人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しつけとは何ぞや・・・(;´д⊂)

今日は連休明け・火曜日☆

みなさま、いかがお過ごしでしょうか~~?

さてさて、私はというと。。。

何事もなく仕事を終え、何事もなく帰宅。
そして、何事もなくのんびりダラリとしているとき、はっとしました。

「明日、趣味悠々見なくちゃ!!」

連休明けですから・・・、日付感覚は、イマイチ正常ではない今日・火曜日。

いまだに、火曜日というのがピンと来ていない・・・そんな私ですから。。。

危うく、日付感覚が狂ったまま、水曜日を乗り越えてしまうところでした。
せっかく、ちゃんと2回目まで見ているのに・・・。
アブナイ、アブナイ・・・(;´д⊂)

とりあえず、今までの回はちゃ~~んとビデオに録ってあります。

テキストも、放送日には予習するようにしていますし、もういい感じ☆

さあ、パグちん、どんとこ~~いって感じですΨ(`∇´)Ψ

ふふふ・・・楽しみ~~ヽ(´―`)ノ

さて、この趣味悠々、11月までの間”犬のしつけ方”をテーマに放送しているのですが、その内容というのが、実に細やか。
これまで、実家にてタロウという野パグと暮らしていた私にとっては、

「へ~~! へ~~! マジで!! 本当!?」

という具合に、驚きの連続。
いや~~、本当に勉強になっているんです☆

ああ、わんことは何と奥が深い。。。

・・・で、思ったのですが。

『よそさまのわんこちゃんは、どの程度のしつけをしているのかしら?』

このたび、パグ犬を迎えるにあたって、いろいろなパグ本を買いあさっている私。
その中には、”パグのしつけ方”なる、携帯に便利な本から、”パグと暮らす7つのヒント”なる、じっくり読むタイプの本まで、実にさまざまでして。。。

しつけとは、いかに奥が深いものかということを痛感させられる日々でございます(>_<)

オシッコのことに始まり、コイ(魚じゃありません、念のため)、マテ・・・などなど・・・・。

いや~~、本当に難しい。
難しいんです~~。。。

実家のタロウは、以前にも書いたとおり、来た当初は、

「かわい~~、かわい~~~~ヽ(´―`)ノ」

を自分の名前と勘違いするのではないか・・・そう懸念されるほどの溺愛ぶりで・・・、気付けば得意技はオスワリのみ。
それに、ウルウルお目目を加えて、必殺技とし、

「もぉぉ~~ん(●´―`●)」

と、腰砕けになった家族からササミを奪い取っていく。。。

そんな、彼なりの技を身につけてしまいました。。。

これこそ、匠の技!←(--メ)

・・・そして、今では、それも面倒くさくなったのか。。。
欲しいものがあれば、ひたすら、

「きゅ~~ん、きゅ~~~ん、きゅ~~~ん(´ε`)」

それは澄んだ声で、訴えるようになりました。
普段のフガフガ声とは、まったく違う音域で(-_-;)
目的は・・・目先にある”美味しそうなもの”―。

ああ・・・。
あれは、本当にパグの声でしょうか?

私は、たまに思います。

『タロウは、本気を出したら、フガフガなんかじゃなく、ものすごく高くてかわゆ~~い声が出るんじゃないか?』

と。。。

あのカワユイ音域のままで、かわゆ~~い、パグらしくない声が出るのではないかと思うわけなのです。それも、持続的に。。。

そんな声を出せるように躾けられたら・・・・、彼にはどんなパグライフが待っているでしょう?

ご近所の人気者?
それが評判を呼んで、地域の人気者??
それがさらに評判を呼んで、雑誌の人気者???
それがさらにさらに評判を呼んで、お茶の間の人気者????

あぁ~~、夢は広がります・・・それも果てしなく。

でも、ここで確認しておかなければならないことがあります。

それは・・・パグちんは・・・と言うより、タロウは、”美味しいもの”がなければ、カワユ~~イおねだりはしない・・・ということ。

せつないせつない現実なのです・・・(T-T)

「あぁ、しつけって果てしなく難しいのね~~(;´д⊂)」

さんざん夢見たあとに、ぐいっと現実に逆戻り。
それでも、気まぐれパグちんが好きでたまらない・・・そんないたいけなこぱぐなのでした。

ちゃんちゃん♪
by kopug | 2005-09-20 23:59 | パグ考(●´―`●)