人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風です。

・・・と言っても、まだ来ていないんですけど。。。

7時のニュースを見て、宮崎の被害を見ているうちに、ふと不安になって、

「実家に電話しようかなー」

と話していたら、ちょうど母からの電話。

「そっち、大丈夫?」

と聞きかけた私に、母は興奮しながら言いました。

「こぱぐさん! そっち、TBS系映る!?」

「う、うん、映るけど・・・」

「今ね、知事が出てるのよ! 宮崎の観光スポットもたくさん!! 見なさい、今すぐに!!」

「うん、わかった。それより、そっちは台風はどう?」

すると母は、予想外の質問だったのか、一瞬だけポカーンとして、それからすぐに返してきました。

「あ、別に。こっちは普通よ。でも、県央とか県北は大変みたいね。西都市とか、避難してるみたいだし・・・」

西都市は、私が10代のうちの半分を過ごした土地―。
どうやら母いわく、その市の大半の人々が避難している模様で・・・。

テレビを見ていたら、”一昨年の台風で家がダメになったので、去年、立て替えて、さあ一生懸命働くぞって思っていたのに・・・”とおっしゃる方や、疲れきったおばあちゃんたちがインタビューに答えていました。

そういえば、去年、亡くなった祖父も、何年か前の台風で避難をしたとき、そのショックでちょっとだけボケてしまいましたっけ・・・。

頭も耳もとてもしっかりしていた祖父なだけに、自分がちょっとだけボケてしまったという事実にとてもショックを受けていたのを思い出しました。
祖父の家は、台風のときにとても被害を受けやすい地域にあって、大きな台風が来るたびに床上浸水をし、台風のあとは畑の後片付けや、家の畳替えやら家具の水気取りなどで、とても忙しくしていました。

・・なので、テレビで、避難されている方を見るたびに、本当に大変だなーって思います。
自然には勝てないとはいえ・・・やっぱり、大変ですねー・・・本当に。。。



・・・え、今日のほしみ、ですか?
雨降りでお散歩に出れず、たまったフラストレーションをオモチャにぶつけたり、引っ張りっこ紐にぶつけたり、あとパグ走りをしたりして、なんとか消化している模様。。。
でもなかなか、ありあまった体力は使い果たせず・・・ちょっと大変そう。。。
明日も天気は悪いようだし、お散歩は日曜日に行けるかな・・・?

せっかくの連休なのに、ほしみにとってもせつない日々になりそうです。。。
がんばれ、ほしみヽ(;´д`)ノ
by kopug | 2007-07-13 23:53 | こぱぐの日常(*'-')