京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug

<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

さよなら2007☆

2007年も今日でおしまいです♪

今年もいろんなコトがありました。

いいコトや悪いコトあれこれ。
でもまあ、トータルにしたら、前者の方が多かったので、ありがたい1年でした☆

・・・と、コタツの中で振り返っているそばで、ももがダンナ氏の顔をペロペロペロペロ・・・。

「もう3分は舐めてるよぉ~~(;´д⊂)」

言いつつも、なすがままになっているし。。。

どうやら、このシチュエーションで、

「イヤッ!!」

と、言うと、

「ガーン(゜Д゜)!!」

ってな感じで、もろにショックを受けた顔をするので、その顔がどうも申し訳ないというか・・・。

まあ、そんな感じらしいです・・はい。


そういえば、ももが来たのも今年の大きな出来事の1つでしたっけ。
もうずいぶん馴染んできたので、ちょっと変な感じです。

・・・とか、のんびり書いていたら、ももがほしみとケンカを始めました(゜Д゜)

ついさっきから、ヒートが始まったほしみと・・・ケンカを・・・。

なんだかなー・・・。

そんなこんなで、今年も平和だったこぱぐ家。
2008年も、変わらずマイペースに行きたいと思います♪

来年もよろしくお願いしますΨ(`∇´)Ψ

それではみなさま、よいお年をおむかえください_(._.)_
[PR]
by kopug | 2007-12-31 20:23 | こぱぐの日常(*'-')
今日は12月30日。

年明けのカウントダウンも、あとちょっと。
町に出てみたら、年の瀬らしく、いつもより多くの人で賑わっていました。

・・・で、私はその中を通って、おせち料理教室へ~☆

朝から夕方までいたので、なんだかグッタリ。。。
でも、おせち料理なんて、これまで一度も作ったことがなかったので、最初から最後までハイテンション♪

なんだかワクワクしちゃいましたΨ(`∇´)Ψ

明日も朝から行って、盛り付けなどをする予定なのですが、どんなふうに味がしみこんでいるか楽しみ♪

さぁ、しっかり寝て、明日にそなえるぞ~~♪

では、また~~Ψ(`∇´)Ψ
[PR]
by kopug | 2007-12-30 20:51 | こぱぐの日常(*'-')

年末です☆

いよいよ、2007年も残すところあとわずかo(^-^)o

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、ダンナ氏がお休みに入ったので、ゆっくりモード…

…に入ろうと思ったのですが、朝から、ももが、

「きゅーんきゅーん(T_T)」

と、せがみまして…。
結局、平常通りに起きてしまいました(´A`)

まぁ、早起きは三文の得と言いますしね…、いいと言えばいいカモしれないのですが…ちと切ない。°・(>_<)・°。

とりあえず起きてみたら、いろいろやることが思い浮かんだので、良かったですけど…σ(^◇^;)。。。

お掃除に整理整頓。
おせち料理は、明日なんとかするので、やることを終えた今日は、家族みんなでお散歩に出かけました☆

パグズは久し振りのイベントに、目をキラキラさせたり、跳ねたりと大喜び♪

とても充実したときを過ごしたようで、家に帰ってもルンルン♪
ご飯も、やたらとバクバク食べていました\(≧▽≦)丿

やっぱり、運動した日は違うのかな?

なんだか嬉しくなった、夕食後でしたo(^-^)o

さぁー、明日も頑張るぞーo(^-^)o
[PR]
by kopug | 2007-12-29 23:30 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

抜糸の日。

今日の京都は、雨。。。

普段なら、

「いっか~~、外出しなくても。ありあわせで、なんとかしようっと♪」

ってな感じになるのですが、さすがに今回は予定がありましたので・・・。

ほしみとももにレインコートを着せ、お出かけの準備を始めました。

久しぶりの外出に、もも、ちょっと嬉しそうです♪

d0018475_22573349.jpg


でも、いつもは歩いていく道を、

「濡れた体で診察台に上げるわけには、いかないからね~」

と、抱っこされて移動され、そして病院の待合室にて、

もも「あれ・・遊びに行くんじゃないの?」

d0018475_234663.jpg


で、診察室に通されて・・・、ももを待っていたのは・・・。

「は~い、ももさん。今日は抜糸ですよ~」

との、先生のお言葉。

ももはなんだかちょっと凹みながらも、一応、なすがままにされ・・・、おなかの表面にあった金属っぽい糸を取ってもらいました。

これで抜糸完了☆

けれど、おてんばのももは、やたらと動き回ったりすることが多かったため、傷口がちょっと化膿しておりまして・・・(TдT)

「赤みが引くまでは、遠出はNGで。あと、お風呂は明日からにしてください」

と、言われてしまいました。。。

週末、久しぶりにみんなで大阪へ行こうと思っていたのに・・・。残念です(´・ω・`)

そんなこんなで、診察終了~☆

またまた雨に濡れるといけないので、ももは抱っこ、まったく関係ないほしみは、ルンルン雨の中を歩いていきました。

ダンナ氏のコートにすっぽりと包まれて。

d0018475_23195826.jpg


・・・まるで、お姫様ですね~~(*´Д`*)

でも、肝心なももはというと、まったく濡れずに暖かく移動するよりも、レインコートを着て、時折、体をブルブルッとさせては、嬉しそうに歩くほしみが羨ましかったみたいで。。。

ずーーーっと、舌をちょこんと出して、ほしみの背中を見つめていました。

で、そんな姿を見て、

「ごめんね、もも」

「明日、晴れたら、散歩へ行こうね」

と、なぐさめる私達。

そんなこんなで、抜糸して、ちょっと”なめらかなおなか”になったももと一緒に、家に戻り・・・。

お風呂を終えたほしみと、ももはしばらく追いかけっこをして、疲れた頃にコタツへ潜り込んで、お休みタイムへと突入していったのでした。

d0018475_23252625.jpg




~~おまけ~~

ももの隙を狙って、久しぶりに大好きな場所へ帰ってきたほしみ。
本当にくつろいで、なんだかちょっと嬉しそうな顔をしていましたとさ♪

d0018475_2327166.jpg

[PR]
by kopug | 2007-12-28 23:27 | ももと一緒ъ(`ー゜)
今日は特に用事もなかったし、微妙に体調が良くなかったので、家でのんびり。

・・・・・・するつもりが、

「あれ、床の隅が汚い」

「あ、頼んであった年賀状が、届いてる」

などと、あれこれ気付いたり、思い出したりしたので、結局、雑用をこなしていました(^_^;)

パグズはといいますと、その間、コタツの中で休んだり、ひょんなことで、

「ぎゃう、ぎゃうぎゃう!!」

と、怒り出したほしみに、ももがちょっかいを出して、追いかけっこが始まったり・・・。

挙句の果てには、コタツの中でケンカをしたりしていましたヽ(゜ー゜;)ノ

そのさまは、外から見るとまるで、”コタツが叫んでいる”かのよう・・・。

なんだか気持ちが悪いので、コタツ布団をめくって、

「お前たち、ケンカをするなら外でおし!!」

と、ちょっと極〇の妻風に言ってみたら、2パグとも、

「へっ?」

ってな感じで、キョトーン。

しばらく私をじーーっと見つけ返したあと、再び、

「ぎゃうぎゃうぎゃう!!」

「Ψ(`∇´)Ψ」 ←もも、笑顔でほしみにパグパンチ!

コタツの中で、またもやケンカを始めました(;´д⊂)。

・・・まあ、もも的には、”じゃれてる”って感覚っぽいように見えますが、ほしみ的には、”もう、しつこいのよ!”ってな感じらしく・・・。

そんなふうにして、彼女たちなりに時を過ごしていました。

そんなこんなで、日も暮れて・・・今日もかかってきました、こぱぐ両親からの℡♪

開口一番、

「あ、お父さんだよ。ところでもも、元気?」

娘のことよりも、ももパグのことを聞きたがる父。
ひととおり、彼女のことについて話したあとは、いつもと同じく、

「ももの声を聞かせてくれよ(*´Д`*)」

とのリクエスト。

それで満足した父は、母に受話器を譲り・・、

「あ、お母さんよ。ところでもも、元気?」

と、同じことの繰り返し(笑)。

父も母も、もものことを話しているときは、もう目じりが下がりっぱなしのようで、本当に嬉しそう。

「もも~~、会えるのを楽しみにしてるね~~♪」

ちゃんとお別れの挨拶をして、℡終了~。

今日もパグズな1日は、終わりを告げたのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2007-12-27 20:27 | ももと一緒ъ(`ー゜)

ももの舌。

普段から、ただ、家でのんびり寝ているだけでも、舌がちょこっと出ているもも。

あくびをするときは思いっきり口の中でカールさせたり、水を飲むときはカメレオンが虫を取るかのごとく、器用な舌使いで水をすくっている様子を目にします。

要するに、舌が長いんですね・・・結構。

見た目は可愛いのですが、寝ているときも出していることが多く、触ってみると・・・、

「なんか、猫みたい・・・」

ってなくらいに、ザラザラ。

もも自身は、そんなに気にしていないらしく、触られるがままにしていますが、あまりにこちらが興味を持って、

「口の中ではどうなってるんだろ~?」

と、唇をめくりあげると、

「イヤッヽ(;´Д`)ノ」

とばかりに、コタツの中へ逃げていきます。

ちなみにダンナ氏いわく、

「寝ているときは、口の中でかる~く一回ほど、反物のように畳んでいる」

らしい。。。

反物って・・・、呉服屋じゃあるまいし(^_^;)

さて、その”屋内では、たいだいいつでもどこでも出している舌”。

こんなときも、ちょこんと出していました。

我が家に来てから覚えた、”ごはん前の待て”のときです。

舌が長すぎるためか、ほんの10秒たたないうちに・・ほら、舌の先にヨダレが伝ってきているのが見えますヽ(;・ー・)ノ

d0018475_142192.jpg


「よし!」

の合図を出したら、ソッコーで食べ始めました。

d0018475_142257.jpg


おなかいっぱいになったら、お気に入りの玩具を持って、コタツへGO~♪

d0018475_14231747.jpg


・・・って、背後にいるのは、ほしみじゃありませんか((((゜Д゜;))))

いつもはつかず離れずな距離を保っているというのに・・・、ちょっと驚きです。

そして、もものトイレが完璧ではないので、いまだにコタツ用のカーペットが敷けない我が家・・・(TдT)

独身時代から使っている、ボロボロなカーペットを敷いて、ももにつきあっています(´・ω・`)

『こりゃー、ももがいなくなったら、処分しなくちゃなー・・・』

ナドナド、いろいろなことを考えながら、ブログを書いていたら、ももが膝に乗ってきました。

ちょっとこちらを見上げたあと、

「ぶーぶー・・・」

と、お休みタイムへ入った彼女。

抜糸前の糸が、足にチクチクして痛いけれど、あまりにも気持ち良さそうな姿に、なんだか足がしびれるまでつきあってしまいそう・・・(^_^;)



そんな、とりとめのないことを考える、平和な午後―。
[PR]
by kopug | 2007-12-26 14:29 | ももと一緒ъ(`ー゜)
クリスマスです♪

・・・ということで、今日は”ほしみ箱”から、とっておきの服を出して、着替えさせました♪

”お洋服を着る=お散歩行く”との意識がインプットされている、ほしみパグは大喜び☆

ケージの中で、昨日のブタの耳に夢中になっているももをよそに、ささっと袖を通してくれました。

「メリークリスマス♪」

d0018475_2313344.jpg


ちょっと見難いですが、かぶっているのはサンタの三角帽♪
先端に白いポンポンがついていて、とってもサンタっぽくて楽しいですΨ(`∇´)Ψ

サンタパグな装いに、散歩中に話しかけられる確立も4~5倍にUP(´∀`)
すれ違った人ほとんどに、

「かわいー♪」

とか、

「わ、サンタだ!」

とか、言って貰うことができました☆

あと、おじさまの集団から、

「おぉ~~、クリスマスプレゼントは配り終えたんか?」

とか、

「煙突に入って、真っ黒になっちゃったんか?」

とか、ちょっと捻りの効いたお言葉も頂きました♪

ほしみはほしみで、ナデナデされてずいぶんはしゃいでいましたし(´∀`)

ってなわけで、出番の少ないこの衣装の、今年の役目もおしまい。
帰宅後、また、来年のクリスマスにそなえて、きちんとたたまれ、ほしみ箱の中で眠りについたのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2007-12-25 23:17 | ほしみな日々(*´Д`*)
今日はクリスマスイブ♪

ってなわけで、町へケーキの講習会へ出かけていきましたΨ(`∇´)Ψ

d0018475_0442118.jpg


いや~~、楽しかった♪
これから先にある講習会も、いくつか予約したし、これからが楽しみ楽しみ♪

教室が終わったのがお昼過ぎだったので、ダンナ氏と落ち合って、久しぶりにゆっくりと町を散策~♪

行くのは2度目の亀王ラーメンで、今日もこってりなラーメンを食べたり、

d0018475_1105254.jpg


d0018475_1165725.jpg


T島屋で、パグズへのクリスマスプレゼントを買ったり、ターキーやシャンパンなどのいかにも”クリスマス♪”なものをそろえて、あとはウィンドウショッピングをしたり、お茶したり・・・♪

d0018475_133529.jpg


のんびりしてから、家へと帰ってきました。

それから、自炊することなく(笑)、買ってきたものを食べて・・・(なにげに、パグズへのプレゼントも並べてるし(笑)、

d0018475_1441473.jpg


さあ、パグズへプレゼントのお時間です~~☆

大きなブタの耳をあげました☆

・・・って、なんかグロテスクに写ってますね・・・こりゃ∑(゜△゜;)

d0018475_1324446.jpg


d0018475_133822.jpg


ほしみは久しぶりのブタ耳・・・しかも、こんな大きさのは初めてということもあって、大興奮♪
ももも、なんだかとてもうっとりしているようでした。

d0018475_1375439.jpg


d0018475_137248.jpg


さすがに大きすぎて、途中でギブアップしていましたが(笑)。

まあ、良かった、良かった♪

私たちは私たちで、シャンパンあおって、ほろ酔い気分♪
みんな、なかなか楽しいひとときを過ごしたのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2007-12-24 23:40 | ももと一緒ъ(`ー゜)
術後、1週間ほど、血液というか・・・漿液というか・・・、、、

そういう体液が出ていた、もも。

前回、かかりつけの先生に相談した日に、こぱぐ両親に話したところ、

「かわいそうだけれど、おなかを開けてチェックしてもらった方が・・・」

と言われたので、先生にその結果を伝えて、オペの予約を入れました。

24日・・、クリスマスイブに。

本当は手術予定が目白押しの中を、”年が明けたら、新しい生活をスタートさせる、もも”のために、無理に予約を取ってくれていたみたいですが(先生、感謝です(-人-;)(;-人-)、

正直、

「避妊手術を受けたばかりだし、できれば、あまり受けさせたくないな~」

と思うのが、人情で。

それを見抜いたのか、先生は、

「まあ、とりあえず24日までに様子を見て、(体液が)止まれば、中止することにしましょう」

と言われ、お薬を出してくれました。

そして、今日・・・23日。


とっても嬉しいことになんとか、止まってくれたのです♪


いや~~~、良かった良かった♪

こぱぐ両親も、手術前日ということもあって、

「大丈夫かな~~、大丈夫かな~~」

と、ずいぶん気をもんでいたようですが、電話でその報告を聞いて、本当にホッとしていたようでした。

そして、

「予定通りに来れそうだね♪」

と、嬉しそうにしていたり・・・。


思えば、捨て子だったもものことを知り、

「お父さん、どう?」

と提案してからの、両親とのやりとりは、いつも笑いであふれています(*^-^*)

電話で話すとき、母はいつも、

「お父さんがねー、とっても楽しみにしてるのー♪」

と言うし、父は父で、

「お母さんが、すごく楽しみにしているぞ♪」

なんて話すし・・・(´∇`)

つまり、2人とも楽しみにしてくれてるってことですね~。
まだ写真でしか見たことのない、パグなのに・・・。

天国のタロウも、喜んでいてくれるかな?

「毎月1回、タロウに会いに葬儀社へ行っているけど、これからはももも一緒に行かないとね(*^-^*)」

って言っている両親は、彼が逝ってしまってからも毎日、
写真に向かって、

「おはよう」

「今から、ごはんを食べるね」

「いってくるね」

「ただいま」

の挨拶を欠かしません。

それにこれからは、ももの愚痴も入るのでしょうか?

「もも、トイレをまた失敗したのよ~」

とか、

「もも、おてんばでしょう?」

とか・・・。


そんな暮らしが、新年から始まりそうです。

ももが我が家にいる、あとしばらくの間・・・。
できるだけ楽しく、笑顔で過ごせるといいなと思います。

あと、トイレトレーニングもしっかり・・ね(´∇`)

さぁ~~、あと一息です。

頑張らなくっちゃ!
エイエイオーーーΨ(`∇´)Ψ
[PR]
by kopug | 2007-12-23 23:31 | ももと一緒ъ(`ー゜)

大掃除とパグズ☆

昨日、一昨日と、まるで狂ったかのように大掃除を続けていた私。

やり始めたら止まらなくて、かな~~りディープなところまでやってしまい、

「食事は、ダンナ氏いないし、適当でいいや~♪」

と、模様替えなども含めて、結局2日間で20時間以上もの時を費やしていました∑(゜△゜;)

よって、今日はバタンキュー(*´Д`*)

頭は全然、睡眠を欲していないのに、体がちっとも動かないという1日を過ごすはめになりました。

いや~~、久々にハマってしまいました~。
・・というか、こんなにやったのは初めてかも・・・。
1日10時間以上はやってましたし・・・((((゜Д゜;))))

その結果、出張を終えて帰宅したダンナ氏は、

「わ、別の家みたい!」

なんて、ビックリさせることができましたし♪

気分転換にもなったし、かなりスッキリしたし、いい感じ♪

ちなみにお掃除中にパグズはといいますと。

「ぶーぶー・・・」

と、コタツの中で眠っていたり、たまに出てきて、

「くんくん・・・?」

棚から出したものをチェックしたり・・・。
彼女たちなりに、新発見をしているようでした。

とりあえず、スッキリスッキリ♪

指先が痛くなって、みかんの皮が剥けなくなったけれど、これで年末の大掃除が、ずいぶん楽になったかと思うと、嬉しいです♪

・・・・・・・とか書いている横で、パグズが追いかけっこをして白と黒の気をばら撒いて行ったりして((((゜Д゜;))))

「あぁーーー・・・・、せっかく掃除したのにぃー・・・」

おそるべし、2パグのパワー・・・。
とりあえず、この状態をキープすべく、前よりもっと掃除に手をかけなければヽ(;´Д`)ノ

がんばろーっとヽ(;´Д`)ノ
[PR]
by kopug | 2007-12-22 23:15 | ももと一緒ъ(`ー゜)