人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏、夏、夏、夏、祇園祭♪

もうすぐ、祇園祭です☆

市の中心部あたりにある我が職場の近辺は、毎年、この時期になると、”にょきにょき”っと鉾(ほこ)が現れ、道行く人々を

「あ~、もうすぐ夏なんだね~~ヽ(´―`)ノ」

と、ほのぼのさせてくれます。
いやぁ~、夏の風物詩ですねっ☆

もうすぐ・・夏・・・(=´∇`=)ノシ

・・・まあ、実際には、

『あぁ~~~、バス、進まないよぉ~~~。交通規制って、イヤだな~~~(;´д⊂)』

焦りまくりの出勤タイムに、悩まされているわけなのですが。。。

職場の人に話したら、

「じゃあ、祭りの間は自転車で来たら?」
と言いますが、露店が出たら、止めるのも難しいし・・・帰るのも難しい・・・(;´д⊂)

ま、それでも、帰宅するときには、歩行者天国になった道を堂々と歩けたり(人多いけど)、
毎年行っているたこ焼きやさんで買い食いしたり、
バナナのたたき売りを見たり。。。

それなりに楽しいことは、いっぱいあるんですけどね~~☆

そして今年は、今の職場で迎える最後の祇園祭―。
そう考えると、やっぱり、ちょっと感慨深かったりします。

「いろいろあったな~~ヽ(´―`)ノ」

毎年、同じ場所に同じ露店がやってくるのも、ここで初めて発見しました。

「あそこにたこ焼きやさんがあって~、あそこはアイスクリームやさん。そして、あっちはカキ氷やさん・・・」

でも、毎年、並ぶ店は同じだけれど、たとえば”クジ屋さん”の商品とか、”わたあめやさん”の袋のように、その年の流行があったりするところもあって。。。

いつも同じ道を歩きながら、その違いに妙に感心したものでした。

祭りも本番にせまった夕方―。
ふと思い立って、職場のビルから下を見ると、浴衣が着崩れるのなんておかまいなし、ぴょんぴょん跳ねている子どもの後ろで、

「・・・・(;´д⊂)」

疲れきったお父様が歩いていきます。
その背中には、露店で買った”よくわからない、バルーン人形”―。
オリジナルとは、微妙に顔が違うそれをお子ちゃまが、”偽物”だと理解するのは、いったいどれくらい先のことなのか・・・そんなことを考えながら、彼らを見送ります。

お疲れ様です、お父様(´Д`;)

そんなこんなで。。。

1ヶ月の間続く祇園祭が盛り上がる3日間程度、町は人でごった返し―、
そしてそのハイライトにあたる”宵山”と呼ばれる夜は、ちょうちん垂らしてライトアップした鉾たちの周りに、たくさんの露店―。

そして、それまでよりずっとたくさんの人々で、”祭り”の雰囲気がよりいっそう、高まります。

いや~~、夏の祭りって感じですね~☆

”宵山”が終わった翌日の昼は、それまで止めてあった鉾が町を練り歩きます。
これにて、祇園祭は一段落。
次の朝、町には、祭りにすべてを打ち込んだ店々が、軒を連ねて休業するさまが見られます。

・・・そして、夏~~ヽ(´―`)ノ
あつぅい夏、到来です~~ヽ(´―`)ノ

祇園祭―。
それは夏を知らせる風物詩・・・。

・・・なんですけど・・。

『夜の祭りよりも、昼の出勤時間の方が問題だわぃヽ(`д´)ノ』

花よりも実―、夢よりも現実―。
ついつい、そう思ってしまう、風雅心のカケラもない、こぱぐなのでした☆
by kopug | 2005-07-12 23:50 | こぱぐの日常(*'-')