人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選挙ですね~、選挙ですよ~ヽ(´―`)ノ

みなさま~ヽ(´―`)ノ

このたび、パグ党から出馬しました、こぱぐと申します~!
世のため人のため・・・そして、パグのため!

住みやすぅ~~い、スゥイーティな社会を作るために、日々、邁進する所存でございます。

みなさまの・・・熱き1票を、どうか・・どうかよろしくお願いいたします~~~ヽ(´―`)ノ


・・・ってなわけで、世の中、選挙一色です。
ニュースをつければ、みなさまケンケンゴウゴウ。

限られた時間の中で、たくさんの主張をしておられます。

郵政民営化がどうだとか、憲法9条がどうだとか。。。

そういえば、先週の土曜日、初めて生社民党のお二人を拝見しましたっけ。

高○屋デパートでこぱぐママへのお菓子を買ったあと。。。
店を出た私を直撃したのは、社民党の福島党首でした。


ばりばり原色のオレンジのスーツを着た彼女は、力いっぱい、元気いっぱい。
大音量でしゃべりまくる彼女を見て、だるだるこぱぐは思ったのでした。


「やっぱり、政治家って、大なり小なりオーラがあるのね~~ヽ(´―`)ノ」


とにかく、手を振る!
選挙カーの上でくるくると立ち位置を変えながら、誰かが手を振れば、思い切り手を振る!
演説の途中でも、

「ありがとう!」


と、お礼を言う!

強い!
強い女性です!!
すげ~~~ヽ(´―`)ノ ←たれてる・・・仕事後やし(笑)

で、なんとな~~く立ち去りがたくて、ぼけっとお話を聞いていると。。。

車から上がってくる女性が1人。

社民党の超有名人・土井たかこさんでした。

焚かれるフラッシュ! 
携帯のカメラも含めて、みなさま、パシャパシャ写真をとりまくってます。

さすが、人気者ですね~~。

なんでも、比例代表・近畿ブロックで出馬しているので、京都の選挙も関係あるんだとか。


「へ~~」


なんとなく、つられて携帯で写真をとっていた私は、納得。

やっぱり、福島さんと比べると・・・ドンと子分って感じ。
迫力が違うし、話し方がお上手です。

選挙カーの上をくるくる回りながら、演説を始めます。

・・・で、気付いたのですが。

福島さんがオレンジのスーツなのに対し、土居さんはきれいなスカイブルーの上着に黒のパンツ。

かぶらないように、そして潔くさっそうとしたイメージを思わせるコーディネートをしておられます。

そして、振る舞い。

周りの声援に、土居さんは返しません。
手もあまり振りません。

その代わり、頭を下げます。
それも、深々と・・・。

『へ~~ヽ(´―`)ノ』

感心したこぱぐ。

確かに、土井さんは、やたらめったら”ありがとう!!”と返すよりも、お辞儀する方がそれっぽいかも。その方が、重鎮っぷりを印象付けることができそうです。

すごいな~~、すごいな~~、政治家って・・・。 ←感心するとこ、ヘン?

興奮したまま、こぱぐは思いました。

『まるで、誰か振り付け師でもいるみたい~~ヽ(´―`)ノ』

そういえば、記憶する限り、福島さんの今回のスーツはオレンジが多い気が。。。
毎日、毎日、全国行脚する身の彼女だから、もしかしたら、同じスーツをたくさん持っているのかもしれません。

クローゼットには、オレンジスーツがズラ~~~ッ・・・みたいな。

すげ~~すげ~~~!!!

そうやって考えてみると、各政治家さん、いろいろとファッションはあるのかもしれません。
立ち居振る舞いも、いろいろパターンがあるのかもしれません。

続く演説を後にして、帰宅する道すがら、考えました。

『やっぱ、今回は選挙に行ってみようかな~~ヽ(´―`)ノ』


政治に興味を持つ―。

キッカケはたぶん、人それぞれ。
どこに投票するかは、後で考えるとして。。。
まあ、せっかく選挙権があるわけだし~~ヽ(´―`)ノ
行ってみようかな~~~ヽ(´―`)ノ

・・・と、ウキウキ気分なこぱぐ。
ちょっと疲れた夜道をハイテンションで帰って行きましたとさ。


数十分後―。
・・・ある事実を知って、激しく打ちのめされるとは夢にも思わずに。。。

選挙期間前後に引っ越した私は、前の選挙区の前の投票所まで行かねば、投票できない―。

そんな、せつなすぎる現実を知って。。。
by kopug | 2005-09-07 23:16 | こぱぐの日常(*'-')