人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆と思い出とパグちゃんと・・・(*'-')

職場にて―。

「明日、お迎えが来るから、掃除しなくちゃいけないんですよぉ~~(-_-;)」

そうぼやく私の背中をたたいて、同僚のAさんは、こう言いました。

「”お迎えに来る”って言うから、お盆の話をしているのかと思ったわヽ(´―`)ノ」

・・・お盆?
休み・・・? いや、違う・・・それって・・・(´_ゝ`)?
ほ、ほほほほほ、仏様ですかΣ(゜д゜|||)

ちょっとびっくり。

『エ、エ、エレクトーンのことなんだけど・・・Σ(゜д゜|||)』

なぁ~んて混乱しつつ、機転の利いた言葉も選べないまま、Aさん、

「もう、勘違いしちゃったわ~~(´∀`)」

さっさとどこかへ行ってしまいました(;´д⊂)

『うぅ、ちゃんと返したかったのにぃ・・・(T-T)』

で、モゴモゴとしたまんま、ちょびっと考えてしまいました。


ご家族と暮らしておられるAさん。
対して、一人暮らしをしている私。

お盆=お盆なAさんに対し、お盆=休みな私。

しっかり準備をして、ご先祖様の霊を迎える―そんな絵に描いたような”お盆”をされている彼女とは違って、私のような単身者の場合―。

『まとまったお休みがもらえる。けれど、帰省するかしないかどうしよう? 飛行機のチケット、割引効かないしな~~』

なんて考える、そんな時期がお盆なわけで。。。

お盆の風情など、どこへやら。
悲しいほどに、”休みだ!”一色にかき消されてしまっています・・・。

なんだかちょびっと、さびしいですけど・・・(T-T)

昔のお盆といえば・・・やはり、迎え火&送り火でしょう☆


夕ご飯を食べて、テレビを見て、一息ついた頃―。
そう、そのあたりで、座ってくつろいでいた祖父が、ふと祖母に話しかけるんです。

「そろそろ迎え火せんといかんな~」

「ああ、そうやね~」

祖母は土間に降りて、薪を数本、あとマッチにバケツやら何やらを持って、トランプしている孫たちに声をかけます。

「迎え火するから、おいで~」

「は~い」

そろそろ、トランプに飽き始めていた私たちは、外に出て、祖父母のあとについていきます。

そして、大人たちもゆっくりと出てきて。。。
家族が集まったところで、祖母はしゃがみこんで、薪に火をつけます。

真っ暗な田舎の夜―。
虫やカエルの声が聞こえる中で、パチパチッとちょっとずつ弾けながら燃える薪は、子供心に、なかなか美しかった記憶があります。

「ね、ね、おばーちゃん。なんで迎え火すんの?」

と尋ねる私に、火の様子を見ながら、祖母が答えてくれます。

「こうやって燃やさんと、ご先祖様が”ここが家だ”ってわからなくなるからね。迷わないために、燃やすんだよ」

「ふ~~ん。お向かいさんも同じ火なのに、わかるの?」

「ご先祖様には、なんでもわかるのよ~」

「へ~~」

などと、何でもない話をしながら、薪は燃えつき―迎え火終了。
数日後、ほとんど同じようにして、送り火をやります。

空に向かって、

「ご先祖さま、バイバ~イヽ(´―`)ノ」

なんて言ったりして。。。

昔は、”遊びたい、遊びたい”って言ってばかりで、都会に憧れて、田舎育ちの自分がちょびっと悲しくなったりもしたけれど・・・出てみると、やはり田舎はあたたかい☆


田舎があるって、いいですね~~ヽ(´―`)ノ
・・というか、たぶん、思い出して”あったかくなるような日々”があるというのは、きっと、幸せなことなのでしょう。

さて、私はこれから、家族とどんな思い出を作っていくのでしょう?
いい思い出・・・(仮)とパグさんとの思い出~~☆ ←子どもはっ!?
あぁ、幸せ~~~(●´―`●)

想像しただけで、幸せです~~~(●´―`●)

・・・と、現実逃避している間にも、刻々と時間は流れていくのでした・・・キャーΣ(゜д゜|||)
by kopug | 2005-08-10 23:53 | アイラブ宮崎(*^-^*)