人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「”待て”ないのよ~~~ヽ(;´Д`)ノ」 byほしみ

突然ですが。。。

みなさんのお宅のわんこちゃんは、"待て”しますか?

うちの実家のタロウは・・・言わずもがな・・・ですが(;´ρ`)、我が家のほしみは現在3ヶ月―。

「将来のためにも、ぼちぼちと教えていってもいいかな~?」

何日か前の、のんびりした昼下がり―。

カーペットにおなかを出して横になり、大好きなにんじんオモチャをカミカミするほしみを見ながら、私はつぶやきました。

・・・となると、善は急げ♪

立ち上がり、本棚にあったパグ本を手に取りました。

「待て~、待て・・・待て~~っと・・・。あったあった・・」

目を走らせると、そこに書いてあったのは、だいたいこんな内容でした。

”待てのしつけは、食事前が最適です。ご飯をあげて、食べようとするときに、『ダメ!』と言います。するとびっくりした犬は、食べようとするのをやめ、そこをすかさず褒めてあげます”

「これで、"待て”を覚えるのか~~・・・」

若干、不安はありましたが、その頭に、たくさんのお友達パグちゃんの”待て”する勇姿が浮かび。。。

「よっし、ご飯のときに試してみようか♪」

何度も読んで、本を閉じて。

私は静かに、夕暮れ時を待ったのでした。

・・・そして、時は流れて・・・我々の夕食後―。

「ヨウヤク 私ノ番ガ 来タノカナ~~」

キッチンへ立つ私の姿を、ベッドの中で寝転んだまま、じぃ~~~っと目で追い。。。

そして、私がお皿を持ったあたりで体を起こし・・・、フードの入った袋に手をかけたとき。

「Ψ(`∇´)ΨΨ(`∇´)Ψ」

ほしみ、踊り始めました。
トイレシートとベッドの上を跳ねながら、行ったり来たり☆
そりゃ~~もぉ、ハイテンションです☆

・・・で、準備が出来た私は、ひざまづいて、ほしみを見下ろしました。

「ほしみ、おすわり♪」

「ソンナノヨリ 早ク 頂戴ヨ~~~ヽ(;´Д`)ノ」

耳を思いっきり後ろにやって、目はもう夢中!
2本の足で立って、ケージの隙間から手でカリカリと外の空気を掻きます。

「おすわり♪」

言われて、ほしみはペタンとおしりをつけ・・、そのまま足をバタバタさせます。

そのさまは、どこをどう見ても"パグ”!!
初めてうちに来たときの食の細さなんてどこへやら☆
もう、食欲の塊です~☆

「座ッタヨ、座ッタヨ。モウ イイデショウヽ(;´Д`)ノ?!」

明らかに体全身で、そう訴える彼女に、

「よし♪」

と言って、ケージの中にお皿を入れます。

「コレデ ヤット 食ベレル~~~Ψ(`∇´)Ψ」

ほしみが近づいたそのときでした。

「待て!!」

その鼻先に手のひらを向けられたほしみは、固まりました。

「Σ(゜д゜|||)!?」

「おぉ~、ちょっと止まってる?」

のんびりとこちらの様子を見るダンナ氏をよそに、固まるほしみ。

1秒たったかたたないかぐらいの後、私は手のひらをどかしました。

「はい、よぉ~~し♪」

さあ、ここから”褒め褒めタイム”です☆
ほしみがとっても嬉しくなるくらいに、とってもとっても気持ちが良くなるように、いっぱいいっぱい褒めねばなりません。

私は息を飲んで、ほしみに声をかけました。

「ほぉしぃみぃ~~~~~~!!! エライなぁ~~~、エライなぁ~~~!!! ほしみは天才パグだぁ~~~~!!! 天才、天才、いいね~~~~!!! いいなあ~~~、ママ、大好きぃぃ~~~!!!」

それはもう。
力いっぱい褒めました。
褒めて褒めて褒めまく・・・・・・

・・・ったはずだったのに・・・(;´д⊂)

「モグモグモグモグ~~~~Ψ(`∇´)Ψ」

ほしみ、フードに夢中で、私の言うことなんか聞いちゃいませんでした(ノД`)

「な、なんてこったい・・・((((゜Д゜;))))」

ショックに打ちひしがれる私をよそに、

「あらら~~。本当におなかがすいてたんだね~~♪ かわいいなあ~~♪」

なんて言って、目を細めるダンナ氏。
そして、

「モグモグモグモグモグ~~~~~Ψ(`∇´)Ψ」

相変わらず、食べつづけるほしみ☆

その、あまりに一生懸命な姿に、私は固く誓ったのでした。

「でも・・・っ・・・でもっ・・・。あきらめないからね・・・ママ・・・頑張るからね・・・・ε=(~Д~;)」


それから今日まで数日間―。

ずっと、凝りもせずに続けているんですが・・・。

だんだん、"待て”セリフにも免疫がついたのか、戸惑うことすらしなくなり。。。

今日なんかはもう、

「ダーーーカーーーラーーーー、早ク ソノ手ヲ ドケテヨ~~~~ヽ(;´Д`)ノ」

まるでステップするようにトントンと足踏みしながら、超高速で手のひらをなめられました。

・・・難しい・・・本当に難しいんですね・・・しつけって・・・。

「はぁ~~~~。思ったよりもずっと、先は長いみたいだわぁ~~~~ε=(~Д~;)」

とっても真剣にご飯を食べるほしみを見て、今日も敗北感に酔いしれるこぱぐなのでした。

ちゃんちゃん♪
by kopug | 2006-05-17 22:49 | ほしみな日々(*´Д`*)