京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

衣替えは、突然に。

今日の京都市は、あいにくの雨。

なので、特に用事もないし、食材は買ってあるしで、ほとんど外出をせずに過ごしていました。

雑用したり~、たまった洗濯物にアイロンかけたり~。

・・それで気が付いたのですが。

洗濯物や、床に落ちている”ほしみ毛”が、なんだか増えたような・・・・・???

で、よくよく考えてみると、ここ数日で、ぐっと冷え込んできましたから。
もしかしたら、ほしみ毛たちは、

「あわわ~~! 早く”ほしみ毛・冬バージョン”にならなくちゃ~~ヽ(;´Д`)ノ」

と、慌てて、抜け替わり始めたのかもしれません。

そう思って、ファーミネーター(もどきだけど)を使ってみると、これが取れるわ取れるわ!

あっというまに小さな山ができてしまいました。

これからしばらくの間、ちょこちょこケアーしてあげないといけませんね~(;´д⊂)

我が家の衣替えは、もうちょっとしてからって思っていたのに。
ほしみの衣替えは、どうやらすでに来てしまったみたいです(;´д⊂)

明日から、ぼちぼち頑張るぞ~!
お~ヽ(;´Д`)ノ!
[PR]
by kopug | 2007-09-30 23:38 | パグ考(●´―`●)
「肥満ですね」

いつもの動物病院にて。
診察台の向こう、淡々と言う先生の宣言に、私はまさにこんな気分になりました。

「がちょーん!!!!!」

・・・もちろん、口にして言ったわけじゃありません、そんなヘンな台詞(;´д⊂)

でもでも、先月の末・・・宮崎から戻ってきてから、

「ほしみ、太った! ごはん、へらさなきゃ~~ヽ(;´Д`)ノ」

そう慌てて、それなりに”ぷち減量作戦”を敢行してきて。
加えて、一昨日からは”1日2回のお散歩大作戦”も始めたから・・・・・自信たっぷりだったんです。

・・・ほんの数秒前までは。。。。。

で。

驚きとショックのあまり、口をパクパクさせている私を見て、いつもクールな先生は、やっぱりクールにこう続けました。

「・・でもまあ、前回とは変わっていないみたいですし・・・。それで儲けもんだと思いますよ」

慰められてるし~~~~ヽ(;´Д`)ノ

さっきまでは、

「おぉ~~、前回は6.6キロだから・・・痩せましたね。6.2キロ(もしくはその周辺)ですよ~♪」

「ダイエット、それなりに頑張りましたからねえ♪」

なんて、ちょっと鼻高々な場面しか想像していなかったのに・・・。

フタを開けてみれば、

「これ、脂肪ですしね~」

苦手な診察台で凍りつきながら、お肉をプヨプヨつままれているほしみパグ。



なんかちがぁぁーーーうぅぅ!!!



・・・・・私は即座に、現実逃避したくなりました(;´д⊂)

なんというか、お花畑を駆け回るような、そんなイメージでしょうか。

でも、そんな私に気づいたのか、先生はこう続けました。

「犬のダイエットはねー、難しいんですよ。あんまり散歩させすぎても、関節を痛めたりする場合があるから。だから、ダイエットフードを食べたり、気長に・・・」

「はあ・・・」

「・・こぱぐさん、大丈夫ですか?」

「は、はい」

「ところで、おやつはあげてます?」

「たまに・・・」

「じゃあ、それを”ごくたまに”するとかね」

「なるほど~・・・」

「まあ、何ヶ月かかかるだろうという具合に、気長に見ていってください。お散歩も、本人が歩きたがらなければ、そこそこ行って大丈夫だと思いますし。数日たって、本人が歩くのを嫌がるようなら、それは散歩のしすぎで関節を痛めてるかもしれませんし、また相談してください」

「はい・・・」

「太るってのは、10キロ、20キロの荷物を背負って歩いているようなものですから。負担をかけないことが大事です」

・・・・・ってなわけで、あとは外耳炎を起こしていないかをチェックしてもらい、受付でフィラリアの薬をもらって、今日の診察は終了。

けれど私は、ほとんどずっと、

「がちょーん!!!!!」

な状態だったので、あんまりまともに受け答えができないまま、病院を後にしました。


「そうか・・・・・まだ、太ってるんだ・・・。。。数日前、痩せたかもって喜んだのは、あれはダンナ氏がリードをゆるめたから、そう見えただけなんだ・・・・・」


なんて、ちょっとせつない気持ちになりながら。

ほしみのダイエット道は、まだまだ始まったばかり・・・・・みたいです(;´д⊂)
[PR]
by kopug | 2007-09-29 23:50 | 病院へ行こう('∇')

お散歩の喜び☆

お散歩の途中―。

車道を挟んだ向こうを、ビーグルに似たワンちゃんが、飼い主さんと一緒に歩いていました。

・・・別にそれだけだったら、・・・帰宅ラッシュの車に遮られて、特に見ようともしなかったのですが。
なぜぼんやり入った視界の中で、そのワンちゃんがことさら注意を引いたのかというと・・・。

彼が少し変わった歩き方をしていたからでした。

「ん?」

思わず、足を止める私。

よくよく見ると、ワンちゃんは・・・右だったか左だったか、後ろの足首がない子のようでした。

だから、道行く他の子が、なめらかに4本足で歩くのに対して、彼は、

ぴょん・・・ぴょん・・・

と、ゆっくり跳ねるようにして、歩みを進めていたのです。

シッポを立てて、バランスを取るかのようにして・・ゆっくり、ゆっくり・・・。

そして飼い主さんは、歩調をあわせて、ワンちゃんを時折、やさしく見守りながらお散歩しておられました。

それがわかっているからでしょうか。

ワンちゃんのお目目は、きらきら☆
初めて見る私でさえも、

「あ、笑ってる~(*^-^*)」

ってすぐにわかる、そんな笑顔を浮かべていました。



犬はお散歩が大好き。
けれどそれは、”ただのお散歩”ではなく、”大好きな飼い主さんとお散歩する”のがいいんですね~。

なんだか当たり前のことだけれど、そう感じて、ちょっとジーンとしてしまった・・・そんな夜の散歩道でした。
[PR]
by kopug | 2007-09-28 23:11 | ワンについての雑考('◇')ゞ

のどかな日。

エクササイズをしていたら、ほしみがやってきました。

で、私は顔をしかめました。

「・・・え、また?」

窓からはいい感じで風が吹き込んでいて、家にいても秋を感じる、そんなお昼―。

私とほしみの戦いが、また始まろうとしていました。。。

・・・というのもここのところ、すっかり秋めいてきた京都市。

TVをつければ、”秋の京都へ行こう”みたいな特集が、チラホラ見られるようになりました。
気づけばなんだか、日が落ちるのが早くなってるし。

外に出ても、日の光もずいぶんやわらかくなり、そんなに暑さを感じなくなってきました♪

秋ですね~、今年はどんな季節にしよう♪



・・・って、そろそろ本題に戻らねば(;´д⊂)

そう、エクササイズの話です。

さきほど、”ずいぶん秋らしくなった”というお話をしました。

・・・・・・ということはつまり、”ほしみもすごしやすくなった”というわけで。。。

ここのところ、私が体操をしている間、ぺったりくっついてくるようになったんです(;´д⊂)

たとえば腹筋をやっている最中、

「っ!」

と、力を入れて、上半身だけ起こしたとき。
彼女がその空いた空間にやってきて、伏せをして、

「ぶふ~(*^-^*)」

なんて、まるで熊の冬眠みたく、仲良くぴったりくつろいじゃったりして(;´д⊂)

私はその気配に気がついて、体勢を戻すことができずに全身ををプルプル震わせながら、必死に呼びかけるのです。

「ほっ、ほすぃみぃぃ~~~じゃまぁぁ~~~ヽ(;´Д`)ノ」

けれど、背後ののんびりパグには通じず・・・。
・・・それどころか、よけいに体をこちらへすり寄せてきたりして((((゜Д゜;))))。

そう。
うれしいような、困ったような・・・そんなことが起きているのです。。。

で、しかも一事が万事、そんな感じでして。。。

テキストを見ながら体操をしている私は、結局、テキスト以上の運動をするはめにヽ(;´Д`)ノ

困った、困った(;´д⊂)
こんなハードなのじゃなく、ゆるやかにマイペースにやりたかったのに・・・。
これじゃ明らかに、”パグペース”です(;´д⊂)

「あっち行ってよ~ヽ(;´Д`)ノ」

って転がそうとしたら、こんな顔するし(;´д⊂)

d0018475_0192199.jpg


なんなんでしょ、この姿勢は(´・ω・`)

けれどイチバン困っているのは、なんだかんだ言いつつも、結局、ほしみを容赦なく締め出せない・・・そんな親ばかな自分だったりするのでした(´・ω・`)

親ばか、パグばか、親ばか、パグばか・・・・・。
[PR]
by kopug | 2007-09-27 23:57 | ほしみな日々(*´Д`*)

なんでもない日☆

今日は雑用日。

特にこれといった予定もなかったので、思いっきり”雑用”ばかりしていました☆

天気がとても良かったので、いつもより洗濯機を回してみたり・・・。
ひととおり家事が終わったので、エクササイズをしていたら、ほしみがやってきたので、

「よっし、遊ぼうか♪」

と、マットの上で体操しながら、ほしみのおもちゃをぽーんと投げて、

「Ψ(`∇´)Ψ」

息を切らせて走り、そして持ち帰ったおもちゃをまた、

「ぽーん!」

って投げて。

実は最近、気づいたのですが。
おもちゃを投げる前にわざと・・・カウボーイがロープを回すように、ぐるんぐるんしてみたら、これがほしみ的にとてもヒットしたみたいで。

回している間、ほしみは期待に満ちた、とてもいい顔をして、投げるのを待っています。
いつもの”だらりんパグ”とは大違い。
なんだか、ちょっとたのもしいって感じの顔になります。

小さい頃は、こんな顔しなかったのになー・・。
うちに来たばかりの頃が、懐かしいです。

家に来たばかりの頃は、本当に”何もわからない赤ちゃん”って顔で。
かかりつけの動物病院の先生にも、

「赤ちゃんって感じやなー♪」

とか言われていましたっけ・・・。

それが今は、”いっぱしのパグ”って顔をして・・・。

なんだか、たった1年半前のことなのに、ずいぶん昔のような気がします。

これから先、どんな表情を見せてくれるのかな?

洗ったばかりの布団カバーをつけた途端、一番乗りで横になってウトウトするほしみ。
そんな彼女を眺めながら、今後のほしみとの暮らしを想像してニヤニヤしてしまう・・そんなこぱぐなのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2007-09-26 23:56 | こぱぐの日常(*'-')

すれちがいは大儲け!?

夕食が終わり―。

久し振りに仕事を持ち帰ったダンナ氏が、再びノートパソコンを開いたとき。

私はお皿を洗い桶に沈めてから、ぴったりくっついてきたほしみに言いました。

「じゃあ、ほしみ。ごはん食べよっか?」

その言葉に一瞬、首をかしげて………でも、すぐに理解したほしみ。

いつものように、

「おすわり、お手、おかわり、ハイタッチ×2、伏せ」

の儀式をクリアーして、無事、ごはんにありつくことができました。

「最近、太り気味だから、いつもの半分だけね(^_^;)」

夢中になって食べているほしみに言い聞かせ、やがて完食~☆

いつものように、笑顔で報告に来た彼女の頭を撫でて、からっぽになったお皿を洗って。
「じゃ、ダンナ氏。私、お風呂に行ってくるわね~(^o^)/」

「あいよー☆」



それから数十分後―。
仕事を終えたダンナ氏が、お風呂場までやってきて言いました。

「あー、終わったー」
「お疲れ様~」

「ありがとー。あ、ところで、今、ほしみにごはんあげといたからねー♪」

思わず、湯船に沈みそうになる私に、彼は続けました。

「ダイエット中だし、いつもの半分だけにしたよ。おなかへってたのかなぁ、がつがつ食べてた(^_^;)」

「Σ(T▽T;)グワーン」



さて、ここで問題です。

いつもの半分+いつもの半分=?

………正解は…、

「ぶふぅ~(ρ.-)」

おなかポンポン、満足そうに眠るほしみでした。


「今度から、ごはんあげたらカレンダーに書いておく?」

「うぅーん…」

ちゃんちゃん(T_T)
[PR]
by kopug | 2007-09-25 23:18 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)
・・・というわけで、昨日、ペット博へ行ってきました♪

d0018475_2132583.jpg


記念に看板前で、

「はい、チーズ♪」

d0018475_215633.jpg


さっそくたくさんのワンに遭遇♪
ほしみ、ひそかに背後に回って、おしりをクンクン・ご挨拶しています♪

d0018475_2164635.jpg


たくさんのワンと出会い、ようやく会場の4号館入り口までやってきました♪
チケットを購入して、いざ入場ですΨ(`∇´)Ψ

d0018475_219826.jpg


d0018475_2195323.jpg


・・・っと、数歩歩かぬうちに、パグちゃんに遭遇しました♪
8ヶ月のフォーンの男の子☆
ほしみよりも後輩です♪

d0018475_2111207.jpg


さあ、お店を巡ってみましょう♪
お値打ち価格のものが、いっぱいでテンションも上がります♪

d0018475_2113377.jpg


d0018475_21142813.jpg


以前行った大阪オフ会以来の再会もありましたΨ(`∇´)Ψ

d0018475_21155136.jpg


あと、ほかにも新しい出会いが♪

d0018475_21191311.jpg


d0018475_2120382.jpg


真ん中の広場では、運動会をやっていました♪

d0018475_21211273.jpg


お昼過ぎのこともあって、人も多い多い☆

d0018475_21241275.jpg


出展されたお店で、新しい家族を迎えた人に出会いました。
3ヶ月のくろぱぐちゃんです。
さっそく別のお店で首輪を買って、つけてもらっていました。

「大事にしてもらうんだよ~(*^-^*)」

d0018475_21263562.jpg


ワゴンにあった青いアロハに、Limeくんを思い出しました。
次に会えるのは、いつになるのかな?

d0018475_2128835.jpg


いや~~、それにしてもいろんな企業が来ていますねー♪
ワングッズから、NTTやヒルズ、・・・。
歩きつかれた飼い主さんのために、食べ物屋さんコーナーもあります。

「ね、ね。ダンナ氏。あそこにケンタッ○ーが来てるよ。向こうのブースにはオウムを売っ・・・…」

「こっ、こぱぐさん! しーっ、しーっ((((゜Д゜;))))」


……………。


本当にいろんなものがありました。

木で作ったわんこをモチーフにしたインテリアや・・・、

d0018475_21311454.jpg


わんこのためのパン、

d0018475_21325855.jpg


ビスケット詰め放題、

d0018475_213693.jpg


あと、お洋服やさんやリードやハーネスを売っているお店もたくさんありました♪

d0018475_21372165.jpg


・・・ん?

”フレンチブル、パグサイズ”が別になってるし・・・(笑)。

d0018475_21391777.jpg


そうこうしているうちに、だんだんお客さんが少なくなってきました。

d0018475_2141198.jpg


われわれも歩きつかれたので、外に出て、売店にてカレーうどんを食べたりしました☆
ほしみには、購入したばかりの骨をご進呈~☆

「初めての骨だね。食べるかな?」

d0018475_2147175.jpg


今にもヨダレが出そうなお顔・・・。
どうやら気に入ってくれたみたいです☆

d0018475_21482352.jpg


・・・というわけで、楽しい時間をすごしたペット博☆
会場のインテックス大阪に別れを告げ、こぱぐ家は京都へと帰っていったのでした。

d0018475_21502443.jpg


~~おまけ~~
今回の戦利品の1つ、ドラゴン〇ールならぬパグたんボールを追い求めて・・・ほしみパグの登場です♪

d0018475_2151486.jpg

[PR]
by kopug | 2007-09-24 21:52 | 遊びに行くぞ(´∀`)

みんなでお出かけ☆

今日は日曜日♪

ダンナ氏が休日だったので、ほしみをキャリーカートに入れて、前々から楽しみにしていたイベントに行ってきました。

それは初参加となる、『ペット博』inインテックス大阪ですo(^-^)o

いやー、会場のありとあらゆる場所にペット関連のお店、お店、お店☆
ここでの主役はペットちゃんたちですo(^-^)o
その証拠(?)に、人の集まる場所ではおなじみの迷子アナウンスも、

「ピンクの服を着た、3才の女の子の黒ラブちゃんを、総合案内でお預かりしております。お心当たりの方は…」

なんてものがあるし…。
確かにワンは軽く見積もっても数百ワン、人は千人は越えていましたからね…(^_^;)

もう、大賑わいです♪
以前、パグオフ会でお会いした方とも何人かお話できましたし、ほしみはほしみで、たくさんのワンと挨拶していたしで、みんな本当に楽しいひとときを過ごせました♪

あと、お洋服もお値打ち品と出会うことができましたし♪

いやー、電車を何度も乗り換えたり、着いたら着いたでたくさん歩いたしで、結構、疲れてしまいましたけど………楽しかったぁ~o(^-^)o
明日までやっているらしいので、お近くの方は行ってみられてはいかがでしょうか?

今日の様子はまた明日、写真や出来事をアップしたいと思います♪
では、おやすみなさーい\(≧▽≦)丿
[PR]
by kopug | 2007-09-23 23:46 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)

お出かけ前のプチ騒動☆

ダンナ氏が休日出勤したあと。

お昼過ぎに仕事が終わると言うので、それに合わせて一緒にご飯を食べようということになり、私も外出することになりました。

・・・もちろん、ほしみ抜きで。

けれど、そこはほら・・・我が家での生活もリズムも・・そして何よりパターンも知り尽くしたほしみですから。

身支度を始める私を見て、あわててベッドから出てきて、ソワソワソワソワ・・・。

バックを持って、いざ出ようとする頃には、玄関まで先回りして、こちらをじ~~っと見つめていました。しかも、ウルウルお目目で。。。

「ほしみー。クーラーいれたから、こっちへいらっしゃい~」

と言っても、

「ほしみー。こっちへ来ない? ママ、疲れちゃったからちょっと座ろうかな~」

と言っても、駄目。。。

身じろぎひとつ、しません(;´д⊂)

あぁ、どうしましょう(⊃д⊂)

・・というわけで、結局、取った手はといいますと。。。

「じゃじゃーん♪ ほしみー。これ、なぁーんだ?」

彼女がほねっこの次に好きなおやつ・・・”ササミ&チーズジャーキー”を取り出して、左右に振って見せました。

・・で、結果はといいますと。

「キャンッΨ(`∇´)Ψ」

喜びの声を上げ、飛び跳ねてこちらまでダッシュ~~。
おすわり、お手、おかわり、ハイタッチ2つ、それから伏せまでちゃんとして、無事、おやつをGET☆

久々のおやつに、ジャーキーをくわえ、ステップするほしみ。
するとジャーキーが折れて、ポトーンと床に落ちて、それでまたなぜか大興奮☆

本当に楽しみながら食べ始めたのでした。

もちろん、その間にこそ~~っと私が家を出たのは言うまでもありません(笑)。

「ごめんね、ほしみ。明日は一緒にお出かけするからね」

なんてつぶやきながら・・・。
[PR]
by kopug | 2007-09-22 23:35 | ほしみな日々(*´Д`*)

パグオフ会~写真編~

・・というわけで、昨日、あやねえさんちへ伺って、”定例パグオフ会”に参加してきましたΨ(`∇´)Ψ

今回の参加者は、あやねえさん、アキトくん、かんなちゃん、さなちゃん。
あと、こはるママさんとこはるちゃん、それから、ご実家でパグと暮らしておられるまゆさん、それから私&ほしみですΨ(`∇´)Ψ

いつものように最寄り駅まで迎えに来てもらい、ケーキやごはんを買ったあとはあやねえさん家へ☆

さっそく乱闘が始まりました(笑)。

d0018475_14475562.jpg


アキトくんの”ブロック製の銃”での攻撃に、テーブル下へ逃れるほしみ。
でも、アキトくんもパグと暮らしているお子ちゃまですから~。
ほしみが嫌がることまではせずに、昨日も楽しく遊んでいました♪

d0018475_1450292.jpg


うん、嬉しそうです♪

d0018475_14512834.jpg


おっと、さなっちょが遊びに誘ってくれました♪
先輩パグちゃんに迫られて、ほしみはちょっとだけ緊張です。
遊び始めたら、とってもハイテンションになるのに。

d0018475_14531654.jpg


さて、ひとしきり遊んだところで、さなちゃん、あやねえさんのひざで休憩です~。
・・・って、その姿勢でくつろげるの((((゜Д゜;))))???

d0018475_14543396.jpg


そしてランチタイム~☆
ほしみはなぜか、まゆさんの後ろでくつろいでいました。
・・・・・・なぜ???

d0018475_14554296.jpg


こはるちゃんも、まったりです♪
さすが、パグとはシルエットが違いますね~。

d0018475_14562313.jpg


さなちゃんは、器用に後ろ足を交差させて、お休みになっておられました。

d0018475_14582823.jpg



あ、まゆさんにつかまっちゃった~。

d0018475_14572321.jpg


ほしみ、まゆさんとチューしてます(*'-')

d0018475_145929100.jpg


あいかわらず、まったりなさなちゃんのそばで、あやねえさんがほしみの耳かきをしてくれることになりました~(いつもスミマセン)。
さなちゃんとの距離が、なんともいえません♪

d0018475_1505825.jpg


くっつけてみたりして♪

d0018475_1514025.jpg


時はかわって、こちらは政治家風なさなちゃんです♪

さなちゃん「えーと、我々パグ党は~・・」

d0018475_1525740.jpg


・・・と、そこへカメラを阻む手が!
マネージャー・アキトくんから、NGが出ちゃいました(笑)。

d0018475_154191.jpg


さなちゃん「政治家パグも、楽じゃないワン」

d0018475_1554534.jpg


そんな多忙なさなちゃんを守り、敵に目を光らせるほしみ☆

d0018475_157750.jpg


普段の功績をたたえ、首輪をあげましょう♪
・・・おっきいけど。。。

d0018475_158212.jpg


ふと見ると、こはるちゃんが座っていたので、”ザ ドッグ”風に撮ってみました♪

d0018475_15254035.jpg


「さてさて次は、何して遊ぼうかな~?」

d0018475_1585289.jpg


「ねえ、何がいいと思う?」

d0018475_1594639.jpg


しばらくしておやつの時間が終わったので、今度はかんなちゃんとご挨拶していました。
シッポはもちろん・・・めちゃくちゃ振っています(*'-')

d0018475_15113511.jpg


のどがかわいたので、水をいただきます♪

d0018475_1515339.jpg


ほしみ「さなちゃん、遊んでくれないかな・・・?」

d0018475_15161030.jpg


DVD鑑賞中のアキトくんの後ろで、扇風機の風に当たって涼むほしみパグ♪
実はこの扇風機、ほしみが電源を入れたんです・・・。
それを見たアキトくんは、”汗をかいた自分のために、ほしみがスイッチを入れてくれた”と大感激。

ほしみにスリスリしていました☆

d0018475_15172829.jpg


その後、ごろんと横になっていたら、さなちゃんがやってきました♪

d0018475_15183730.jpg


それから昨日のブログでも書いたように、カチコチになってかんなちゃんを抱っこしている姿を、あやねえさんが撮ってくれました(笑)。
うしろに偶然写った、ほしみにご注目~~♪

d0018475_15223577.jpg


・・・ってなわけで、今回も楽しいひとときを過ごすことができました♪
みなさま、ありがとうございます~~♪

また、遊びましょうね~~♪

d0018475_1523493.jpg

[PR]
by kopug | 2007-09-21 14:42 | 遊びに行くぞ(´∀`)