人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お役所やら観光地やら・・そんな台湾2日目☆

朝です。

たくさんの果物と一緒に、今日も台湾の1日が始まりました。



「今日は何をするの~?」

「えっとね~。国民身分証の更新に行って~、それから銀行にも行くよ~」

「ふう~~ん」

車に乗り込み、ダンナ氏ママの運転で、一路、お役所へと向かいます。

例によって、前の席では、ダンナ氏とダンナ氏ママが中国語でおしゃべり☆
当然のことながら、わかるはずもない私は、・・・別にへこむことなく、せっせとガイドブックについていた地図を広げ、

「え~~っと、今は○○道路だから~~~、このへんかな~?」

一生懸命、外と見比べていました。

そして、到着~~☆

月曜日ということもあってか、混雑するフロアー。

そこで手持ち無沙汰の私は、とりあえず、エレベーターを出て、ここがどんなところなのかを確認してみました。

「ふむふむ~。こんなところなのね~~」



エレベーターホールを抜け、事務所に到着しました。



うんうん、活気があります。
前回、来たことがあるけれど、また、今日は今日でちょっと違う感じ♪

これって、旅行者のウキウキ感覚でしょうか?

そんなとき、ダンナ氏が中国語で、

「うわ~~っ、ヒゲ、剃ってくるの忘れたよ~~((((゜Д゜;))))」

と言い出し、ダンナ氏ママが、

「そこのコンビニで買ってらっしゃい~~」

ってなやりとりがあったらしく。。。

いきなり、ダンナ氏にくっついてコンビニへ行きました。

で、髭剃り買って、トイレで剃っている間に、私は日焼け止めを塗ったりして。。。

まあ、そんなこんなで、証明写真を撮り、提出したダンナ氏。

「カードが出来るのは時間がかかるから・・・」

ってことで、いったん、銀行へGO♪

それから、用事をすませた後は、お昼ご飯です♪



少し待って、蒸し餃子と一緒にお待ちかねの小龍包がやってきました♪



続けて、大きなお肉ののった春雨も到着です♪



味は、小龍包と餃子はサイコー☆
春雨の方も、味が比較的薄めで、でも、ちゃんとしていて、なかなかでした♪

さてさて、おなかがいっぱいになったところで、お役所へ戻り、出来上がったカードをGET♪

その足で、”士林官邸”なる、蒋介石の住まいだったところへ行きました。

・・・と言っても、住まいの方は公開はしてないので、その庭園が見ることができたんですけどね~。

「うぅ・・・。おなかいっぱいすぎて、おなかがポコンと出てるぅ・・・((((゜Д゜;))))」



でも、いいもん!
帰ったら、ダイエットを頑張りますから(;´д⊂)

そんなこんなで歩くうちに・・・おっと、こんな可愛い置物もありました♪



大きい~~♪
そして、なんだか可愛いかぶと虫♪

可愛いといえば、こんなイラストがありました。



へびのしっぽに、リボンが書いてありました。
なんだか、可愛い~~~♪

・・・でも、隣にあるのは、”毒蛇に注意!”みたいな話らしいですけど・・・((((゜Д゜;))))

いや~~~、しかし、キレイです♪
暑くなかったら、もっといいのに・・・って思うくらいにいい感じ♪

蝶々の多い台湾らしく、ここには、とってもキレイなのがいっぱい飛んでいました。
お花のみつを、吸っています♪



聞けば、ここは昔、日本の統治時代には植物の研究所となっていたところらしく。。。

言われてみれば、確かに懐かしい雰囲気が残っている・・・そんな感じのところでした☆



でも、作業員さんの傘に、異国情緒を感じたりして☆



さてさて、次は故宮博物館へ☆

お目当てだった、台湾版の太秦映画村である中影文化城が、なんと2月いっぱいで閉園してしまったらしく、そのそばを通り過ぎての来館になりました。

「うぅ~~~。。。前に来たときに、行っておけばよかった・・・(iдi)」

駐車場に車を止めて、館内に入ると・・・。

「わぁ~~~、キレイ♪」

前回、来たときは、まだ、改装中で、別館しか入れませんでしたから。。。
初めて入った本館は、とてもキレイで、白を基調としたなかなかモダンな作りになっていました。

と、ちょっと歩いたところで。

「あ、ちょっと待ってて~~♪」

ダンナ氏ママが、受付カウンターへ行ってしまい・・・なにやら話しています。

「どしたの?」

ダンナ氏に尋ねると、

「友達が働いてるんだって」

「へ~~」

そして、数分後ー。

「お久しぶり~~♪」

ってな感じのことを中国語で言いながら、1人の女性がやってきました。

で、一緒に展示ゾーンに入り、見る・・・かと思いきや!

「私ら、コーヒーショップでお茶してるから、あなたたちは、適当に見てらっしゃい~♪」

さくさくっと人ごみの中に消えていきました。

で、残された私たちはというと。。。

「とりあえず、見てみようか~~」

と、ぐるっと回り始めました。

夏休みということもあってか、日本人観光客の団体も多くて、ガイドさんが、日本語で解説している姿も、結構、見かけました。

「さすが、観光スポット・・・」

そんな感じで、みんなも感想を言ったりするものだから、館内はわりとにぎやか☆

「前に来たときと変わらないね~~♪」

とか言いながら、ベンチに座っての休憩を挟みながら、観覧終了☆

コーヒーショップへ向かい、ダンナ氏ママたちと落ち合い、あとはおみやげやさんでいろいろ買って、外に出ました。

「よかったね~~」

「うん、すごかったでしょ~~」

「うん♪」

などと言いながら、時計を見ると、午後5時前ー。

「夜市も始まってる頃だし、そこで何か買って帰ろうか~~♪」

ってなことで、ダンナ氏とふたりで車を降りて、

「あぁ、ここのは有名なんだよ~」

と、買い求めたのは”生煎包”なるもの。
日本語で言えば、”上海風揚げ餃子”。

切ってみると、こんな感じです。



・・・うぅぅ、なんか、きちゃない・・・(iдi)
キレイに切れたって思ったんですけどね~~~・・・。
でも、まあ、原型は、小さな中華まんみたいなものだから・・・まあ、伝わりますよね・・・この感じ?

さて。

行列に並んで、生煎包を待っていると、斜め前のお店に店番わんこを発見しました。



「わんこだ!」

本当に、場の空気にしっくりなじんでいて・・・。
時折、車が通りかかると、

「ヨッコラショ」

と、重い腰を上げて、移動~☆

そして、去っていくと、またゆっくりと戻ってきます。

ここが彼の定位置なのでしょうか?

うぅ~~ん、なかなかいい感じです♪

こうなったら、行かないわけにはいきません!
ダンナ氏のそばを離れ、お顔をじっと見つめてみました。



うぅ~~~ん、目を細めているのもGOOD☆
のんびりした中にも、まわりに気を配っている姿が素敵です☆

「いいなあ~~~、やっぱり、わんこって・・・」

うれしい気持ちでいっぱいになる中・・・ふと、ほしみのことが頭に蘇りました。

「ほしみ、・・・今、何してるかなあ・・・?」

とっても大事なほしみパグ。
帰ったら、たくさん遊んであげよう!

そう決意しながら、食事を終え、のんびりとした2日目を終えたのでした。

ちゃんちゃん♪
by kopug | 2006-08-14 23:54 | ちょびっと台湾(^0^)