京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug

2006年 12月 24日 ( 1 )

今日はクリスマスイブ♪

今日はクリスマスイブ☆

ほしみと迎える、初めてのイブです☆

・・・だからと言うわけではないのですが、今回はちょっと新鮮なイブにしたいと思い、昨日、クリスマスケーキの講習会に出かけてきました。

デモンストレーションルームに入り、時間が来て、先生が来るのを待っている間―。

私の顔は、ニヤニヤニヤ☆

以前、通っていた頃の気持ちが、どんどん戻ってきて・・・かな~~り嬉しくなってしまいました。

『通い始めた頃は、ロールキャベツを作るのに4時間くらい、かかってたもんね(=´∇`=)』

あぁ、なつかしや、我が青春♪

やがて、時間がきて・・・、講習会開始☆
系列の専門学校の先生が登場され、教室前方の両端に置かれたテレビに、その手元が映され・・・、ウンウンうなづきながら、懸命にメモして・・・。

で、まずはスポンジを作って~、オーブンに入れたら、再び、デモルームにてデコレーションの説明。

『さすが、先生はうまいんだな~~』

と、感心しながら、これまで作ってきたケーキが失敗した原因を知り、1人、またまたうなづいていました。

自分ひとりでやったときより、スポンジがふくらみましたし♪

d0018475_2121591.jpg


さあ、頑張って飾りつけをしましょう♪

まずはクリーム・・・・むぅぅ、難しいですね~~。。。

d0018475_2134693.jpg


気を取り直して、イチゴを盛り付けましょう♪
ちょっとは見れるようになったかな?

そして、飾りをつけて・・・完成です~~。

d0018475_2153079.jpg


ケーキ下手な私にしては、上出来でしょ♪

このあと、デパートでチキンやらシャンパンやらを買ってから帰ったのですが、もう~~、あんなにお菓子に気を遣ったことはないってくらい、”優しく”運んでしまいました(笑)。

だって、ひっくりかえしたら、もう1回行って、買うってことはできないんですもの。

でも、そういう”自分が作ったものを大事にする”って感覚が、ずいぶんと久しぶりで・・・やっぱり、すっかり浮かれてしまっていました(笑)。

・・・何度ももらうシャンパンの試飲に、ちょっとほろ酔い気分のヘロヘロにはなってしまいましたが(笑)。

・・・で、今日・・・クリスマスイブ☆

ダンナ氏と一緒に、シャンパングラスを買いに出かけて、家でぷちパーティ♪

d0018475_2245774.jpg


オーブンであたため直したチキンに、・・それからケーキにほしみは興味津々☆

「くれませんか?」

とばかりに、私たちとケーキを何度も見つめます。

d0018475_2201943.jpg


・・・かと思ったら、どこかへ行ってしまい・・・。

「ほしみも、食べれないってわかってるのね~~。えらいな~~♪」

と、喜んでいたら、どこからともなく、ステップを踏みながら登場☆
見ると、チキンの足首に巻かれていた紙をカミカミしながら、嬉しそうにしているではありませんか!

「ほ、ほしみーーー!!! どこから持ってきたーーーヽ(;´д`)ノ」

愕然とする私。
察して、シッポを下げるほしみ。

やがて、紙は回収され、それでもあきらめきれない彼女は、コタツの上をじ~~~っと見つめていたのでした。

「・・・あげないからね・・・」

じ~~~っ・・・。

大きなお目目の誘いに、必死に抗いながら食べきった私たち。

後始末も全部終えて、ケーキも食べ、シャンパンも飲んでいい気分になって・・・。

「あぁ~~~、のんびりしたいいクリスマスだね~~♪」

「ほんと~~~♪」

「ぶー・・(=´∇`=)」 ←機嫌がなおったらしい(笑)

そんなこんなで、こぱぐ家のクリスマスイブ2006は終わりを告げたのでした。

ちゃんちゃん♪
[PR]
by kopug | 2006-12-24 23:45 | こぱぐの日常(*'-')