人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市在住の黒パグ・ほしみ(H18年2月3日生れ)と台湾人のダンナ氏と宮崎生まれのこぱぐ、それから実家・宮崎にいる元・捨てパグ犬(フォーン) ももの話など☆


by kopug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口蹄疫。。

月曜日です。

・・・ってことは、お仕事の日なわけで。

ここしばらく、口蹄疫や、それに関する県外での報道規制が現在も続いていること、現場の混乱、一般人の無力さなどについて、いろいろな人と話したり、考えたりしました。

実家の父から聞いたのですが、宮崎では4月の下旬に口蹄疫が確認されてから、テレビも新聞も連日トップで、それもかなり時間と紙面を割いて報道しているそうで、その中では、

”一部の豚の感染が確認されたから、うちの豚は全部処分しなければならないのだけれど、その全頭の検査をすませなければ国からの保障をもらえない。だから、毎日、自分が手をかけて殺さなければならない豚たちに(法律で、口蹄疫が出た牧場では、その管理者が家畜を処分するように決まっていて、それによる精神的な疲労も多いそうです。自分の財産を自分の手でゼロにしなければならないわけですしね・・・)、「今のうちにたくさん食べろよ」と言って、豚にエサをやっている”

という養豚家さんの話をはじめとして、県外には聞こえてこない、さまざまな現場の声が報道されているそうです。(昨日の6万から、今日で一気に増えて7万5千頭以上になっているようです

けれど、県外では、処分頭数と農相が牛や豚の頭数を全額保障するという程度のニュースしか流れていません・・・・・・。でも、今回のように廃業を伴なう畜産にかかるのは、純粋に家畜の代金だけではないわけで・・・・・・。

いろいろと思うことは尽きません。
だけど、私は一個人で、生活も仕事もあるから、動ける範囲も出来ることも限られています。

だけど、何かをやりたいです。
それがそんなに大したことではなかったとしても。

というわけで、私が欲しくてたまらなかったもの(買い物好きで新しいもの好きだから、いろいろあるんです。これが・汗)をしばらく我慢して、そのぶん、可能な限りの金額を宮崎にふるさと納税したいと思います。

さて、このブログは毎回、パグ犬と我が家の日常を更新しています。
なので基本、のほほんライフがメインなのですが、今回ばかりはちょっと・・・、と思い、3日連続で口蹄疫関連の話をUPいたしました。

お読み下さり、ありがとうございました。

明日から下記の口蹄疫リンクは貼るかもしれませんが、基本的には平常運転、いつもの”パグがいる日々”にしたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


~口蹄疫関連リンク~

【時系列にニュースをまとめたサイト】

【口蹄疫について】(人には感染しません)

【宮崎県知事ブログ】

【川南町の酪農家さんのブログ】

【ふるさと納税用のpdf(用途欄に口蹄疫に使ってほしいと書けばいいそうです)】
by kopug | 2010-05-10 23:42 | アイラブ宮崎(*^-^*)