人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな変化。

日々、ももの教育に勤しむ私たち。

今日は、ちょっとした変化がありました。

それはももが、散歩中に出会った小学生に自分から近づいたこと。

うちに来る前は、どういう生活や習慣のもとで暮らしてきたかはわかりませんが、我が家に来た頃は、

”外で出会う見知らぬ人は、あまり得意ではない”

という印象を受けました。

なので、まったく逆なほしみが、人に話しかけられて大喜びしているそばで、私の後ろに隠れ、じーーっと様子を伺ってばかり。

そしてお別れすると、ほっとした感じで前に出て、また歩き出していました。

それが今日は、自分から近づいていったんです!

これも、我が家のある地域がペットと暮らす人が多いからでしょうか。
思えば、ももが私の後ろに隠れている間、話しかけてくれた人のほとんどが、

「あらー、どうしたのー?」

とか、

「恥ずかしがりやなんだねー♪」

などと、やさしい言葉をかけてくれていましたから。

そういうことが重なる中で、彼女なりに思い直したのかもしれません。

これもちょっとした変化というか・・・成長ですね♪
なんだか嬉しいです(*^-^*)



・・・と言っても、まだまだですけどね~。

でも、思い切って踏み出したももは、小学生の女の子たちにナデナデされて、それは嬉しそうに飛び跳ねていました。

良かった良かった♪

これで、トイレの躾の凹みがマシになりそうです。

・・・え、誰の、ですって?

もちろん、私のです(笑)。

いやー、難しいんですよねー・・・。
なんてったって、まだまだ50%ですから。。。
今日なんて5回中3回、失敗しましたから。。。

正直、くじけそうになってました(ーー;)

けど、悪いことばかりではないんですよねー。
ももも、ももなりに新しいことを覚えようと、頑張っているんでしょうし。

とりあえず、始めの頃に比べたら、ぐんぐんと成長していると思うので、気長にボチボチ頑張りたいと思います('◇')ゞ

さあ、明日からもみんなでいってみましょー♪
by kopug | 2007-12-10 23:48 | ももと一緒ъ(`ー゜)