人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好みのワンちゃんについて☆

ほしみと暮らして、1年半―。

時間が長くなるにつれ、彼女に関するいろんなことを知るようになりました。

たとえば・・・・・、”好きなワン”☆

この辺りは住宅地なので、いろんなワンちゃんが住んでいます。
そしてだいたい、どの時間に散歩しても、必ずと言っていいほどほかのワンちゃんに出会います。

ワンちゃんや飼い主さんの都合で、触れ合わない以外は、ほしみもワンですから♪

ワンを見かけたら、猛突進!
追いつくと、ちょっとしたご挨拶をしています。

まずは鼻を突き合わせて、クンクンクン♪
次は、ほっぺをクンクンクン♪

よく見ていると、どうやらこの2回の間に、”強い””弱い”が決まってしまうらしく、次は優位に立ったワンが、下位のワンのおしりをクンクンし始めます。

・・・で、そのあと、隙を見て、下位のワンが優位のワンのお尻にこそっと回って、クンクンクン♪

これが一連のご挨拶で、その間に私は飼い主さんとちょこっとお話をして、ころあいをみて、

「それじゃあ、さようなら~♪」

と、お別れをします。
後ろ髪をひかれているほしみを、ズルズル引きずって。


その様子を何度も見ているうちに、私はふと思いました。

「ほしみって、大きいワンより小さいワンが好き・・・?」

と―。

まあ、トータルで見ると、出会うワンちゃんは圧倒的に中型~小型犬が多くて、大きい犬となると、

ラブラドールレトリバー
セントバーナード
ダルメシアン
雑種(これが狼みたいに大きい!)
図鑑でしか知らない、とても華奢で大きな犬

とまあ、こんな感じでしょうか。

相手の性格にもよりますが、ほしみは小さい子には、わりと勢いよく近づき、大きな子にはおそるおそる接近という形が多いような気がします。

でも、幸いにも、ご挨拶してくれるワンちゃんはだいたい気が優しい子が多いので、大型犬の子も、わりと嬉しそうにシッポを振ってくれます。

ワン同士のコミュニケーション、いいですね~~♪

今のところ、ほしみが一番好きなのはチャウチャウのおじいちゃん。
とてもゆったりしていて、可愛らしい彼に出会った日は、ほしみはなんだかいつもより嬉しそうにしています。

以前、その飼い主さんがご家族で散歩されているときなんて、

「もうちょっとうちの子が若かったらなー。お嫁さんに来てもらうのにねー」

なんて話しておられました。

チャウチャウ+パグ=???

なんだかちょっと、想像できませんが・・・。。。
どこかにいるのかな~、一度、見てみたいかも。。。

あと、ダルメシアンのおばあちゃんと、シーズーのおばあちゃんも好きみたいです♪



・・・・・ん・・・??
お年寄りばっかり・・・・??


そうやらほしみは、お年寄りの小型犬か、おだやかなお年寄りが好きみたいです。

そういえば元気のいい若い子に対しては、少し苦手そうにしていましたっけ・・・。。。

ほしみの好み☆
いつのまにやら、確実に固まっていっている模様です・・・。
by kopug | 2007-10-16 23:34 | ほしみな日々(*´Д`*)