京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 12 )

さてさて、日曜日”関西北部旅行記~天橋立・回転橋編~☆”の続きです。

のんびり歩いた天橋立を出て、車で約40分くらい走った京丹波市の守源旅館にたどり着きました。

d0018475_23163531.jpg


玄関から入って、振り返ったところを撮ってみました。
・・・カッコよすぎです・・・!
あちこちで感心しすぎて、自分のボキャブラリーのなさに絶句してしまいました(笑)。

どこをどう切り取っても、どういう角度から見ても絵になる・・・。

ふたり+パグで2万7千円くらいで、この館内、そして美味しいご飯・・・これは・・・・・・コストパフォーマンス良すぎでしょう。

感動でした~♪

d0018475_23194490.jpg


今度は玄関を左手に見てみました~。

d0018475_23265731.jpg


昼の中庭~。

d0018475_2323485.jpg


中庭その2~。

d0018475_23235518.jpg


檜風呂(貸切にしてもらえました~)へ続く道~。
d0018475_23254287.jpg


こちらはバー。

d0018475_23281019.jpg


ちなみに夜は、こんな感じです。
待合(みたいなところ)。

d0018475_23304698.jpg


玄関付近の置物。

d0018475_2337224.jpg


廊下。

d0018475_23325347.jpg


檜風呂へと続く道。

d0018475_2334583.jpg


中庭~。

d0018475_2335122.jpg


中庭越しに、さっきの待合が見えます。

d0018475_23361016.jpg


さて、話は戻って、午後6時過ぎにチェックイン後。
2階の旭の間というお部屋に入りました。

d0018475_23183319.jpg




d0018475_23434922.jpg


一見、少し古めかしい客室っぽいですが、きちんと掃除をされ、玄関や廊下や中庭と同じく、アメニティからゴミ箱まで、至る所にこだわりの品が備え付けられていて、感心しっぱなしでした。

すごいなー。

さて、夕飯を待つ間、ほしみには一足先にご飯を食べてもらいました。
部屋に入った直後は、前回の旅行と同じく大興奮で、あちこち歩き回っていたのですが、20分も経つと落ち着いてきたのか、モグモグ食べ始めました。

ほしみ「ウマウマ♪」

d0018475_2315461.jpg


では、この続きはまた明日♪
お暇でしたら、見に来てくださいね~♪
[PR]
by kopug | 2010-06-08 23:44
GWになるかならないか、・・・いや、もっと前かもしれませんが。

とにかく、ある日、いつものように本を読んでいて、ふと気がつきました。

「我が家って、あんまり家族らしいお出かけをしたことないカモ・・・?」

私もダンナ氏もアウトドア派ってわけではないし、車もないから、お出かけしようという話になると自然と簡単に行ける町へ足を向けることが多いんですよね~。
町を歩いて、それぞれにお買い物をして、ボーリングやらカラオケやらを挟んで、最後にご飯でも食べておしまい。

とても楽しいし、それぞれに好きだからいいといえばいいのですが、でもこれって、あまりにもパターン化されすぎてない・・・・・・・・・?


ってわけで、今回は趣向を変えて、お弁当を作ってお出かけGOGO♪
自然と触れ合ってみるべく、電車に揺られて遊びに行きました♪

目指す場所は滋賀県は大津市にあるスキー場・びわ湖バレイ

ここは冬場はもちろんスキー場をやっているのですが、それ以外のオフシーズンといわれる時期は、高原公園として営業しているのです。

ちなみにこのオフシーズン中は、わんこの入場もOK♪
レストラン等、一部入れないエリアがあったり、ロープウェイも1時間に2便しか乗れない(8分と38分の便)という制限もあるにはありますが、敷地内は基本的に屋外がほとんどなので、あまり窮屈さは感じません。
だいたいどこへ行ってもわんこOK♪
これ、結構、重要です♪

というわけで。

JR湖西線は志賀駅で下車し、たまたま来ていた連絡バス(1時間に1本なんです)に乗り込み、10分ほど景色を楽しんだところでお目当てのびわ湖バレイに到着~☆

d0018475_20543261.jpg


建物の後ろに伸びている線は、ロープウェイのもの。
なんでも2008年2月に新しくなったらしく、車体もピカピカでした。

d0018475_20544557.jpg


車内の変わった形のつり革の向こうに、可愛いこいのぼりを発見ъ(`ー゜)

d0018475_20561861.jpg


さぁ、出発進行ですーΨ(`∇´)Ψ

d0018475_2101937.jpg


麓の駅(茶色の屋根)にサヨナラを告げて、いざ山頂へ♪

d0018475_2114160.jpg


茶色の屋根が遠くなるーー。

d0018475_2125211.jpg


車内アナウンスでのお知らせに振り返れば、反対側をもう1台のロープウェイがすれ違っていました。
大きいです!

d0018475_2155124.jpg


ちなみにここのロープウェイ、最高速度は時速42キロで日本最速のロープウェイなのだそう。確かに体感的に、普通ののんびりしたロープウェイよりも早いように思えました。

ぐんぐん、どんどん上がっていきますし。
眼下の景色はまるで地図みたい☆

d0018475_21102658.jpg


さて、3分の乗車時間を終えて降車し、ゆるやかな坂道少しだけ上った先には、グリーンが広がっていました♪

d0018475_21124248.jpg


ゲレンデです♪
いや、今はそれよりグラススキーの場所っぽいでしょうか?
写真の右奥で、テニスコートのように区切られているのは昨日オープンしたばかりのドッグランです。

いやぁ、緑がまぶしいですねー♪

・・・・・・ってなわけで、この続きはまた明日
細かくレポしますので、お暇でしたら、見に来てくださいねーΨ(`∇´)Ψ
[PR]
by kopug | 2009-05-09 21:15
家でテレビを見ていて。

なんとなーく視線を感じて、振り向いたらそこにパグ座りをしたほしみが、やや不満げな顔をして見つめていました。

「そっかそっか~。さびしかったの~?」

と、片手間にナデナデしようとすると・・・。

「フンッ!!」

どうやら気に入らなかったらしく、鼻息と鼻水ぷしゅんで抗議されてしまいました。。。

それで仕方ないな~と、ほしみを見ながらアゴとかお腹をさすってあげたら・・・。

「ぶぶ~~・・・」

満足げな声を出して、ゴロゴロし始めました。

「そうか、これが欲しかったのね~」

と、納得する私。
うっとりしているほしみの姿と、目力に、今日も魅了されている私なのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-03-05 23:49

仕事始めの癒し始め♪

今日は仕事始めでした。

休み中にたまっていた仕事を片付け、・・・・・・るのに時間がかかってしまい、ちょっとバタバタ。
結局、いつもより遅い退社になってしまいました。。。。。。

年始だしね、仕方ないか・・・なんてちょっとだけ凹んでみたり。

でも、クタクタになって帰宅して、ほしみがシッポふりふり迎えてくれたときに、一気に疲れが吹っ飛んでいくのを感じました。
さすがはパグ☆
ちゃあんとしっかり”癒し始め”てもらって、あらためてほしみの存在をありがたーく思った、そんなこぱぐなのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2009-01-06 23:55

別れは突然に

どうも~。

昨夜から、宮崎に帰省中のこぱぐでございます。

ダンナ氏とほしみは京都にいるので、今回は私だけの帰省。

けれど、残念なことにルンルン気分の里帰りではありません。。。

・・・というのも。。。

2日の晩、実家から電話がございまして。

それが、・・・・・大好きな祖母が亡くなったという報せでした。

これまで、それなりに病気はしていたものの、特に体が悪いということもなかった祖母。
それが、朝に倒れて、運ばれた病院で、お医者さんに、

「もって昼まで」

とおっしゃられたそうです。。。

それでも、なんとか、子供たちが(つまり私の親世代)そろうまで、一生懸命待っていてくれていたのですが・・、その5時間後・・・夜の9時38分に・・・旅立っていったそうです。

孫の私が言うのも何ですが、おとなしくて控えめだけれど、いつも笑っている・・・そんな素敵な祖母でした。

そして、タロウのことを本当に可愛がっていました。

こうして書いている間にも、どんどん、いろんな思い出が蘇り・・・去っていきます。

でも、泣いてばかりいてはいけません。

今夜は本通夜、明日は葬儀。

できるかぎり、笑って見送りたいと思います。

ありがとう、おばあちゃん。。。
[PR]
by kopug | 2006-10-04 14:26
「おやすみなさい~♪」

d0018475_23323960.jpg

[PR]
by kopug | 2006-04-19 23:32

お昼寝中に激写!

ほしみの手です~☆

d0018475_14511389.jpg


その手のにくきゅうです~~☆

d0018475_14513793.jpg


あ、私の手が馬鹿でかいのではありませんよ~~念のためヽ(゜ー゜;)ノ

追記・ほしみ、一昨日はちょびっとゲリピー気味だったのですが、昨日は復活。そして、今朝のう○こタイムは、なんと午前7時35分でした~~!!! 私の生活に合わせてきてるのね~~と感動したり☆ くろぱぐさん、相談に乗ってくれてありがとうございました~~☆
[PR]
by kopug | 2006-04-12 14:51

4月3日に・・・

重大発表をいたしますです☆

さあ、それまで大掃除、大掃除~~♪
[PR]
by kopug | 2006-04-02 20:57
今日は、いつもより早めにお仕事終了☆

浮かれながら、帰宅する途中、考えることといえば・・・。

『きゃっほ~~い、ダンナ氏、びっくりするだろ~な~(=´∇`=)』

この1点のみf(^-^;)

帰るコールなしで、いきなり帰って、びっくりさせよう☆

『わっ、びっくりしたぁ! 今日は早いね~~ヽ(´―`)ノ』

頭に浮かぶのは、びっくりするダンナ氏の顔―。
そして、現実にいるのは、一人、歩きながらニヤニヤしている私(-_-;)

そのウズウズ感に耐えられなくなった私は、ついに携帯を手にして。。。

帰るコール、しちゃいました♪

トゥルルルルル・・・トゥルルルルル・・・

何度か呼び出し音が鳴ったあとに、出たのは、もちろんダンナ氏。
しかし、なんだか様子がおかしい。。。

ちょびっと固い、”よそゆきの声”です。

「やあ、パグヽ(´―`)ノ」 ←本名ではなく、普通にこう呼ばれています。

「あれ、どうしたの。職場?」

「うん、まだ仕事」

「あら、遅いのね」

携帯を耳から離して、時間を確認すると8時半。
私よりも早く家を出たダンナ氏、どうやら今日は残業のご様子で。。。

「そっか」

とりあえず、家に帰ることを伝えて、電話を切りました。

「はぁ~~、帰っても一人、かあ。。。」

テンションは、すっかり急降下。
どうやら、今、帰っても、闇に包まれた荒れ果てた家が待っているだけのようです。←荒れ果てた・・が、よけいに心を暗くしたりして(-_-;)

ま、それはともかく、帰宅して、夕食でも作ることにしました。

「今日は、パスタ、パスタ、パスタ♪」

一応、寂しいので、テレビはつけているけれど。
家族が帰るのを待つというのは、すっごく物音に敏感になるもので。。。

料理中、ふとした物音にも、

「あ、帰ってきたかな?」

と、玄関を見に行ったり、そんなことをちょこちょこ繰り返していたりしました。

いや~~、家族の帰宅って待ち遠しいものですな~~☆

そう、帰宅といえば。

我が実家のパグ犬、タロウくん。
もう、彼がおじいさんになってしまったということや、私や弟が家を離れて、両親の2人暮らしということもあってか、彼はあまりお出かけをすることはありません。

車酔いもしますし。。。

小さい頃は、まあ、それこそ、

「可愛い、可愛い(=´∇`=)」

で、車に乗せるときは、誰かの膝の上に抱っこ。
彼がきまぐれ起こして、あちこち行きたがっていたら、出来るだけ希望を叶えてあげていました。

たとえば、こんな感じ。

①「おぉ~~、タロウ、前の席(助手席)に行きたいのか~~(=´∇`=)」

②「おぉ~~、タロウ、後ろの席に行きたいのか~~(=´∇`=)」

③「おぉ~~、タロウ、運転席に行きたいのか~~・・って、ダメ!!Σ(゜д゜|||)」


・・とまあ、多少の制約があったけれど、結構、自由にさせていたんです。

・・・ゆえに。。。
タロウくんは、ソファ席が当たり前。
けれど、それに対する策も練らないまま。。。
そのうち、抜け毛がひどくなったり、家族そろっての遠出がなくなったりで、車に乗る機会もどんどん減っていったのです。

・・・で、今は病院通いのみ。
あとは、庭に敷かれた人工芝の上でお休みになっておられます。
・・・一見、痛そうですけどね~~、人工芝って。。。

それはさておき、外出前のお話です。

うちの母は、なぜだか、歯磨きをする習慣があるのですが、それをしだすと、もう大変。

「Σ(゜д゜|||)」

タロウくん、そわそわとケージの中を行ったり来たり。

家族のみんなに、不安げな視線を投げかけて、精一杯のアピールを行います。

でも、それでお出かけが中止になるはずもなく―。

「タロウ、いってくるね~~☆」

準備、完了☆

「・・・( ̄― ̄)」

家族の問いかけにもかかわらず、タロウは寝たふり。
こちらの声に反応して、耳がぴくぴくっと動くのですが、それでも寝たふりを貫きます。

そんなこんなで、家族がいなくなり。。。

そして、数時間後―。
家族が帰宅します。

すると、すっかり耳が遠くなったタロウ。
車のエンジン音にも気付かずに、ぐうぐう眠っています。
そこを足を忍ばせて、彼のそばにいき、鼻先に手を出すと。

「・・・ふぐーふぐーふぐー・・・・・・ふぐふぐふぐ・・・」

いびきをかいていたのが、鼻だけ反応して匂いをかいで・・・。
目を開けた彼は、こちらを見上げて、にこっと笑います。

「(=´∇`=)」

ほんと、笑うんです。
それはもう、嬉しそうに☆

「タロウ、ただいま~~♪」

私たちの声に、タロウは立ち上がって、前足をぐーーっと倒して背伸びして。

「(=´∇`=)♪」

しっぽをぶんぶん振りますヽ(´―`)ノ

『待ってたよ、待ってたよ。帰ってきてくれて、すっごく嬉しいな(=´∇`=)』

と、言わんばかりに(*'-')

わんこの過ごす時間は、たぶんきっと、人間よりもなが~~い時間でしょうから。。。

タロウはきっと、こうして、調理しながら待つ私の何倍ものなが~~い時間を待っていてくれていたんでしょうね~~。

そう考えると、ちょっとだけ、タロウに会いたくなる・・・そんなこぱぐなのでした☆

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2005-11-07 23:49

のんびりな夜。。。

約10年ぶりに、お絵かきしてみました。

タイトルは、”勇者”です。
ご堪能あれ~~Ψ(`∇´)Ψ

原寸:
d0018475_3174548.gif


拡大:
d0018475_39119.gif


原寸:
d0018475_318090.gif


拡大:
d0018475_391471.gif




いや~~、お絵かきって難しい・・・ヽ(;´Д`)ノ

ちなみに、「ぜひ載せて」と言うダンナの”勇者”は、こんなんです。

原寸:
d0018475_3182857.gif


拡大:
d0018475_3131290.jpg


原寸:
d0018475_3184513.gif


拡大:
d0018475_3162932.jpg


パソコンって難しいですな~~ほんと・・・(;´д⊂)
[PR]
by kopug | 2005-10-29 23:59