人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩は必要なんですよ~~~ある程度、だけどヽ(;´Д`)ノ

3日ほど前のこと―。

夕食の時、ダンナ氏が言い出しました。

「いや、今まで言わなかったんだけどさ~~」

『こういう切り出し方からくるものは、あまりいい話ではないな―』

そう思って、箸を止めて、ダンナ氏を見つめると。。。

「こぱぐさん、つきあいだした頃は、料理が下手だったよねΨ(`∇´)Ψ」

・・・ほら、やっぱり、ろくな話ではありません(;´д⊂)
というか、何、それ。
その直球な言い方は!

まるで、草野球のキャッチャーをしているところに、笑顔で剛速球・・・しかもイガ付きの栗
を投げられる感じヽ(;´Д`)ノ

痛いです・・・ホントにヽ(;´Д`)ノ

「・・え、な、なんで! そんなにまずかったの!?」

こうなると、もう、食事どころではなくて。。。
身を乗り出して尋ねると、ダンナ氏はきょとんとして食べ続けます。

「え、なに? 今、褒めたんだけど・・・。昔に比べたら、数段、うまくなったって('∇')」

「・・・褒めてないよ・・・。ていうか、質問に答えてよヽ(`Д´)ノ」

じっと見つめたまま、身じろぎ1つしない私に、ダンナ氏は少し手を止めて、話し始めました。

「ほら、こぱぐさん。こぱぐさんって、つきあったばかりの頃、塩とかしょう油とかをドバーーーって入れていたでしょう? 明らかに許容範囲を超えて」

「・・ああ・・・」

確かに、覚えがあります。

ダンナ氏と付き合い始めたあの頃―。
つまり、3年ちょっと前に、スーパーにて比較的大きな入れものに入った”塩”を見て、

「おぉ~~、こりゃお得だあ~~☆」

と、やや興奮気味に買った私は・・・、箱入りだったそれを別の容器に移すことなく。

「ま、手首のクイックで、料理に直接入れればいいでしょ~~Ψ(`∇´)Ψ」

・・・能天気な考えをもとに、見事、数ヶ月、そうやって使っては。。。

「あれ、入れすぎた! ま、いっか。始めは誰だって慣れないさ(^~^)」

とか、

「あれれ、入れすぎた! ま、いっか。始めのうちは誰だって、慣れないし(;´д⊂)」

「あれれれ、入れすぎた! ・・・・ま、いっか。始めのうち・・でなくても、いつか慣れるさヽ(;´Д`)ノ」

という具合に、塩多めの日々を続け・・・数ヶ月の後、箱が軽くなってきた頃に、まともな味付けができるようになったのでした。←ちなみに、しょう油もまったく同じ話だったり∑(゜△゜;)

・・・人間、面倒くさがるのは良くないようで。。。
私もちょっと塩辛いかな~~と思ってつつも、”ま、いっか”と流していたのですが、よくよく考えてみれば、ダンナ氏は私よりも塩分に敏感。

さぞかし、つらい日々だったのでしょう・・・(;´д⊂)

「・・確かに、塩辛かったかも・・しれないね・・」

ちょっとテンションの下がった私に、ダンナ氏はというと、

「大丈夫だよ~~。食べられないほど酷いものはなかったしね・・・あんまり('∇')」

あ、あんまり~~~!?
あんまりですか、あんまり~~~!!! ←また、テンション上がってるし(⊃д⊂)

「というか、なんで、言ってくれないのよ!?」

訴える私の脳裏には、つきあい始めの頃のシーン―。

「うん、美味しいよ☆」

「美味しい☆」

と、ばかり言ってくれていたダンナ氏の顔が去来しています。

『あれ、全部ウソだったんかーーーー!!??』

がびょーん状態の私に、食事を再開したダンナ氏が言いました。

「ほら、”人は褒めて育てよ”って言うでしょう? 私もそうしたのさ~☆」

・・・人は褒めて育てよ・・かぁ・・・。
確かに、・・・”まずい”、”まずい”と連発されては、やる気は失ったかも。。。

だけど!!!(;´д⊂)

「でも、今は美味しいよ。良かった、良かった☆」

ニコニコ食べるダンナ氏に、私は思わず、こう訴えたのでした。

「そんなの、今になって言わないでよ~~。墓場まで持って行ってよ~~(⊃д⊂)」

それから、今日まで―。

ダンナ氏が、

「うん、美味しい☆」

と言うたびに、私は、

「本当? ねえ、本当に? 本当~~??」

そう聞きまくってしまったのでした☆

ちゃんちゃん♪
by kopug | 2006-01-26 14:07 | なんだかんだと国際結婚(・ε・)