人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康について考えてみよう☆

今日はお日様サンサンいい天気♪

…だからってわけではありませんが、ちょっと長めの散歩をして、それでも、ちょっと時間が余ったので、かかりつけの動物病院に行ってきました☆

目的は、"健康検査"をしてもらうことo(^-^)o
この病院では、毎年、この時期にポスターを貼り出して、検査を行なっているのです。

…で、どこまでも親バカな私が、それを見逃すはずもなく。

「時間ができたら、ソッコーで連れていこうっと」

と、自分のスケジュールと照らし合わせて、ようやくやってきたのでした。


で、それがどうなったかといいますと。

「ほしみちゃんは、まだ2歳だし…。健康検査の対象は3歳からだから、来年からにしてみたら?」

そう、先生に言われてしまいましたΣ(T▽T;)
張り切って来ただけに、ちょっとテンションを落とす私。
それを見て、先生は続けました。

「いや、ね。別にどうしてもやるなって言うんじゃないけど、この子、普段からちゃんと検査してるし。今も別に異常はなさそうだから、いいんじゃないかなと思って…」

「なるほど…」

「それに、健康検査でやる血液検査に関して言えば、二か月後のフィラリア投薬開始前にするからねぇ…。そんな近いのに、検査のひとつがかぶってしまうのは勿体ないかなぁと思って…」

フィラリアかぁ~…。もう、そんな季節なんですねぇ…月日が経つのも早いものです(^O^)


………というわけで、今日は検査ナシ。その代わりに体重だけ計ってもらいました。

「ちょうど6キロ。いい感じですね~」

「少し痩せましたね♪」

で、舞い上がったあとは、四月から微妙に変わる動物保険・アニコムの話をしました。

「手続きがどんどん煩雑化して大変ですよー。アニコムなんてまだマシな方だけど、某社なんてあまりに難しくなったから、やめたって病院の話、よく聞きますもん」

「そうなんですかー」
「アニコムは、今度から診察時に必ず証書を見せてもらって、こちらは専用サイトで加入の有無や保険金を払っているかなどを確認したりしないといけないんですって。だから、うちみたいに暇な病院ならいいけど、先生が何人もいるような大きな病院になったら、待ち時間が2倍3倍になるかもしれませんよね…」

「なるほど…。先生たちも大変なんですね~。これまでは、毎年が自動更新だったから、今年もそうなんだろって思ってたんですけど…。なんか、人間と同じ保険会社として認められたとかで、書類をちゃんと送り返さないといけないみたいで…」

「あ、飼い主さん側はそうなんだ~。きっと、会社側もいろいろあるんでしょうけどねぇ…。まぁ、それでもアニコムはいいから、うちは当分使うつもりですけどね~」

「うちも、なんだかんだ言いつつも、更新すると思います~(^_^;)」

「保険はあると便利ですもんね~」

などと、今日もあれこれ話して、病院を後にした私達。

散歩が再開されて、機嫌よく歩き始めるほしみの背中を見ながら、彼女の健康についてアレコレ考えた………そんな私だったのでした。

ちゃんちゃん♪
by kopug | 2008-03-15 21:02 | 携帯電話からコンニチハ(^v^)