人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほしみの初旅行~お墓参り~

今日は、お墓参りの日―。

祖父母の住んでいた家に行って、母の姉一家がやってくるのを待つ間、ほしみの探検が始まりました。

ほしみ「ここが納屋ね~。お米を作っているとき、精米してたって場所ね~~」

ほしみの初旅行~お墓参り~_d0018475_0223175.jpg


ほしみ「ここは耕運機ってものを置いていたところなんだって。ふぅ~~ん」

ほしみの初旅行~お墓参り~_d0018475_024476.jpg


やがて、やってきた母の姉一家と一緒に、祖父母の家に入り、お掃除☆

ほしみはというと、母のかける掃除機のあとを追いかけたり、父の周りをぐるぐる回ったり、従姉妹にぴょんぴょん飛びついたり。。。

微妙にジャマをしては、ダンナ氏に呼び戻されていました(^_^;)

それから、お墓参りへ~☆

ほしみ、お掃除する伯母を見つめていました。

ほしみの初旅行~お墓参り~_d0018475_0331857.jpg


・・・伯母は、自他ともに認める”犬が苦手な人”なのに。。。

ふと見ると、ほしみはシッポをフリフリ、伯母に擦り寄っていました。

・・・でも、ものすご~~く嫌がるかと思いきや、意外と嬉しそうにしていたりして(笑)。

なんでも、昔からタロウに吼えられてばかりだったので、ちょっと新鮮だったみたい♪

おそるべし・・・ほしみです・・・(;゜д゜)

で、お墓参りを終えたあとは、ダンナ氏とほしみと一緒に、お散歩開始~~☆

祖父母とよく来た、農道を歩きました。

ダンナ氏「のどかだね~」

ほしみ「こんなところもあるんだね~」

ほしみの初旅行~お墓参り~_d0018475_037138.jpg


初めて歩く道に、ほしみは興味津々です。

ほしみの初旅行~お墓参り~_d0018475_0383746.jpg


こうして歩きながら、思い出を語り・・・祖父が怒ったり、それを祖母がなだめるのを思い出しながら、感慨にふけったりしました。

「祖父母が農作業をしている間、従姉妹とこの堤防で、ツクシを取ったりしたよ~。で、2人より一足先にそれを持って帰ろうとしたら、祖母が手を止めて、”みんな、車に気をつけるんじゃよ~”って言ってたっけ・・・」

とか、

「この用水路のそばで、笹舟の作り方を教えてもらって、みんなで流したっけ・・・」

とか、

「田植えの時期は、みんなでワイワイ言いながら、水の張られた田んぼのそばを歩いたりしたっけ・・・」

とか。。。

物心のつく、うんと前から来ていた場所なので、・・・本当に数え切れないほどの思い出が、後から後から浮かんできました。

竹で作った水鉄砲―。
畑でとれたスイカ―。
庭でとれた柿―。

・・・そうして思い返しているうちに、歩いてきた農道は終点に来ました。

ここからは少し、往来のある道です。

「あ~~、もう、終りかぁ~~。小さい頃は、もっとうんと長かったような気がするのにな・・・」

そうして振り返ると、祖父母の家は・・・うんと遠く・・・もう、見えなくなっていました。

「・・・」

寂しいような・・・それでいてあったかいような・・・。

いろんな思いが去来する中で、”故郷の良さ”というものを改めて知った、そんなこぱぐなのでした。

ちゃんちゃん(*^-^*)
by kopug | 2006-12-30 23:16 | ただ今帰省中~(・∀・)