい・・・・・・んでしょうねぇ・・・???

というわけで、今日も愛されている もも。

そしてそれとは微妙に関係あるかもしれないくらいに太ってしまった、ほしみ。

地域を越えて、2パグはどうやら、ほそーくながーく繋がっているようなのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2008-01-30 22:34 | ほしみな日々(*´Д`*)

ぷちダウン中。

ここのところの疲れが、どっと出たのでしょうか(^_^;)

今日は1日中、グッタリしておりました。。。

本当は、わんこミーティングな予定だったのになぁ(;´д⊂)

「残念、残念」

とか言いつつ、1日中、ゴロゴロしていました。

そしてそれに寄り添って、

「ぶーぶー・・・(つ∀-)」

と、高いびきなほしみ。
一見、ものすごく爆睡しているようでいて、私が寝返りをうつと、

「ぶふー(´・ω・`)」

と、若干、不満の吐息を漏らして、場所移動。
どうやら、

『寝るなら、こぱぐのお腹に体をぴったり寄せる』

というのが、彼女の中の掟らしく、それ以降、私が寝返りをうつたびにため息→移動を繰り返していました。

そのさまに、

「そういえば、ほしみとのんびりするのって、ずいぶん久しぶりだっけ・・・」

なんて気がついたりして。

おてんば娘がいなくなって、本当に空気の変わったこぱぐ家。

代わりに変わったのがこぱぐ実家なのだけれど、そちらはそちらで、

「噛み癖があるけど、それ以外は本当にいい子だよね♪ トイレもケージに閉じ込めれば、ちゃんとやるし♪」

と、とても喜ばれ、蝶よ花よと育てられているのだから、やはり、パグにも“適材適所”なるものがあるのかも。

・・・いや、うちも仮にほしみがいなくて、先に来たのがももだったのなら、それはそれで馴染んでいたんでしょうけどね・・・。

ももは、本当におてんば娘だったから、物静かなほしみに合わなかったのでしょう。

・・・・・と、いろいろなことを思い返したり、考えたりしながら終わっていった今日。

明日からは本格復帰して、あれこれやりたいなぁ♪

行きたいところ、
会いたい人、
会いたいパグ・・・・・・などなど。

やってみたいことが目白押しです☆

とりあえず、今夜もしっかり養生しようっと(*'-')

ってなわけで、おやすみなさい_(._.)_
[PR]
by kopug | 2008-01-29 19:37 | こぱぐの日常(*'-')

のんびりバタバタ(*^-^*)

平日です。

ももを宮崎に送り届けて、とりあえず、”2パグ”な生活も終わったので、今日はボチボチ後片付けを始めていました。

とてもおてんば娘だった、もも。
彼女がいなくなって、ずいぶん掃除が楽になったものの、ちょっと寂しくも感じたりして(笑)。

まあ、そんな感じで、今日は1日、平和DAY。

1パグになってから、とてもおだやかな性格になったほしみは、掃除を気にしながらも、コタツの中でのんびり♪

終了後、久しぶりにほしみと遊んだりして、寒い1日を終えたのでした。

ちゃんちゃん(*^-^*)
[PR]
by kopug | 2008-01-28 21:40 | こぱぐの日常(*'-')
ドモ♪

飲む前のソルマッ○で、今日は早めに復活できたこぱぐですΨ(`∇´)Ψ

いやあ、今まで正直、ああいうのって、

”気の持ちよう”

かと思っていたのですが、ためしに食前に飲んで、いつもアイス食べてるボーリングで冷たいものを控えるようにしていたら、わりとフツーに戻ってくることができました。

同じ飲み会に行った子の話によれば、ウ○ンの力の方が飲みやすくてイケるらしい。

今度、ぜひぜひ試してみたいと思いますΨ(`∇´)Ψ




・・・・・・って、飲み会後の話は、おいといてー・・・。

お昼過ぎ、こぱぐ両親から電話がかかってきました。

両親は、私が結婚してから、ダンナ氏の休日には、なんとなく電話するのを遠慮するということが多かったので、

『えっ、ももに何かあった???』

と、正直、ビックリしたのですが・・・別にそんなこともなく(*^-^*)

「ももが今日は、2度も階段を上り下りしたの。ヘルニア対策もあるし、ゲートをつけて防ぐようにしようかな♪」

という、”実は上って迎えに来てくれるのが嬉しくてたまらない”といった感じの言葉が言外にあふれている父の話や、

「散歩に出たとき、車が排水溝のフタを踏む、”ガタゴトン”という音にとてもビックリするの。どうしたらいいと思う?」

という、”ももの新発見に関する相談”、それからこれはおそらく何よりも話したかったであろう、

「ももね。今日、一人で遊んでいたと思ったら、自分でケージに戻って、う○ちしたのーーーーーΨ(`∇´)Ψ」

という報告もありました☆

実は我が家にいたとき、それも同じ部屋でみんなでくつろいでいたときは、

”みんなのいる前でケージに戻って、う○こする=褒められる”

という構図が、彼女の頭の中で出来上がっていたらしく、そうすることが何度かあったものの、私が実家にいた1週間はそうすることがなくなり、

『忘れちゃったのかなあ・・・。あんなに褒めてたのに(;´д⊂)』

って、ひそかにガッカリしていたのですが。。。

どうやら、実家に慣れて来て、”あっ、そういえば、アレすれば褒めてもらえたなー”と思い出したみたい(*^-^*)

ちゃんと私たちがやってきたことを覚えてくれていたんだと、なんだか嬉しくなりました。

「最初はママ(私のこと)を恋しがったりするかと思ったけど、全然、そんなことないよー。それは全く心配しなくていいよー」

という、父の笑顔な発言には、いささか複雑な気持ちになりましたが・・・(ーー;)

タロウに”おすわり”しか、躾けていなかったため、”おすわり”、”まて”、”ケージに閉じ込められたら、トイレする”ことができる ももは、こぱぐ実家では、天才パグ扱い(*^-^*)

父も母も、

「わ~~っ、もも、すごい~~♪ えらいね~~♪」

と、めちゃくちゃ感動しながら褒めるので、もも もニコニコ嬉しい気分になっているようです。

もも の得意そうな笑顔が、目に浮かびます☆

そして目じりが下がりっぱなしの両親の姿も☆

なんだか、遠方に住む私たちの代わりに、ももが親孝行してくれているみたいで、あの子には感謝している毎日です。

もも、サイコー♪

・・・というわけで、外は寒い雪空だけど、なんだか幸せホカホカ気分なこぱぐなのでした☆

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2008-01-27 17:38 | ももについての考察(*'-')

久々にはじけまくり♪

今日は2ヶ月に1度の、ネット上の宮崎県人会京都支部の飲み会でした。

もちろん、私は例によって幹事Ψ(`∇´)Ψ

夜が更ければ更けるほどに、なぜかどんどん人が増えてくるという不思議な会で、今日も明け方まで遊んでおりました。

・・・ってか、10時間も一緒にいるって、どれだけみんな若いのよ(;゜ロ゜)

いや~~~、楽しかった、楽しかった♪
みなさま、また遊びましょうね♪

・・ってなわけで、朝日が出てきて、テンションが上がってきたほしみを無理やり抱き込んで、今から眠ることにします。

おやすみなさ~い。。。
[PR]
by kopug | 2008-01-26 23:21 | こぱぐの日常(*'-')
ここしばらくお話してきたことの、繰り返しとなりますが・・・。

まあ、聞いてくださいΨ(`∇´)Ψ

先週のももレポートの、始まり始まり^♪

初日。

空港を出て、市内のイオンモールへ立ち寄り、小休憩。
その後、タロウを預けている葬儀社へ行ってきました。

d0018475_20445214.jpg


それから帰宅。
実家にはすでに、ももゾーンが作ってありました。

d0018475_2045366.jpg


・・・室内飼い初心者の母は、トイレシートをクレートに裏返してはめ込んでいたので、

「おかしいわねえ? いつまでたっても、オシッコを吸収してくれない??」

と、しばらくの間、ケージのそばで首を傾げ続けていましたが・・・(゜▽゜;)

ごはんを終え、オシッコもう○ちもすませたももは、彼女のために購入されたファンヒーターの前で、長い間、くつろいでいました。

d0018475_20484762.jpg


そして、「おやすみなさい・・・」

d0018475_20504830.jpg


翌日。
初日に出かけたお散歩で、グルグルと母のまわりを回ってばかりいて、

「リードがからまるヽ(;´Д`)ノ」

と、焦らせていた、もも。
この日から、だんだんと“母とまっすぐ歩くこと”に、慣れてきました。

d0018475_20532873.jpg


宮崎に着いてから、散歩でも世話でも、できるかぎりのことを母にやってもらっていたら、ももはだんだんと心を開いていったようでした。

d0018475_20553145.jpg


・・・乗られてますけどね(;´ρ`)
ま、それもご一興ということで(笑)。

この日は、母に初めて“耳掃除”をして見せました。

20日。
ふさこさんちでのパグオフ会。
あれこれ写真を撮ったはずなのに、ブレまくり。。。

でも、みんなとっても楽しそうで、嬉しい時間でした☆

d0018475_20595427.jpg


遊びつかれて、こーんな寝姿を披露しちゃってるし(;´ρ`)
ちょっと恥ずかしかったです。。。

d0018475_211877.jpg


21日。
母の友人を訪ねたついでに、近辺を散策。
約15年ぶりの懐かしい景色に感動する私をよそに、母は小学生に、

「この犬、かわいい♪」

と言われて、親ばか全開の笑顔をみせていました(笑)。

d0018475_2143769.jpg


22日。
だんだん母に慣れてきて、ついでにあつかましくなってきましたヽ(;´Д`)ノ

京都にいる頃からそうだったけれど、台所に人が立つと興味津々♪
この日は、母が切っているりんごに注目していました。

d0018475_2181566.jpg


ちなみに着ているシャツは、母が一目ぼれして購入したお気に入りです。

23日。
もものケージのある場所は、かつてタロウが寝起きしていた、日当たりの良い場所。

・・というわけで、ももはのんびりとお昼寝していました。

d0018475_21111087.jpg


お昼過ぎ、ちょっと車に乗って、道の駅・酒谷へ行ってみました。

d0018475_2113211.jpg


で、ここにある広場で歩かせようと思ったのですが、”ペット禁止”の看板があったので、断念。

母が、すぐそばの日南ダムのほとりに、遊歩道があるということを思い出したので、行ってみることにしました。

d0018475_21153811.jpg


もも「来ないの?」

d0018475_21164893.jpg


もも、飛び跳ねてます♪

d0018475_2118555.jpg


夜。
京都から持ってきたボールが大きかったので、新しいのを買ってもらいました。

くわえやすくなって、大喜びです♪

d0018475_21193811.jpg


みんな、楽しそうに過ごしていました。

d0018475_21221665.jpg


今後の世話を2人でやるために、あれこれ試行錯誤しているようでした。

まずは、ブラッシング♪

d0018475_21232382.jpg


次は耳掃除♪

d0018475_21245184.jpg


されている最中、ももはドキドキしたり、気持ち良さそうだったり、誇らしそうだったりといろいろな表情を見せていました。

寝顔もこころなしか、ちょっと嬉しそうです♪

d0018475_21262118.jpg


そして最終日、24日の朝。
朝ごはんではしゃぐ姿も、ずいぶんと板についてきました。

d0018475_21282726.jpg


もも「おいしいね」

d0018475_21291452.jpg


日南海岸で、初ショット♪

d0018475_21302418.jpg


公園で、ちょこっと気分転換させてみました☆

d0018475_21312342.jpg


d0018475_21323232.jpg


・・・というわけで、ももと過ごした1週間。
あまりの慣れの速さに、正直、

「わざわざ連れてこなくても、ももだけ空輸で良かった??」

と思いましたが、写真を見たり、あれこれ思い出したりしているうちに、やっぱりそれで良かったんだと感じました。

だって、写真の顔、だんだん緊張感が取れてきてるんですもの☆
これで良かった、本当に良かったのだと思います。

両親はももにメロメロだし、母にいたっては、今日はなんと4回も電話をかけてきましたし(笑)。

「今日ね、散歩中に踏み切りに来たんだけど、警鐘音にビックリしてお母さんの周りをグルグル回って、リードがからまって動けなくなったあと、目の前を横切っていく汽車を驚きの目で見つめてたよ」

とか、

「お風呂、ちゃんと入ったよ~。ちょっと暴れちゃったけど、タロウに比べれば、ももは半分くらいしかないから、ぜんぜん大丈夫♪ かわいいものだったよ♪」

とか、

「今、ファンヒーター前に座ってたら、ももがやってきて、膝に乗っちゃった。お母さん、動けないよ♪」

とか・・・。

みんな幸せ、幸せ♪
本当に良かった♪

いろいろ困ったことも多かったけれど、結果オーライ♪

思い出したり、近況を聞いたりして、自然と笑顔になってしまう、そんな私だったのでした。

d0018475_21441223.jpg

[PR]
by kopug | 2008-01-25 21:42 | ももと一緒ъ(`ー゜)
今日は、移動日。

朝から、祖父の家へ行ったり、あちこち用事を片付けたり。

あと、ももと散歩したりして、空港でお別れをしてきました。

いろいろあった2ヶ月ちょっと。
なんだかたくさんの”事件”があって、すぐには書ききれないけれど、複雑な気持ちを抱えながら、ワンの入っていないキャリーカートと一緒に帰ってきました。

そして帰宅。
熱烈歓迎してくれたほしみと挨拶をして、ダンナ氏にこの1週間の報告をしながら、のんびりしていました。

で、そうこうしているうちに、実家から電話が・・・。

どうやらももは、もうすでにこぱぐ両親を家族、その家を我が家と認めたらしく、今晩かかってきた電話によると、

「帰宅したあとも、とっても元気で過ごしているよ♪ さっそく家を走り回って、お父さんにあま噛みして、怒られてたけど、すぐに立ち直ってたわ」

・・・ということらしいです。

うぅーん、ちょっとくらい寂しがるかなーとか思っていたのになあ・・・。

ちょっと切ないです(;´д⊂)

でも、”今度の父の休みには、ドライブへ行って、緑の中を散歩する”とか、”××というところの景色がいいって聞いたから、今度一緒に行くの”とか、嬉々として今後の計画を話すのを聞いているうちに、そんな気持ちはどうでもよくなってしまいました。

だって、それらを話す父と母の声は、とても嬉しそうなんですもの。

「2人が電話で、こんなに明るい声で話すの、すごく久しぶりに聞いたなー・・」

と、受話器を置く頃には、なんだか清々しい気持ちになっていました。

これで良かったんですね、きっと・・・。
ももも、両親も、互いが互いを必要としたから、出会うことができたんでしょう・・・。

そう思えるようになっていました。


この出会いを作ってくれた方、そして、迎え入れるときに尽力してくださった方、それから我が家へ連れてきたあとの彼女に、優しさや楽しさを教えてくれた方々・・・。

そして、ネットを通して相談にのってくださった方や、応援してくださった方・・・。

いろいろな人の支えがあって、ここまで来ることができました。

本当にありがとうございました。

これからも、ももの話はブログでちょこちょこ登場すると思いますので、またよろしくお願いします♪

ではでは、明日は滞在時の写真をお目にかけたいと思います♪

それでは~☆
[PR]
by kopug | 2008-01-24 23:11 | ももと一緒ъ(`ー゜)

やったぁ\(≧▽≦)丿

d0018475_2357464.jpg

滞在最終夜にして、ももが初めて、おなかを見せて眠ってくれましたo(^-^)o

なんだかとっても嬉しいです☆
[PR]
by kopug | 2008-01-23 23:57 | ももと一緒ъ(`ー゜)

愛される、もも☆

d0018475_18102564.jpg

d0018475_18102591.jpg

帰省して、母がもものために買った服の数々☆

なんでも、最近、この田舎町でも昨今のペットブームの波が訪れて、服を着るワンちゃんがずいぶん増えたとのこと。

確かに言われてみれば、市内のホームセンターや量販店には、小さいながらにもちゃんと"わんこのお洋服コーナー"が設けてありましたっけ………。

こんなにのどかな町で、わんこがお洋服を着るとは…。

自分が住んでいた頃を思い出して、ちょっと感慨にふけってしまいました(*^_^*)

「セール品や安いものだけど、どれもいいわぁ♪」

と舞い上がる母は、ももが来る前に、

「服だけど、買うのがもったいないから、ほしみのいらないのでいいし、お下がりに頂戴o(^-^)o」

と言っていたのと、同じ人とは思えませんσ(^◇^;)。。。

ちなみに、持って来た"お下がり"は、

「もものカラーに合わないし、いらない」

と、言われてしまいました(-"-;)

カラーって何よ、カラーって………いつの間にできたのよ(´A`)?

おそるべし、母。
そしてそうさせてしまう、もも。

そんな彼女とも、明日でお別れです(ノ_<。)

けど、悲しんでばかりはいられません。

今夜は、頼まれてた"ももマニュアル"を完成させなくちゃ(*_*)
頑張るぞ、おー<_<)o>>
[PR]
by kopug | 2008-01-23 18:10 | ももと一緒ъ(`ー゜)