人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆

ども~☆

今日も今日とて、台湾滞在中のこぱぐでございます☆

お昼ごはんをしっかり食べて、のんびりしたあと。。。

地下鉄に乗って、お出かけすることにしました。

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_217852.jpg


出かけるところなので、元気いっぱい☆
思いっきりビジネスマンだらけの駅のホームでポーズを取ります。

そして、乗り換えの駅でも、トイレの入り口で、パシャッ♪

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_2201889.jpg


大きいでしょ、このマーク?
こんなにでっかいのは初めて見たので、びっくりして、思わず、撮ってもらいました♪

もちろん、まわりはビジネスマンだらけです☆

ごめんね、ダンナ氏♪

そんなこんなで、まず最初に着いたのは、歴史博物館。

今回の滞在で、ちょっとでもアカデミックに・・・知的に台湾を知ろうかな~と思って、選択したのでした。

「きっと、台湾の歴史について詳し~~~く解説してあるんだろうな~~♪」

と、胸をときめかせながら、・・・でも、あまりの暑さにバテながら、門の前に立ちます。

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_2255788.jpg


・・・でも、実際に入ってみると、中にあったのは書道の展覧会とか、草を使って編んだ”とても平和的な、わら人形”みたいな、そういう、明らかに私が求めていたものとは違うものばかりが展示してあって・・・なんだかちょっと、ガッカリしてしまいました。

ところが!

どうやら、ネタ神様は、そんな私のことを見捨てていらっしゃらなかったようで。。。

見学に来ていた中学生の団体が、私たちの後ろに近づいてきました。

「日本人? ねえ、日本人だよね?」

「うんうん。日本人」

どうやら、そんな中国語を話している模様。←”日本人”は、私がわかる数少ない単語

5,6人が、ある一定の間隔を置いて、私たちのあとをつけてきました。

そして、なにげに振り返った私に、

「ハジメマシテー」

「コニチハー」

「ニーハオ」

「ハロー」

たくさんの言葉を浴びせかけました。

「はっ・・・はじめまして・・・!?」

思わず、たじろぐ私。
ダンナ氏はというと、隣で、なぜか、ニコニコしながら様子を見守っています。

『うぅぅ~~~。ダンナ氏ったら~~~、少しは助けてくれよぉぉ・・・!!』

困惑しながら、救いを求めるけれど、

「まあ、これはこぱぐさんの試練だから」

あっさり突き放されました。。。

困りました。

一応、ガイドブックで見て、ここにやってきたというのに・・・。
日本人はおろか、その他の外国人観光客の姿はゼロ!
ここは思い切り、”台湾人の台湾人による台湾人のための博物館”ってかんじなのです。

そのうち、1人の小学生らしき女の子がやってきて、いきなり、こう尋ねました。

「あなた日本人なの?」 ←中国語

「い・・・YES・・・」

答えた瞬間、

『なんで英語で答えてんだよーーーーー、私はーーーー!!! しかも、思いっきり棒読みだしぃぃぃぃ!!!!!』

と、頭の中で悶絶うって、見つめかえすと、彼女いわく、

「私のおばさんは、日本人なの」

すると、その友達らしき子がやってきて、

「じゃあ、あなた、何か話しかけてよ」

「えっ、そんなのわかんないよ~~~!!」 

ってなやりとりをして(ダンナ氏いわく)、2人は逃げるように私のもとを去り。。。

そうこうしているうちに、さっきの中学生の団体がやってきました。
しかも、なぜだか、先生らしき人を連れています。

ここからは、ダンナ氏いわく。

先生:「なんだよ、こんなところへ連れてきて」

生徒A:「先生、日本語できるんでしょー? 何か話しかけてみてよー」

先生:「な・・・何、バカなこと言ってるんだ。先生、行くぞ」

生徒B:「ちょっと待ってよ~~、先生~~~」

先生:「まったく、バカなことを・・・」

結局、先生は去っていき、中学生たちはやっぱり、さっきと同じように、

「ハジメマシテー」

「コニチハー」

「ニーハオ」

「ハロー」

などと、話しかけてくれたのでした。

高校生以上ならともかく、やはり、あの年頃は、あまり外国人と接する機会がないのかしら?
なんだか、”外国人として扱われる新鮮さ”に、ドキドキしてしまったひとときでした。

あっ、もちろん、展示物はちゃんと見ましたよぉ~~♪

たとえば、”食べ物っぽい石”ってテーマの展覧会とか♪

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_246465.jpg


中身は、

「これって、どう見ても石じゃん・・・」

ってなのが多かったけれど、まあ、なかなかおもしろいものでした☆

おさかな料理とか―、

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_248246.jpg


チョコのにおいのする石とか♪

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_2491789.jpg


さて、博物館を出たあとは、台湾のお寺といえばココ!
龍山寺へ行ってきました。

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_2523193.jpg


テレビで見たときには、もっと緑に囲まれたところにあるのかと思っていたのですが・・・意外や意外に町の中☆

普通にでっかい駅があり、往来の激しい大通りがあり、食べ物やさんもたくさん☆

ついでに、吉野家もありました。

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_2553724.jpg


台湾の吉野家。
実は、ちょこちょこ目にするのですが、いまだに行ったことがありません。

同じくらいの頻度で目にするモスバーガーには行ったことがあるのに。。。
でも、そこではビン牛乳しか買わなかったから、味がどんなかはわかりませんが。。。

ま、それはさておき♪

お寺に入ってみました。

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_259229.jpg


町の中という点と、人の多さでは、浅草の浅草寺を思わせる雰囲気です。
お線香の煙が、もうもうと辺りに漂っていて、独特の匂いをかもしだしていました。

さて、参拝といえば、おみくじ☆
さっそく、引いてみることにしました~♪

・・・と、このお寺のは、実はちょっと変わっていて・・・。

まずは、1本1本に文字の入った、長さ5、60センチほどの棒の束の中から1本だけを選びます。

「よし、52番」

そして、次はこの赤い・・・木製の”みかん粒”のような形をしたものと手に取り。。。

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_335418.jpg


床に3回、落とします。

ここで、連続で片方が表、片方が裏というふうに、両方が別々の組み合わせになればいいのですが、両方とも裏だったり、表だったりすると、そこで再び棒の中から引きなおし。

なんでも、この作業、神様に、

「この番号の、おみくじでいいんですか?」

と聞いているんだそうで。

両方が裏だったり、表だったりすると、それは「ダメ」ってことになるらしいんです。

ちなみに私はなかなか、「いいよ」って言ってもらえずに、3回くらい投げていました。

そして、ようやくおみくじを引き、そこにあった歌の意味をお寺の方に教えてもらっておしまい☆

で。

私の運勢は、上半期は悪かったけれど、下半期は良くなるんだそうです。
よっし、がんばるぞ~~☆

さてさて、それからちょっとお茶して一休みしたあとは、親戚の方(先日会った、姪っ子ちゃんの一家)と合流し、夜市にご飯を食べに行きました。

さあ、屋台のハシゴです~~☆

まずは、牡蠣のそば~~☆

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_3121374.jpg


次は、タピオカ入りの紅茶~~♪

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_313519.jpg


日本式たこやきという屋台のそばを通り過ぎて・・・、

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_319365.jpg


臭豆腐なる、ちょっと匂いのキツメな・・・でも、なかなか美味しいのを食べて~☆

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_3203149.jpg


牡蠣のオムレツも食べて~☆

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_3215510.jpg


おなかいっぱいになったところで、ごはん終了☆

親戚のお宅へお邪魔しました☆

先日、おみやげをあげた姪っ子ちゃんと一緒に、遊びます。
前回あげたのも、昨日あげたのも、シルバニアファミリーという、いわばドールハウス☆
それらを全部並べて、3人で遊びました。

ちょっと知的な台湾巡り・・・なんちゃって☆_d0018475_3384688.jpg


姪っ子ちゃんは、家にきちんと家具を並べては、

「台風だ~~。台風・マリリン(名前ついてるし)がやってきた~~~!」

と、家を揺さぶり、あたりをぐちゃぐちゃ~~。

どうやら、最近、台風が来ているのをテレビで見ているようです。

お子ちゃまっておもしろいですな~~☆

・・・と、そんなこんなで遊んでいたら、午後9時過ぎに!

明日は平日。
ご両親は、お仕事です。

「んじゃ、そろそろ~~」

おいとまして、地下鉄に乗り・・・約1時間後に、おうちへ帰ってきました。

「やっぱ、夜はちょっと涼しいね~~」

とか言いながら、歩く道―。

なんだか、初めて来たときより、ずっとずっと身近なものになってきたな~~と思った・・・そんな1日の終わりでした。

さて、明日はどうしようかな?

・・・うぅっ、それにしても食べすぎです。。。
日本に戻ったら、・・・間違いなく、ダイエット・・・・ですね・・・。

『ジム通い、真剣にやってかなくちゃ!!』

お風呂あがりに、そう、固く誓うこぱぐなのでした。

ちゃんちゃん♪
by kopug | 2006-08-15 23:10 | ちょびっと台湾(^0^)