人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝・日南パグΨ(`∇´)Ψ

なんとなく、バタバタと過ぎていった週のはじめの月曜日☆

そのお昼頃―。
宮崎の実家では、母がちょっとワクワクしながら身支度をしていました。

”いつもの時間”よりは遠いながらも、ももは母をストーキングしながらドキドキワクワク☆
そしてリードをつけられ、大興奮で家を出て行きました。

宮崎に来て、4ヶ月ちょっと。
関西とは微妙に違う気候にも、環境にも慣れて、母いわく、

「もとから明るかったけれど、もっともっと陽気な性格になった」

らしき、もも。

今日もハイテンションで、もうすっかり慣れたコースを歩いていっていました。

・・・・・・途中までは!


毎日、通り過ぎるはずの公民館の敷地に入り、ちょっと戸惑う もも。
平日ということもあってか、少なかったけれど、ワンがそこそこいて・・・母はしばらくして、受付の人にこう言ったのでした。

「狂犬病の注射と、登録をお願いしま~す」

・・・そう。
今日は、この地区の狂犬病の注射の日。
前々から、

「この日に、ももを日南パグにするんだ♪」

と、決めていた母は、ちょっと浮き足立っちゃったりして。
結構、ドキドキしていたみたいです。

去年の今頃は、タロウのことで家中が悲しみに沈んでいましたから・・・。そのぶん、喜びもひとしおだったのかもしれません。

で。

「では、お電話番号を教えてください」

と受付の人に言われて番号を伝えた母は、その後、ビックリするようなことを聞いてしまいました。

「・・・あれ? お宅、別の犬がいますよね? タロウくんという・・・」

「え・・・? タロウは去年死んで、市役所に電話をしたんですけど・・・」

「あれ、おかしいですねー?」

長机を挟んで、首を傾げる2人。

確かに去年、タロウが死んでしまい、私が帰省したときに、母に代わって、市役所に電話をしたはずなのですが・・・。
それで今年も狂犬病のハガキが来なかったから、てっきり死亡届として受理されているかと思っていたのですが・・・、オカシイナ・・・?????

ま、それでもずーっと考えていても仕方がないので、受付の人が言いました。

「では、タロウくんの記録を消して、ももちゃんを登録しますねー」

「はい、お願いします」

頭を下げた母は、そのとき、タロウの後をももが継いでくれた・・・そんな気持ちになったと、夜の電話で話してくれました。

そして、狂犬病注射タイム!
幸いにも今日の担当は、かかりつけの先生だったので、母も もももリラックス~♪

「おぉ~、ももちゃん、元気だね♪」

ナデナデされて、ももはちょっといい気分☆
京都の我が家でやったワクチン注射のときもそうだったけれど、別に怖がることなく無事に終了♪

その姿にホッとした母は、

「先生、月末にフィラリアの薬をもらいに行きますね♪」

と言い残して、公民館を後にしました。

少しだけ雲行きがあやしくなってきたので、田んぼの中道を急いで家に帰りつくと、ちょうど玄関に入ったところで、

ザーーーーー

すごい雨!

「ももさん、よかったねえ! 濡れずにすんだよー♪」

喜ぶ母に足を拭かれて、家の中で飛び回り始める もも。

母は、その姿に目を細めながら、真新しい鑑札をタロウの写真たての前に置いたのでした。
by kopug | 2008-05-19 23:42 | ももについての考察(*'-')